※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が、母の日になにも送ってこないことをよく思っていないようです。…

義母が、母の日になにも送ってこないことをよく思っていないようです。私は実母にも送る習慣はありませんでした。送らないのは非常識ですか?

コメント

ママリ

旦那さんは母の日や父の日をあげる習慣はあったんですかね?
別に非常識では無いと思います。
貰えることが当たり前におもってほしくないですね!お互い!

うちは日頃の感謝を込めて、父の日母の日敬老の日だけは送るようにしています。
でも、義両親には、実の娘息子にすらもらったことがなかったそうで、初めは驚いていました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫もそのような習慣はありませんでした。 

• 5月25日
空色のーと

息子に言え 笑
って思います😂
なんで嫁に言うのかな~。息子が動かないから嫁も動かない。それだけの事です!

とは言え、私は贈ってますが💦
義母はとてもいい人で、金は出しても口は出さないってタイプなので、感謝しかないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の援助があるのはいいですね、うちは、一切ないんです。

• 5月25日
初めてのママリ🔰

そうですね。
実の母とはまた違い
旦那さんのお母さんなので
私は送るのは
常識だと思います☺️

私は
実の母にはあげず
お義母さんには
あげましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!なぜ、実の母ではなく義母に送るのが常識なのでしょうか??!

• 5月25日
あづ

何もしないです🙋‍♀️
1回やると毎年やらないといけないし、父の日も、敬老の日もってなるし…そんなに覚えてられないので😂

母の日に贈り物をしろっていうなら、逆に義母さんは子どもの日とかひなまつりとか、毎年必ず贈り物してくれるって事ですよね?😇
人にやって欲しいと思うなら、先に自分がやるべきかと。

そもそも文句は嫁じゃなくて息子に言えって思います😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫に言って欲しいですね。゚(ノ∀`*)゚。

• 5月25日
ママリ

1年中何も贈らないのは微妙かなと思って母の日だけ贈ってます。
母の日なら、花で許される気がして、何も考えず生花のアレンジメントを毎年送るので定着させました。
誕生日だと物送るから考えなきゃいけないし、面倒で…。
敬老の日は子供が保育園で作ったもの送るだけにしてます。
ちなみに旦那が義父は何もしなくていいっていうので、父の日は何もしてません😂

き

一応旦那の誕生日、私の誕生日、息子の誕生日に食事に連れて行ってもらったり
なにかしらしていただいてるので
父の日母の日、お誕生日は
高価なものではありませんが
贈り物はしています🤗

何ももらってないなら
しなくてもいいと思います😀

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

非常識じゃないです😂息子から貰いなって感じです🤔そして、母の日にプレゼントを贈るような息子に育てなかった自分の責任なのに、お嫁さんに期待するなって感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー

• 5月25日
マ

非常識だ!とは思いませんが
贈ることが常識だという認識でした。(微妙なニュアンスの違いわかりますかね、、💦)
お子さんにお年玉やプレゼント、
家に行った時にご飯をご馳走してもらったり
そういうの全くゼロですか?
ゼロならやらなくていいと思いますが、
結局気持ちなので、気持ちがないならいいんじゃないですかね?
長い付き合いになる人に対して、私ならしっかりご挨拶も兼ねて贈り物をすることが常識 だと認識しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がまだ産まれてないので、今度どのようになるかわからないです、、、家にもほとんど行きません。そうなんですね!ありがとうございます

• 5月25日

結婚したての頃は贈ってましたが、面倒になり辞めた年は「母の日なかったな〜」と旦那にLINE来たようです😳
孫たちにプレゼントやお年玉などないので、こちらももう送りませんー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お年玉もないとなると、それも不思議ですよね

• 5月25日
はじめてのママリ

母の日だけして父の日しないのも不思議ですよね!うちは、両方いらないという家庭でした、、、