※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
家族・旦那

どのように義父を説得すればいいでしょうか?もしくは土曜日保育の相談し…

どのように義父を説得すればいいでしょうか?
もしくは土曜日保育の相談してもいいでしょうか?

ーーー
夫婦共働きで、夫は土曜日全休、私は会社カレンダーにより出勤日が月2,3日あります。
また、義実家が近くにあります。

私が仕事でも夫や義父母が面倒を見てくれるので土曜日保育はしていなかったのですが、預けるたびに勝手に遠方へ連れて行かれたり、怪我させられたりと不安ごとが絶えません。
また、遠方でなくても、近所の公園へは道路を何本も跨ぐので正直お年めいた義父母に任せてて大丈夫なのかかなり不安なのですが、そこまで言うと失礼かな等考えて言えません…。

夫が一緒ならまだ安心ですが、次男がよく熱を出すため土曜日に発熱してる場合は夫が家で次男を見て、義父母が長男を公園に連れていくことが多いようです。
(基本は面倒見がいい義父が公園。義母は家にいることも多い)

人手はたくさんあるものの、結局は義父一人がどこへ走っていくかんからない長男を一人で交通量の多い道を歩くのが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…2歳の子を遠方にお出かけもダメ、公園もダメとなると
家にいろということですかね?
2歳児を一日家で見てるってキツくないですか?
同い年の子がいますが、体力有り余っているので家で遊びにずっと付き合うのは私でもキツいです。
外に出た方が楽です。

色々してくれる義両親に何か言うなら、土曜日も保育園に預けた方がいいかなと感じました!

ははぐま

義理のご両親に預かってもらうことに不安が大きいようでしたら、土曜保育を利用した方がいいかと思います。

2歳児の相手は高齢の方には大変だと思いますし、好意で預かってくれているのに注文をつけるの私なら気がひけます💦あともし何かあったらと思うとやはり心配になってしまいます。

ただ、土曜日旦那さまが全休+義実家が近いとのことなので、保育園が預かってくれるかは要相談ですかね😓

はじめてのママリ🔰

義両親に下の子見てもらうことできないですか?
私なら旦那に上の子見てもらって、下の子を義両親に見てもらいます。
看病できないですかね🤔?

♡yume♡

イヤイヤ期の動きたい盛りの2歳児を預かってくれるだけありがたいので、なにも言えません!!
2歳男児をずっと家の中で子守する方が大変だし、できないです。
我が子を預けるってことは、怪我やその他諸々何があっても文句は言えないので嫌だったら保育園の土曜保育に入れれば良いし、旦那がきちんと2人を子守するべきだと思う。

Lulu

まとめての返事になりすいません。🙇‍♀️

やはり義実家には預かってもらっているだけでもありがたいですし、良好な関係にヒビを入れたくもないので保育所へ相談しようと思います。

様々なご意見をくださり、ありがとうございました。