※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が音声を出し続けることで困っています。音声チックかどうか知りたいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳の息子のことです。言葉は話せますが自閉傾向があると診断されています。
遊びが乗りに乗ってるときに特に多いのですが「んーーーー、んーーーーー」と声を出し続けます。数ヶ月前から始まったんですが、これは音声チックというやつでしょうか??まぁまぁうるさいですし、近くで遊んでるお友達やお母さん達には「?」というような顔をされてしまうのでちょっと困っています。
音声チックならそっとしておくしかないですよね?同じような経験のあった方、おさまりましたか?どのように対処されましたか?お話お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

すままま

こんにちは。
自閉症の息子がいます。
息子も走り回ったりするとき、「うーーーうーーー」と言い出したりします。
もう2ヶ月以上続いていますが頻度は減りました。

この声ってホントに地味にうるさいですよね。
まわりから見ると変な子って見られていると思います。
始まったら当初に療育の先生や保健師さんに相談したのですが声を出すのが楽しいから遊びの一種だと言われました。
あまり続くようなら医師に相談しようかな、と思っています。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    一緒ですね😭そうです、地味にうるさいんですよ…😞
    私も発達支援センターの先生に「響きを楽しんでるのかなぁ」と言われました。やっぱりそんな感じですよね。。
    でも頻度は減ってきているのですね!少し希望が持てました☺️お互い早く治りますように🙏ありがとうございました!

    • 5月25日