※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろきち
妊娠・出産

2人以上出産経験者に質問です。1人目は母乳が出ず混合または完ミだった方、2人目以降母乳が出やすくなった方いますか?2人目の母乳育児に不安がある方からの相談です。

2人以上出産育児されている方に伺いたいです!
母乳について、1人目母乳の出が悪くて混合または完ミ育児だったけど、2人目以降母乳よく出たよ。なんて方いらっしゃるのでしょうか?

現在妊娠中、2人目はできるなら母乳育児がしたいのですが、1人目のときに生後1ヶ月ちょっとで出なくなってしまい、その後完ミだったので不安です😣
1人目のときは、元々出が悪かったこと、生後1ヶ月のときに子供が心臓病で入院してしまい直母できなかったこと、精神的なこと、母乳に対して正しい知識がなかったことから出なくなったのかなぁと考えています。

勿論正しい知識身に付けて、2人目出産後は母乳育児ができるように頑張りたいのですが、、やはり出ない人は出ないのかなぁとネガティブなこと考えてしまいます💦その時は潔く完ミ育児する心積もりはあるんですけど、やっぱりママのおっぱいコクコク飲んでくれる姿憧れます😢

ご回答やアドバイスだけでなく、共感や感想など何でもコメント頂けると嬉しいです😫よろしくおねがいします!

コメント

げーまー

1人目は完ミで2人目は完母です!
1人目は貧血ひどくて母乳どころではなく…
一応おっぱいあげてましたが全然でした。
2人目は1人目より貧血ひどかったのですが
1人目の時に母乳じゃないことを
義母や義祖母に言われ腹立ったので
意地でも!と思い母乳で頑張りました!
哺乳瓶拒否にもなりそれはそれで
大変でした😅

• ひろきち

ひろきち

心強いご回答ありがとうございます!血液からできてますもんね、貧血も母乳不足の原因になり得ますね🤔そんな中2人目は母乳育児、凄いです!
    3人目はご無理なさらず、頑張ってください😚

• 5月25日
  • げーまー

げーまー

本当にその通りです!
    腹立ったので絶対母乳で育ててやる!と
    頑張りました😂😂
    お互い頑張りましょう☺️⭐️

• 5月25日
もぐみっぺ

1人目は母乳の出が悪く、混合だったので、2人目も完母ムリかな〜と思ってましたが、今完母です。しかも母乳の出がよいのかムチムチちゃんです。
1人目は産後5日目頃からやっとおっぱいが張りだした感じでした。2人目では、やはり経産婦のほうが出始めも早いらしく、1〜2日目にがんばって咥えさせてたら、3日目頃からおっぱいがパンパンに張って出るようになりました。
個人差もあるかとは思いますが、私の周りも2人目の方が出たという人が多いですよ🙂

• ひろきち

ひろきち

完母育児でムチムチ赤ちゃん✨私もそうなりたいです!
    1人目のときはなかなかおっぱいが張らず早々にミルクをあげてたな、、次は根気よく咥えさせておっぱいが張るの待ちたいと思います!
    とても参考になりましたし、前向きになれそうです🥺ありがとうございました!

• 5月25日