※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中の強迫性障害持ちの方が相談しています。妊娠後に症状が悪化し、食べ物に対する不安が強まっています。産院で相談するべきか悩んでいます。同じ経験の方からの励ましを求めています。

妊娠中で強迫性障害の方いらっしゃいますか?


元々強迫性障害持ちですが、もう自分の一部のようで上手く付き合ってきました。

窓の鍵をかけたか、玄関の鍵を締めたかの確認
車を運転すれば人にぶつかったんじゃないか
特定の数字へのこだわりなど


妊娠してからひどくなり、専業主婦になったため鍵の確認などは逆に気にしなくなり今は菌が怖くて、食べ物が怖いと感じています。

トキソプラズマが怖くて肉をちゃんと焼いたか確認する。
パンは手を洗っても素手でつかめない。キッチンペーパーで触ったり、箸で食べたりする。
皿は洗っても使う前にゆすがないと洗剤が落ちてないかもと不安になる。
食器を洗ってるときにシンクにちょっとでもつくとやり直したくなる。などです。


今8ヶ月ですが、初期の頃から我慢していてもうつらすぎてつらすぎてどうにかなりそうです。
産院に相談したほうがいいのでしょうか?
里帰りしてやっと今の病院に落ち着いたのに
強迫性障害とわかったらまた転院になってしまったらと怖くてまだ相談できていません。

強迫性障害持ちの妊婦さん、強迫性障害で出産された方どのように過ごしていますか?乗り越えましたか?なんでもいいので励ましてほしいです😭❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も元々持っていましたが、妊娠中酷くなり病院に通いました(;o;)
子供が産まれたらもっと酷くなりました。一緒に生活している旦那さんすら菌の塊に見えてしまい一生このままなのかとすごく悩みましたが娘が大きくなり1歳になりましたがかなり落ち着きましたよ!!産まれて初めは赤ちゃんにすごく気を使うから余計に酷くなったんだと思います。
今でも人よりこまめに手を洗ったりビニール手袋使ったり、、、外でもやりますが、病院ではコロナだからそれくらいでいいよ!と言われて確かに!とあまり考えないようにすることにしました。
ストレスは良くないと思うので相談してみるのはありだと思います!私は産院で相談して専門的な病院を紹介してもらいました!
無理はしないでくださいね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました。
    やっと臨月までこれました。
    コメントのおかげで頑張れました。
    ありがとうございます🥺

    • 7月6日
ママリ

妊娠中は大丈夫だったんですが、産後もっと酷くなりました😢
産後は不安定になりますし、悪化する人も多いと思います。
汚れた手で子供に触ってるようで嫌で手洗いの回数も増え、哺乳瓶や食器の消毒も気になります💦
寝る前の戸締りなども何度も確認しますね😣
今のうちにできれば心療内科か、通っている婦人科へ相談できたら安心ですね✨
強迫性障害で転院させられる事はよっぽどじゃない限り大丈夫だと思いますよ!
例えば妊娠前から強迫性障害で薬を服用しなければいけないならハイリスクになるかもしれませんが…。
妊娠中、産後は特に不安定で、そうなる人も多いですからまず相談してみて下さい😭
辛さがわかる分、すごく心配です。
私も改善は出来ていないですが、確認行為を我慢する事から始めてみてます😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました。
    やっと臨月までこれました。
    コメントありがとうございます。産後も強迫はぶり返すだろうと思いますが病院に頼りつつ頑張ります!

    • 7月6日
まままる

すごいわかります😢😢😢
わたしも妊娠中は、使用していた防虫剤の臭いが気になりだし、お腹の子に害があるんじゃないかと一日中それについて調べたり
持ってる服全部臭い嗅いで捨てたりしていました。
産後は産後で、たまたま哺乳瓶に洗剤の泡が残ってたのを見て今まで洗剤飲ませちゃってたのかな?と不安になり、哺乳瓶洗うのにとてつもなく時間がかかったり、
ミルク作った際にすごい小さな黒い粉?粒?が沈んでることがあり、それが続いたのでとても不安になりミルク缶の中を調べたり、ポットの中を調べたり、色んなところに問い合わせたり、自分でもそのことで頭がいっぱいで不安で怖くて子供が泣いていようと
ネットで調べたりしていました。
明らかに強迫障害が妊娠出産で悪化しました。
でも大丈夫です!そのときはしんどいかもしれませんが、子供はちゃんと元気に育ちますよ!😊
わたしは子供が未熟児だったこともあり、自分のせいにしていましたが、そんなことは関係なく、ただの思い込みです。
防虫剤で未熟児になった?洗剤のせいで成長が遅い?なんて不安になってた日々ですが、子育てをしていると強迫障害には耐えられないくらい色んなことが神経質になります。それで、考えすぎて疲れて結論もうなんでもいいや!生きてるんだし!って考えるのを放棄しました😅笑
それからはズボラかぁちゃんまっしぐらです!!🤣
わたしも強迫障害がしんどすぎて、病院に行こうかママリで相談したことがありましたが、結局精神科にも行かず、産科にも相談はしませんでした。
でも御本人が本当に辛いのであれば、どこかに頼るのももちろんありだと思います😊
わたしが当時励みになったコメントは、同じ強迫障害を持つ方からのコメントで、「気になる出来事があったとしても、その出来事で問題が起きてから考えよう」でした。例えばですが、未熟児だったのが防虫剤のせいって考えも、ありえなくはないかもしれませんが、それってただの想像なだけで、考えてしまえば添加物の摂りすぎ?化粧品のせい?と未熟児の原因を探そうとしてしまいます。
そうではなくて、確実に原因がわかって問題が起きてから考えればいいんだって、教わりました。
想像してたらキリがないんです。
哺乳瓶の洗剤が原因で子供が吐いたら、そのときに考えればいいんです。洗剤がついてただけで、本人が元気ならそれは考えなくていいことなんです!
そういうふうに考えるように努力していたらいつの間にか楽になりましたよ!
今でもたまに強迫障害がでて、不安になる時もありますが、一番はネットを見すぎないことです!
ネットには嘘もたくさん、大袈裟に書いてあることもたくさんあります。調べてもいいこともあるけど、悪い情報もたくさんあります、だから不安な時はママリで誰かに聞いて安心するのも手ですよ😊❤
あんまり無理はせず、たまには携帯を置いて甘いお菓子でも食べてくださいね🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました。
    やっと臨月までこれました。
    コメントに救われました。
    防虫剤の話よくわかります!
    少しずつ克服していきます🥺
    ありがとうございます!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も元々強迫性障害で
妊娠6ヶ月です😊

妊娠したことによる体質の変化なのか?薬があわなくなったので
それを機に医師と話をして薬の服用をやめました。

服用やめても特にひどい離脱症状はなく過ごせていたのですが、
つい1週間ぐらい前から汚染恐怖が強くなってきまして💦
洗面所で手洗いをすると、後ろの洗濯機横にある洗濯洗剤や柔軟剤が手についた気がして何度も手洗いしてしまい生活に支障がでてきました。
近々通院日なので病院に相談してみようとは思いますが、薬はもう服用したくないので( ;∀;)💦💦
(前の病院で処方された薬の副作用がトラウマになって新しい薬を飲むのが怖い)

水に関係するものは全て時間がかかりるので疲れます😓💧
無意味だとわかってるのにやめられないですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント返信遅くなりました。やっと臨月までこれました。
    私も手がついたかも?と何度も手を洗ってしまいます💦
    やめられないのは怖いですね!
    これからもぶり返すことはあると思いますが頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 7月6日