※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父(私の母のお父さん)が亡くなった場合、夫は自分の両親に妻の祖父が…

祖父(私の母のお父さん)が亡くなった場合、夫は自分の両親に妻の祖父が亡くなったことを伝えるべき?
仮に伝えた場合、夫の両親はどういう行動をするべきだと思いますか?(例えば、御霊前を包むとか...私の母へお悔みの言葉を伝えるとか...)

補足です。
夫と結婚して1年半程経ちますが、夫は私の祖父には2度しか会っていません。(祖父は介護施設に入っており、話すことは難しい)
ただ、叔母さん(祖父の娘)や従兄弟(祖父の孫たち)にも本当によくしてもらっていてお米やら出産祝いまで送ってくれます。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの祖母が亡くなったときは、報告しました。香典などは辞退しました。義両親の立場もあるので、報告はしたらいいのかなぁと思います。

はじめてのママリ

お悔やみ申し上げます。
伝えるべきではあるかと思いますが
その後の香典などの対応はお気持ちなので、特に指示せずで大丈夫かと

うちも祖父が亡くなった時
主人は会ったこともなかったですが義両親に伝えました

はな

伝えるべきだと思います。
聞いた側がどうするかはどうするべきとかではなくその人次第だとは思いますが、嫁のお爺さんだったらお葬式に参列したりお香典包むんじゃないかなと思います🤔
亡くなった人と会ってるか会ってないかは関係ないかなと思います!
例えば、同僚の親が亡くなったら、親とは直接的な付き合いなくてもお葬式行きますし。

ゆ

私なら1度でも面識があるなら伝えます。
あまり関わりがないのであれば旦那さんのご両親に旦那さんから伝えるだけでいいと思います。

旦那さんの両親次第だと思いますよ。
お香典や御霊前、お悔みのなど
それは、ご親戚同士で相談して決めてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

一昨年の暮れ祖母を亡くしました。
実家の近くに住んでます(私の)

夫は義母(離れた距離に住んでる夫の母)にその事を一応伝えてくれました。
義母からどうしたらいいかね?と聞かれた旦那が私に取り次ぎ、私から母へ「義母が気にしている」と伝え、母が「特別な事はいい、お金とかも要らない、何か貰っても実家には今私一人だけだし処理に困るから、もし気にしてくださっているなら気持ちでお花くらい貰えれば十分ですと伝えて」と言われたので、それを夫に伝え、夫から義母に伝えてもらいお花だけ届けて貰いました。

mimi

結婚1年目で私の母方の祖母が亡くなりました。
祖父も95と高齢だったため、長女である母が中心となり、叔母達と相談しながら色んな事を取り決めていきました。
祖父母は私を含めて孫が10人もおり、半数が結婚してかなり大所帯ということもあり、孫の伴侶側からはお気持ちだけでお願いします、と決めたそうです。
お返しなども大変になりますしね💦
ちなみに孫からは皆で少しずつお金を出し合って、祭壇に飾るお花が豪華になりようにしました。
義両親からは、母へ直接ではなく私に、お母さんにお伝えください、とお悔やみの言葉を頂戴しました😊(普段交流は一切ありません)

1度お母様に相談して、従兄弟達がどうするのか聞いてみても良いと思います😊
後から事実を知ると、旦那さんも義両親も戸惑うと思うので、お母様に相談後、お知らせすれば良いのかな、と思います。

はじめてのママリ🔰

旦那に報告すると旦那が自ら義両親に報告してます🤔
私の母方の祖父が亡くなった時は葬式が家族葬だった事と私自身参加しなかったので(祖父の子供の人数が多かったため)義両親は香典包もうとはしてましたが受け取ってないです🤔(話が流れた感じです)
父方の祖父が亡くなった時は私は出産直後だった為葬式には参加せず、旦那が代わりに出席してくれたので義父が香典持って参列しに来てくれました。
夫の両親の行動は相手に任せる形で良いと思いますが、夫が報告すれば何かしらはするのかなぁと思います🤔

はな

お悔やみ申し上げます。

私は同じく祖父が亡くなった時、夫の両親に伝えました。その1か月後くらいに夫の祖母が亡くなりましたが、両家の両親お互いにお悔やみの言葉と共にお香典をしました。

りょうこ🔰

お悔やみ申し上げます。
お子さんがいるし、色々してもらってるので、
お葬式に出るべきだし、
お話するべきです。

ただコロナがはやってる時期なので、お通夜に香典をもっめいき、お葬式は自体というかたちが良いかと思います!