※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

2年ぶりのデイサービスで働いています。同僚が介護経験ゼロと勘違いし、余計なアドバイスが多くて困っています。対処法を教えてください。

いつも大変お世話になっております。

先週から2年ぶりに働き始めました。介護の仕事でデイサービスです。デイサービスは初めてなのですが、今までグループホームや老健、ショートステイでトータル10年働いてきました。介護福祉士の資格もあります。経験があるおかげで利用者さんへの対応とかトイレ誘導、食事介助などある程度の事は出来ますしあとは仕事を覚えるのに集中出来るのでそこは助かってます。

私はパートなんですが同じパートの人がとにかく鬱陶しいです。年は10ほど違うのですが、同じシングルなので勝手に親近感を持たれてる感じがします。初日にその人の子供と元旦那の写真見せられてえ?となりました🙄

それより鬱陶しいのが、私の事を介護経験ゼロの素人と思っているようで介護についていろいろ知識をひけらかしてきたり、指導してくるんです。今日も、「お風呂はTシャツと短パンがいるんだよ。夏は暑くて大変だよ」と言われて、正直誰に言ってるんだよと思ってしまいました。他にもおむつの当て方だったり・・・。経験や資格があるのが偉いと思ってる訳ではないですが、言ってる内容とか言い方がほんとにイライラします。時々大丈夫です、知ってますと言うのですがまったく気にしてないです。一度ハッキリ「私資格も経験もありますので!」と言おうかとも思いましたが、さすがに感じが悪いかなと思ったり・・・。ですが勤務が一緒になれば毎回こんな感じ、さらに休憩中はお弁当食べながらひたすら喋ってきます。このご時世ほんとに止めて欲しいです。所長は、仕事でも職員でも困った事があったら溜めずに何でも言ってねと言ってくれますが、わざわざ言う事かなとも・・・。私が経験ある風に見えてないのも悪いんでしょうが😢みなさん、職場の面倒な人はどのように対応してますか?

コメント

ビール

私もトータル10年くらい介護士してました(今は子供小さいので専業主婦です)

面倒ですねー😫💧
指導してくれるのはいいけど、正直、技術的な事はわかるので時間の無駄ですね😅
その方はゆみさんが経験10年とゆうのは知ってるんですか?知らないならはっきり言ってもいいと思いますよ、その方は経験ゼロだろうと思って善意で教えてくれてるのかもしれないですし、サラッと「ブランクはありますが10年やっていたので技術的な事はだいたいの事はわかりますが、ここでのやり方とかもあるだろからその時は教えてくださーい」と愛想良く言えばいいかなと思います🥺

• ゆみ

ゆみ

ビックバードさん❤️
    同じくらいですね‼️嬉しいです✨

ほんと面倒なんです。。。仕事で分からない事は聞いたら教えてくれるのでそれは助かるのですが、技術的な事は一度も聞いた事ないのに💦

多分知らないんだと思います(´;ω;`)てか、介護のリーダーくらいしか知らないみたいで😅こういう人が入るよって、言っといてもらえたら良かったのになぁと。。。
    やっぱりそう言うしかないですよね💦私愛想よく言えないのでそこが心配ですが🤣

• 5月25日