※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロマサガ3
お金・保険

住宅ローン借り換えを検討中。違約金や組み直しについて相談。SBIの条件が魅力的。2600万を35年ローンで返済中。

借り換えを検討してます。
先週住宅ローン組んでる?銀行に電話したら残金等教えてくれました。
親から違約金発生とか言われて違約金ってどのくらいかかるの聞こうと思ったらなかなか教えてくれず😅
当銀行内で組み直ししませんか?と言われて💦
明日電話あるんですが、どんな感じの対応したら良いのか🙄強気でいけるのかだめなのか注意点あったら教えて欲しいです

2600万を35年ローンです。固定10年
年間100万ずつ返して行ってます
癌対応、金利2%(保証料あり込)

検討会社はSBI
金利低いのもあるけど他の項目も魅力的 
全疾病対応で、保証料なし、団体保険料無料、繰上げ返済手数料無料

組み直してこれくらいいくんかなーって感じです😥

コメント

みんてぃ

住信SBIの全疾病対応は適応条件厳しいのと、事務手数料なので早く返しても返ってこない点は注意した方がいいですよー

• みんてぃ

みんてぃ

事務手数料が、保証料なみにとられますよ。

• 5月24日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

2.2%じゃなかったですか?😥
    保証料並みってそんなにとられますか?😥

• 5月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません表現が悪かったですね。わたしが借りるときに比較したときに他の保証料とそんな変わらないというか、繰上げするなら高いなって思ったのでした。

• 5月24日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

最初契約する銀行も事務手数料が、50万から70万ほどだったから気にしてなかったです😅事務手数料に保証料、金利‥高い
    ただ借りたの2600万で1100万も上乗せってきついなと思ってます💦
    借り換えせずに少し金利下がるのであれば今の銀行で良いかなとも考えてて^^;

• 5月24日
あいり

あと何年返済が残っていますか?
現在の金利が2%だった理由は把握されていますか?

違約金というか一括返済手数料だと思いますが、5万円ぐらいのところが多いと思います。銀行のホームページに載っていませんか?

SBIは一般的ながん団信とは保証が違いますが大丈夫ですか?今入っているがん団信より内容は劣ります。

SBIは確かに保証料という名目では支払いがありませんが、事務手数料は借入額の2.2%かかり、保証料と違って繰上返済しても返金されません。

• ロマサガ3

ロマサガ3

あと29年です。
    正に5万円だったと思うのですが、親に違うと言われてしまって💦💦

• 5月24日
  • あいり

あいり

まぁ金利が2%ですから、もう少し高かったとしても金利を見直せるなら安いものだと思いますよ。

ただ10年固定でも2%は高いのでなんでそんなに高いのかってのが気になるわけです。

一般的に借り主の条件が悪いほど金利が高くなるので、借り入れた時より、収入などの面が改善していれば良いですが、あまり条件や属性が良くないとSBIでの借り換えは現実的ではないと思います。

SBIは審査が非常に厳しいです。

• 5月24日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

保証料と事務手数料含めての結局、2%😭😭と思ってます😢あと年数短くしたいです‥

私の周りに聞いたらその銀行って高いからやめたーと言われてて🤣

収入はコロナの影響で去年より回復したけど一昨年に比べたらかなり落ちてます。
    年収500です
    転職や病気もしてないです😭

• 5月24日
  • あいり

あいり

審査に出してみるのは良いと思いますよ。
    今の銀行の金利交渉と平行して進めてみては。

• 5月24日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

仮審査は受かりました😅
    本審査はまだです😃

交渉はどうやったら良いのでしょうか?🙏

• 5月24日
  • あいり

あいり

銀行さんから既に打診があるようなので、窓口で金利が下げられないか聞いてみるしかないと思いますよ。

納得いく程度の金利まで下がるのであれば借り換えの手間と手数料を考えればそのまま今の銀行のほうが良い場合もあると思うので。

• 5月24日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

ありがとうございます🥺

変動と固定はどっちが良いのでしょうか??

• 5月24日
🐤

金融機関勤務ですが、わたしが働いてるところぇは固定金利期間中に金利の引き下げはやらないです。その交渉をするタイミングは固定期間の10年が終わる時ですね…それから借り換えではなく今借入してる金融機関のままで固定金利期間中に変動金利には変更できません。これはどこの銀行でも同じです。固定金利から変動金利に変更したい場合は借入銀行を変更する必要があります。
保証料のこと以外にも借り換えを検討する際は登記費用もいくらかかるのかなど確認して総支払額で検討されるのがいいと思います。その上で手間と団信内容も比較した方が失敗しないと思います。
長々と失礼しました💦

• ロマサガ3

ロマサガ3

なぜ言われたのか謎ですね😅     

• 5月25日