※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちょ
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんのお七夜やニューボーンフォトをしていないことで悩んでいます。SNSで他の方がしているのを見て、子供に可哀想なのか不安になっています。同じような経験をされた方はいますか?お宮参りはコロナで延期中です。

今下の子が1ヶ月たちましたが、
お七夜、ニューボーンフォトをしてません。

SNSをみてるとどちらもしてる方が多く、
思わずしてない私の方がいけないのかな。
子供が可哀想なのかなと思ってしまっています。

どちらも、もしかくはどちらかだけでも
してないよって方いらっしゃいますか?

お宮参りはコロナで自主延期中です。

コメント

Lipton🍋

その2つはしてません😅😅
お宮参りも2ヶ月目前の頃です🤣

  • むちょ

    むちょ


    良かった…!!
    私だけじゃなかったんですね😂

    なんだか我が家もお宮参りそのくらいになりそうな予感です(笑)

    • 5月24日
deleted user

ニューボーンフォトだけやりました!!

  • むちょ

    むちょ

    ニューボーンフォトやられたんですね!
    セルフも考えたのですがセンスないので辞めました😂

    • 5月24日
deleted user

どっちもしてないし、逆に私の周りはしてない人多いです😂
写真とか自己満だと思うししてないことが可哀想とか思ったことないです👏
もちろんしてる事が悪いとも思わないし、わざわざイベントしなくても家族で楽しいことしたらそれで良いと思ってます💗

  • むちょ

    むちょ

    本当ですか?!🥺💓
    私ただでさえママ友おらず、情報がSNSのみなので
    気がついたらSNSに気持ち流されてました😢

    普段は見ても何も気にならないんですけどね(笑)

    • 5月24日
riri

1人目はどちらもしてません!
下の双子はニューボーンフォトだけしましたが、NICUに居残り入院してたのでお七夜はしてません。
双子がニューボーンフォトを撮った時に友達に撮ってる子はいなかったけどそんなに多いですかね?
撮った人がSNSにあげて、撮らない人は何も発信しないから目につくだけじゃないですか?

  • むちょ

    むちょ

    私も上の子が早産で入院のびたり、授乳に悩み疲れきってお七夜の事が頭にありませんでした。涙

    私ママ友が少ないのでママリやSNSで情報集めるのですが、
    本当いつもは気にならないんですけど
    ふと気になってしまってからなかなかふっきれず思わず投稿してしまいました。

    ド正論すぎて、吹っ切れたぐらいです!
    ありがとうございます💓

    • 5月24日
かなた

どちらも知ってはいましたが、どちらもやってません。

そもそも私が出きる体調じゃなかったのもありますが、未練もないです☺️

  • むちょ

    むちょ

    一緒の方がいて嬉しいです😭❤️

    本当にやるとなれば産後まだまだ回復してないですね😢

    • 5月24日
deleted user

お宮参りのみ、しかもお宮参りと言っても写真しかしてないです!

  • むちょ

    むちょ


    そうなんですね!
    お宮参りもお参りしなきゃ!と思ってたので
    たしかに写真だけでも十分ですね!🙆‍♀️💕

    • 5月24日
deleted user

SNSだからやってる人の情報しか入ってきてないだけだと思いますよ😂

上の子はお七夜らしきことはしましたけど、下の子はしてないし、ニューボーンフォトは2人とも撮ってません。下の子はセルフでそれっぽいことをしただけです。

お七夜とニューボーンフォトはやらない人のほうが多いイメージです。

ニューボーンフォトは可愛いですけど、それこそ親の自己満でしかないよなぁと思ってます🤣

  • むちょ

    むちょ


    本当おっしゃる通りです🙇‍♀️💦
    あまりにもでてくるので思わず「今ってするのが当たり前なの?!」と、思わずなってました😭

    私の周りはまだママになってる友達も少ないので
    なかなかそういった話ができないんですよね。

    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます💕💕

    • 5月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

両方やってません!全然気にしてません😂ニューボーンフォトかわいいけど高いし、自分をキレイに整える余裕も、寝不足でそれどころじゃなくて。
なんなら、お宮参りも6ヶ月くらいだし(暑い時期を避けて涼しくなってからにした笑)、お食い初めも遅れました😇
全然かわいそうとか思いませんよ。家で一緒に家族で写真残すだけで十分幸せじゃないですか💕

  • むちょ

    むちょ



    うわー、本当そうですよね!元気でます😭
    ありがとうございます!!😭💕

    確かに言われてみれば、2人目とはいえ上の子はイヤイヤ期真っ只中、産後回復してないのでそこまで体力もメンタルももってないです(笑)

    • 5月24日
deleted user

私今回下の子なにもしてません😭お宮参りもコロナが怖くて…😓

下の子は写真スタジオで撮った写真が1枚もないので可哀想です😓

  • むちょ

    むちょ

    すべて、コロナで予定狂いまくりですよね。😢
    上の子はほぼきっちり1ヶ月でお宮参り行ったのですが、
    今回はさすがに先延ばし中です😢

    スタジオで撮られた写真があるだけで羨ましいです🥺💕
    上の子もまだ1度もスタジオで撮ったことありません😂
    すべてセルフです(センスなし)

    • 5月24日
ママリ

うちはお宮参りしかしてないです!😂💦
最近はSNSが流行ってるから、、というのもあるけど、私はネットに子供の写真を載せたく無いし(誰が見てるか分からないから)、ぶっちゃけ親の自己満なのでやってもやらなくてもどちらでも良いと思いますよ!✨

私の周りは、ニューボーンフォトとか特に、新生児でまだ体力もないのに服脱がされたり何度も着替えさせたりオモチャみたいにされて疲れるだろうし、親からしたら記念にはなるけど赤ちゃん的には良い迷惑で逆に可哀想!!みたいな意見の人が多くて、やってる人は少ないです😂💦

やるかやらないかは親次第なので、やってないから可哀想とか、やってるから偉いとか、そういうのは無いと思います😊💡

  • むちょ

    むちょ

    お返事ありがとう遅くなってしまいすみません💦

    やっぱりお宮参りのみですよね😭💓
    コメントすごく嬉しいです!
    今下の子が1ヶ月なのでこういった話をするママ友いないので
    ふとSNSに気持ちが流されてしまってました😢

    自分の思ってたことが間違ってなかったと思えました❣️

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私もその2つともしていませんが、特に何をするのかわかっていないこともあり、後悔も今のところありません😂
お宮参りも、コロナは勿論、私自身の知識がなく準備不足だったり子供の体調面で気がかりがあったりで、3ヶ月目前に滑り込みでしました💦
それまでは、お宮参りもしてあげれなかった😞と、やはりモヤモヤしましたが、行ったらスッキリしました😄

  • むちょ

    むちょ

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    私も特に1人目は本当そうでした!
    お七夜のことすぎてから知ったぐらいでした🥺
    やっぱりお宮参りだけで本当十分ですね💓

    1人目の時ですらお宮参りは自分が寝不足等でボロボロだったの覚えてます😂

    • 5月25日
deleted user

私はその2つもお宮参りもしていません😵💦

というかしてる人はSNSに載せるからみんなしてるように見えるだけで、してる人の方がが少ないと思っています☺️

  • むちょ

    むちょ

    お返事遅くなってすみません💦

    本当にそうですね😭💦
    見える部分だけで当たり前のこととだんだん思ってしまってました🥺

    してない方の方が本当に多いみたいで安心しました💓

    • 5月25日