※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が増えず、宇宙語を使う子どもについて相談です。コミュニケーションは取れるが、言葉が少ない状況。どうすれば言葉が増えるか悩んでいます。

言葉がなかなか増えません。😭

ばぁ、あった、おった、よいしょ、んー?はーい(名前呼んだ時)、美味しい、えー、あっ、おっ、ぐらいしか喋りません。

何かあれば、ぱぱーままーです。
私達を呼んでるのか、ただ言ってるのか分かりません。
泣く時、いやと言って泣いたりもしてます。
タッチと言えば、たったっ、と言ったり少しおうむ返しすることも増えました。

後は、宇宙語ばかりです。

どうしたら言葉増えるんでしょうか。
言葉は、増えないんですが、言葉自体は分かってるようで、コミュニケーションはよく取れます。
ゴミ捨てたり、持ってきて、どうぞちょうだいなど、こちらから言うとできます。
指差しや、イントネーションを変えながら、宇宙語で伝えてきます。

コメント

雷注意

それで十分ですよ💦
まだ1歳なのでそんなに多くを求めないであげてください🤣
今の段階では親だけが分かるような単語と、宇宙語だけで何も問題ないかと…

普通に過ごしていれば勝手に増えますよ^_^!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分なんですね😭
    YouTubeで同じぐらいのお子さん、めちゃくちゃ喋っててあら、遅くない?と思ってました😭

• 5月25日
ママリ

1歳4ヶ月ならそんなものだと思います😊
絵本をたくさん読んでも増えない時は増えないし、何もしなくても話せることもあるし、本当に個人差なので🤔これから徐々に増えていくと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の小さい頃の記録を見たんですが、一歳4カ月これでもかってぐらい喋れる言葉あって、心配してました。
    個人差と、時期ってありますよね!
    全く喋らないわけではなく、おしゃぶりも良くしていた事もあり、心配してましたな。
    日中おしゃぶり頂戴でゆうと、くれるようになり、眠たい時だけで良くなったので、言葉増えてくれると嬉しいです😆❤️

• 5月25日