※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
妊娠・出産

夫は3人目の子供を望んでいるが、2人目が帝王切開で、その経験が辛かった。子供の可愛さや幸せも感じるが、3人目の育児や負担、35歳でのリスクに不安を感じている。アドバイスを求めています。

3人目を悩んでいます。

元々、男女が揃ったら、子供は2人でいいなぁと思っていました。そして、有り難いことに、兄妹に恵まれました。
が、夫は3人目に夢を膨らませています。

自然分娩なら、まだその気になれるかもしれませんが、2人目が骨盤位で帝王切開になってしまったため、3人目も帝王切開に決定。帝王切開はかなり辛いです。

また、2人目は里帰り出産したかったのに、コロナ禍で直前に中止したため、それが原因で鬱になりました。
ひょっとしたら、予定通り里帰りして自然分娩していたら、3人目を自然に考えてたのかもしれません‥。

子供はとても可愛いです。
また新生児を抱っこできたら幸せだろうなとも思います。

でも、私の力量不足で、上の2人が親の愛を不十分に感じたらどうしよう‥
3人目も同様に愛せるのだろうか?
子供が3人いると、そう簡単には大好きな実家に帰れない‥等々、ネガティブ要素も多くあります。
また、現在35歳で、障害などのリスクも高いと思います。

3人目を本気で考えるなら、妊活の時期や、親のサポートなど、色々と考え始めなくてはなりません。

3人お子様がいるお母様、または3人目を検討したけど、2人だけにしたお母様、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ちなみに、専業主婦ですが、夫が息子のお風呂は担当してくれるので、育児・家事の負担はそれほど問題ないと感じています。

コメント

a

今年32歳で今3人目妊娠中です!
私は2人目妊娠時から3人目欲が出てきてずっと3人目が欲しいと言っていました。
旦那は反対していましたが…
上も下も顕微や体外で授かったので3人目も必然的に不妊治療が条件になります🥲
が、下の子がどんどんやんちゃになり私もキャパ的にキツイなと思って3人目を諦めようと思った時に、それまでは反対していた旦那が私との話し合いで3人目を前向きに考え始めていてもう3人のつもりでいるから治療してくれと言われ、後押しされた形で治療して運良く1回の移植で妊娠しました。

私は1人目から里帰りはしてないですが、なんとか旦那のサポートもありなんとかやってきました🙋‍♀️
さすがに3人にもなると制限とかたくさん出てくるので不安だらけですが、今は無事にこの子を産みたいと思っています。

ちなみにうちも姉弟の男女いるので周りにはもういいでしょ?とか言われていましたし、義実家に3人目を報告した際は微妙な反応でかなりショックでした💦

ねこ🔰

現在3人目妊娠中です☺️

私は一人目が陣痛マックスからの緊急帝王切開で、二人目から予定帝王切開で、三人目も帝王切開になります😫

帝王切開、辛いですよね、、、。私も妊娠がわかった時に真っ先にどうしよう、、、って思いました💦もちろん、妊娠は嬉しかったんですが😌

でも、二人目を産んだ後は辛すぎて旦那に「もう3人目はいらん〜」って言ってました😑

私も男女授かってたこともあって、もういいかな〜って。

でも、月日が経って、あと一人分ぐらいなら悪阻や帝王切開乗り越えられるかも?!みたいなわけわからんポジティブな気持ちが出てきて、1年後ぐらいにほしいかもって思ってたらすでに妊娠してました😂

今36歳です。もうこれで最後の子!と決めてます!たぶん(笑)帝王切開3回目っていうのと、年齢的なこと、金銭的なことを考えて。

この先欲しくなった時に、やっぱり年齢のこと考えてたら後悔したかもしれないので、ちょうど良かったんだ、運命だったんだって思ってます。

上2人とも里帰りしませんでした。旦那は夜勤もある仕事ですが、サポートしてくれてなんとかなりました。

上2人は年子で、2人目と3人目は2歳3ヶ月差になります。

気持ち的にいろいろ悩むと思いますが、まだ焦らなくていいと思います✨

コロナもワクチン接種が進んで、もう少ししたらまた世の中の状態が変わるかもしれませんし、、、。

私は3人目は想定外の妊娠でしたが、この子が来るタイミングを自分で選んで来てくれたと思ってます😊

もう少し、自分の気持ちが3人目に向くかどうか待ってみてはどうでしょうか?😌

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    不躾な質問で大変恐縮なのですが‥
    3人目のお子様は、避妊せずに授かった感じでしょうか?それとも、避妊したけど失敗して授かった感じでしょうか?

私のところに来てくれる子がもう一人いるならば、来るべき時に来てくれると思うので、天に任せればいいのかな‥と思ったりもするのですが、夫はキッチリ避妊するタイプなので、それも難しいかな‥と思っています。

• 5月25日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

避妊せずに授かりました😌

なぜ避妊しなかったかと言うと、上の子2人は体外受精で授かってます。

原因不明不妊で、タイミング、人工授精ではかすりもしなかったです。でも、体外受精だと二人とも一発で授かりました。

一人目を産んでからは自然妊娠での化学流産を経験しましたが、まさか自然妊娠できるとは思ってなくて、、、。

だから、避妊無しでしたけど授かるとは思ってなくて、それでもお腹に来てくれたことはやっぱり嬉しくて奇跡と、すごい縁があったんだなぁと思っています😊

避妊するタイプですか、、、。

そこは3人目にもし気持ちが傾くなら、ご主人と話し合って避妊せずに来てくれるのを待つというか、夫婦仲良くするのを目的にして、子づくりに重きを置かないようにしたらいいんじゃないでしょうか?

それで、やっぱり絶対欲しい!ってなったらタイミングを合わせていくようにするといいのかな?と思いました😌

• 5月25日
  • 3児のままりん

3児のままりん

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。まさに、来るべくして来たお子様ですね😊

うちの場合は、子供2人とも、望んですぐに妊娠できたので、避妊しなければ必ず妊娠するのかも?です。

本気で考えて、つわりの時期や出産の時期を検討した結果、このタイミングで妊娠するのがベストだろう!というスケジュールが見つかったので、その1回だけチャレンジしてみて、もう1人我が家に来てくれる子がいるのかどうか、神様に聞いてみようかなと思いました。

それまで、まだ半年あるので、自分の人生と子供達の人生について、ゆっくり考えてみようと思います。

• 5月26日
はのか

今年32歳で3人目妊娠中です◎
結婚前から子供は3人!!と決めていましたが2人トントンと産んだあと迷いに迷って約4年経ってしまいました🥲
転勤族で近くに誰も手伝いがいない事と更にコロナで、今でも大丈夫かな…と不安になる事沢山あります💦
3人目の壁は高いですね😢

帝王切開、姉がそうでしたので術後本当にしんどそうなのを見てますので本当にすごいなと思ってます✨

ママリ

1人に100パーセントの愛情を
3人になったら300パーセントのパワーで頑張る💪
って自分が思えた時に、3人目の妊活を始めました
勿論同時に不安はありました。でも不安や心配よりも、気合いや自信、子どもの大切さなどポジティブ要素が勝りました
ネガティブ要素が勝っているのならあまりオススメはしません……
夫は土日も仕事でいなくてワンオペです。
ポジティブ要素が勝っていて、3人目を産んだのに、、、それでも毎日ぐったりです😅
でも喜びや楽しさも3倍です😆
毎日が笑いに溢れてて
でも常に誰かが愚図ってて、常に誰かを叱ってて😂
って感じです…