※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目は帝王切開で、2人目も予定されています。自然分娩への憧れや後悔があり、子沢山への憧れも諦めかけています。帝王切開経験者や子供の産み方についてのアドバイスを求めています。

1人目から帝王切開の方、、

1人目緊急 2人目予定 でした。
1人目出産から3年も経つのに未だに自然分娩への憧れや悔いが残ったままで自然分娩のママ友が羨ましく、これからの家族計画の話など笑って出来なくなりました。

下から産みたいこだわりとかより、人数に限りがある事の後悔がすごくあります。

子供達が元気に生まれてくれたんだから産み方はなんだっていいと思える日がいつ来るのやら、、、
1人目から帝王切開だった方はどうですか?
また、子沢山への憧れがあった方は諦めましたか?

コメント

ハブまた

初めまして。
私は妊娠前に子宮筋腫と卵巣嚢腫を取る手術をしたので、その時点で医師からは子供を産む時は帝王切開になりますと言われた。
1人目も2人目も予定帝王切開で生まれています。
周りのみんなが生まれる日に休みをとってくれていたのでたくさんの人に生まれたばかりの赤ちゃんを見てもらえたので嬉しかったですよ。
自然分娩できないんだーって思ったこともありましたが、私の周りには帝王切開になった人の方が多いのであまりなんとも思わなくなりました。
今現在第三子を妊娠していますよ。旦那とは初め2人だねと話ししてましたが今ではうまれてくることを楽しみにしてくれています☺️☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    周りに帝王切開仲間がたくさんいらっしゃるの良いですよね。
    わたしの周りは自然分娩だらけです。
    質問されるのもめんどくさくてさも自然分娩だったかのように話し合わせてますし、帝王切開だった事を誇れない自分はすごく嫌です。
    わたしも3人目妊娠中ですが、出産までいけたとしても開腹して薄くなってるから4人めは諦めてとか言われたらどうしよう。
    何人までいけるやろう、、とか先の事ばかり考えてしまいます。
    TVにでるような大家族を作る気ではないですが、作らないのと作れないのでは全然違うと思ってしまいます🥲

• 5月24日
  • ハブまた

ハブまた

周りに自然分娩の人が多いと合わせたくなってしまいますよね🥺🥺
    薄くなってるかなってないか次第ですからね😞
    4人目まで行けるといいですね👍

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どうなるか分かりませんがとりあえず3人目を無事出産する事を目指して落ち着いてから4人目考えみます😌

• 6月1日
はじめてのママリ

一人目が約2日陣痛に耐えた末に緊急帝王切開で産まれて、二人目は予定でした!
自然分娩だとまたあの陣痛の苦しみを味わうのか…と思うと、帝王切開で良かったなと思います😅

自然だったら術後のお腹の痛みとの格闘もないのにーとかそんなことばっかりで、自然分娩出来なかったことへの悔いとかはないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    痛みに関してはわたしも陣痛より帝王切開の方がまだ耐えれると思いました🥲

悔いがないのは素晴らしいですね、わたしも早くそう思えるようになりたいです︎(´・ω・`)

• 5月24日
はじめてのままり

1人目緊急帝王切開でした🙂
陣痛も経験したことないので…今回の2人目は普通分娩の予定です🥺
帝王切開が嫌だとかじゃないんですけど…
どうせなら陣痛経験してみたくて…!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    わたしも普通分娩考えたんですが先生にリスクゆわれると怖くて出来ませんでした💦
    陣痛経験した事無かったらしてみたいなぁとなりますよね🥲

• 5月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どの分娩方法でもリスクはあるので
    いろいろ考えて普通分娩選びました😊
    病院が前回帝王切開でも普通分娩推奨する所だからってのもありますが😂

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙏

まだ2人目妊娠もしていないのですが、普通分娩で産みたいな〜と思ってます(1人目帝王切開)😂

その後どうなりましたでしょうか?
    成功しましたか?

• 2月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

2人目、無事に37wに計画無痛で出産しました😊

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥰

私が緊急帝王切開したところはブイバック?を推奨していないのでやるなら違う病院になってしまうのですが、大変だったこととか気をつけてたこととかありますか?

• 2月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

特に気をつけてたことはないですね🤔
    検診多いとかもなかったですし
    普通のマタニティライフでした!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    普通分娩推奨しているところだと産みやすそうですね🥺

私も次妊娠したらつづきたいです!!🥰

• 2月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

計画無痛だったので陣痛経験してないようなものなので
    ものすごく快適でした☺️
    痛いって思ったのは出産間際の時のみで、軽い生理痛みたいな感じでした😊
    周産期医療センターのある大きな病院だったので安心でしたし😌

いい病院見つかりますように💓

• 2月18日

私は緊急帝王切開になりました。

産後心ない言葉に傷ついたり、VBAKについても調べましたが出来る産院が県内になく、、。
出産報告も辛かったです。。

助産師の方に相談した時

知り合いの方が帝王切開後の自然分娩に挑みトラブルがおき、子どもは脳性麻痺になったと聞きました。

自分の気持ちより断然赤ちゃんの健康!!
と思い、自然分娩への未練は一切断ち切れましたよ!

帝王切開のお陰で母子共に無事に産まれたんだ。と感謝です。

ただ、来世では自然分娩してみたいです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♪

わたしもブイバックしたくて5件程病院まわってやっとしてくれる所を見つけたんですが
    リスク言われると怖くて挑戦出来ませんでした。
    結局2人目出産した先生には、ブイバック挑戦するリスクより、何回も帝王切開した方がよっぽどマシと言われたので予定帝王切開にしました。
    おかげで誕生日はわたしと同じに出来たというメリットはありましたが…🥲✨

そうですよね。第1子の時帝王切開にしたおかげで息子は元気なのかもしれません…。

• 5月27日

退会ユーザー

コウノドリの漫画ではブイバックに挑んでますよね☺️

憧れは本当に分かります。。
    助産師さんの話聞くまでは毎日モヤモヤ。
    出産の武勇伝聞きたくない!と思ってました。
    帝王切開で〔陣痛の痛み知らないから〕よかったね!なんて自然分娩の人に言われた時には、、、😤

ただ、身内がブイバックするというなら、全力で止めます😭

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ドラマでもリスク言ってたので相当な物なんでしょうね🥲
    ママリで成功例がよく上がってるのでわたしもやれば良かったのかなーと後悔はしました💭
    陣痛しらないからって言う人って実際いるんですか😱🌪
    わたしは帝王切開だったって言ったら、大変やったんやね〜って言われるけどそれすら嫌です。
    親不孝な子ね〜って言われた事はあります。

• 5月29日