※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびー
子育て・グッズ

乳児湿疹で顔にステロイドを塗布中の新米母です。手を口元に持っていく癖がある娘について心配しています。口に入ると副作用が心配です。同じ経験のある方、対策を教えてください。

【乳児湿疹 顔へのステロイド塗布について】

生後1ヶ月の女の子を育てている新米母です。
昨日の1ヶ月検診で、乳児湿疹があったためステロイドが処方されました。(ステロイド薬の中でも1番弱いものだそうです。)

早速塗ったところ効果テキメンでして、すでに少しずつ良くなってきていてほっとしています。
しかし、娘は手を顔や口元にもっていく癖があり、手についたステロイドが口に入ってしまうのではないか、それによって副作用などがあるのではないかと心配しています。
私が見ていて気付いたときは、手を濡れたガーゼで拭いているのですが、、

お子さんの顔にステロイドを塗っていた経験のあるママさん方、どのようにされていましたか?
やはり少量でも口に入るとよくないのでしょうか?
何か対策等あれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まだ生後1ヶ月ということで、ミトンをしてみたり、お風呂上がり寝てから塗ったりしてみてはどうでしょうか?(既にされていたらすみません!)
うちも肌荒れしたときはステロイドで1発で治りました!
口に入れて害があるかまでは分からないですが基本口には入れてほしくないですよね〜😭

• わらびー

わらびー

お返事ありがとうございます😊
    ミトンしてみましたが、それを舐めてしまうのでダメでした、、
    そうなんです、口には入れたくなくて💦
    ステロイド、すぐ治ってすごいですよね!
    よく様子をみてみます、ありがとうございました😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

薬局の事務をしています!
お薬ロコイドでしょうか?
そのような相談をされるお母さんがいましたが、薬剤師は少量なら大丈夫と言っていましたよ(^ω^)
気になる場合はお尻拭き等で拭いてあげてもいいと思います!

• わらびー

わらびー

お返事ありがとうございます😊
    アルメタというもので、調べたらロコイドと同じ強さのものみたいです。

多少なら問題ないのですね!
    できるだけ口に入らないように、こまめに拭いてあげたいと思います。
    実際のお話を聞けて参考になりました、ありがとうございました😊

• 5月25日