※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便秘で、固いうんちが出にくい状況。食欲も減少し、病院に行くべきか悩んでいます。

赤ちゃんの便秘についてです。10ヶ月の子なんですが、綿棒浣腸したところ、固いのにぶつかるのがわかるくらいの位置にうんちがあるのですが、なかなか出てきません。
少しコロコロしたのは掻き出すような感じで出たのですが、まだまだ苦しそうです。

2〜3日前にある程度排便はあったのですが、それも硬めでした。
昨日からあまり食欲がなく、3回食の離乳食はほとんど食べず、ミルクのみ飲んでいます。

小児科は総合病院しかない地域で、コロナもここ1〜2週間でとても増えているので、病院へ行くべきなのか、家でできる事がまだあるのか迷っています。

コメント

もも

上の子も赤ちゃんの時から便秘でその時は市販の浣腸して出してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販で浣腸あるんですね!思い付きませんでした。

• 5月25日
  • もも

もも

子供用のがあるはずですので探してみて下さい!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用っていうのもあるんですね!それは安心です。

• 5月25日

便秘気味でも食欲があったり機嫌がいいならそのうち出るのを自然に待っても大丈夫だと思いますが、食欲なくなっているなら心配ですね💦
今日1日様子みてそれでも出なかったら明日小児科に行って相談してみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々体格が良く、元気はあるんですが、食欲ないのは受診目安ですよね。

• 5月25日
ちょこ

うちの娘もありました💦
固いうんちだと出す時痛がるし可哀想ですよね…
娘はよく固くて出しづらそうだとベビーオイルを綿棒にたっぷりつけてお尻の穴にぬりぬりしてました!
最後にお尻の穴の周りをツンツン刺激して、その後にお腹をマッサージしてあげてたら出したりしてました!
水分ってとれてますか?
ミルクは飲めているようですが、麦茶や水をたっぷり飲ませてあげると少し柔らかくなるかもしれません!
あとは娘はみかん🍊がかなり効きました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛がる時、可哀想ですよね😢
    麦茶は意識して飲ませているんですが、ちょびっとしか飲まず、足りていないかもしれません。
    みかんが効くんですね!買ってきます。

• 5月25日
  • ちょこ

ちょこ

柑橘系の果物はうんちを柔らかくしてくれるみたいなので、下痢とかしないなら1日1回とか食べさせると毎日うんちが出るようになりました!
    お金はかかるけど、自然に出せるし、ビタミンもとれるからいいかなーと思い、丸一日出なかったら必ずみかん食べさせるようにしています😊
    早く出てスッキリしますように…!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!柑橘系が良いんですね。身体にも良さそうなので間食に取り入れようと思います😀

• 5月25日
しずく

綿棒浣腸の方法ですが、綿棒の先っぽを入れてクルクルしてませんか?
娘はそれだと出ませんでした。
YouTubeで、助産師HISAKOさんが解説してる方法を試してみてください。
まっすぐ深く抜き差しするだけです。2〜3分続けるとたいていは出ます!

イチジク浣腸などは結構お腹が痛いものなので、できるだけ避けてあげてました。

娘は6ヶ月頃から今までずっと便秘で、綿棒じゃないと出ませんでした。
でも最近ついに小児科に行って酸化マグネシウム処方してもらってからはうんちも柔らかくなり自力で出せるようになりました。
とりあえず、上記の方法で綿棒やってみてください!
今のところ私の周りでは、その方法でみんなうんち出てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師HISAKOさんの方法、すでにやっていて普段は出るんですが、今回は固くなってしまった物がつっかえている感じで出ませんでした😭
    イチヂク浣腸はお腹が痛いんですね💦
    小児科だとうんち自体を柔らかくする薬を出してもらえるんですね!

• 5月25日
  • しずく

しずく

そうなんですね、硬すぎるとどうやっても出ないですよね〜😭
    泣き喚いて汗だくになって可哀想だし、そんな時だけ仕方なくイチジク浣腸使ってました!市販で買えます。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の使われた事もあるんですね。出なくて泣いているのも可哀想ですよね。明日、市販の物をとりあえず買って、様子見て使おうと思います!

• 5月25日