※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休手当について、二人目の子の育休手当がもらえるか不安です。会社に聞いても回答がないので、詳しい方がいれば教えてください。

育休手当について分かる方教えていただきたいのですが、

2016年入社

2019年10月〜 つわり、切迫早産で休職を経て
2020年3月〜 産休、育休取得

2021年5月復帰するも妊娠発覚し、数日出勤したのちに
つわりで休職。

2021年12月出産予定


この場合、二人目の子の育休手当は
きちんと出るのでしょうか...

調べてみても連続してとる場合の記事が多く、
連続してとる場合とはちがうのでどうなるのか分からず...

会社の人事に聞いてみてはいるのですが
まだ回答が来ないので
知ってる方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです🙇‍♀️

カテゴリ違いでしたら申し訳ないです💦

コメント

ママリ

2015年入社
2018年3月〜 産休育休
2019年5月 仕事復帰
2019年11月〜 産休育休
2021年5月 仕事復帰
2021年9月〜 産休予定

ですがちゃんと今回も出るそうです😊
なので名無しちゃんさんもちゃんと出ると思います!

  • ママリ

    ママリ

    それぞれ復帰から1年働かずとも、入社からの勤務期間があれば出る感じですよね!?

    めちゃくちゃ参考になりましたー🥺💓💓

    • 5月24日
ママリ

そうなんです!
私も流石に3人目はでないかも?と思いましたが、出るみたいで安心しました😊

うー

育休開始日から遡って2年の間に11日以上出勤が12ヶ月必要です
産休育休を途中でとっている場合は休んだ分だけ最大2年遡れます

今回2021年12月に出産するとなると2022年2月頃から育休が始まると思うので2年遡って2020年2月、その間産休育休を1年2ヶ月ほどとっているのでさらに1年2ヶ月遡れるので2018年12月頃から育休入るまでの間に11日以上出勤した月が12ヶ月以上必要です
2019年10月からほとんど出勤していないようなのでちょっと厳しそうですね💦

  • ママリ

    ママリ

    調べると遡れる年月が最大4年と出てきたので大丈夫なのかと思いましたが、違うんですね💦💦💦

    つわりで休職は今のところ4週間なのでそれ以降は働くつもりなのですが、7〜10月の4ヶ月働けばセーフみたいな感じですかね💦

    • 5月24日
  • うー

    うー

    最大4年はみんな4年ではなくて休んだ分だけプラスできる感じです

    今調べてみたら病気で休んだ分も遡れそうなので、それなら最大分遡れそうですね⭐️

    1ヶ月の間に11日以上出勤の1ヶ月の単位が育休開始日から遡って数えるのでギリギリだと実際に出産するまで確実なことは言えないかもです💦

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    つまり、わたしの場合は
    2年にプラスで
    休職の期間を合わせて1年9ヶ月遡れるということですかね!?
    となると2018年3月から、11日以上出勤の12ヶ月ヶ月分があれば大丈夫って感じですか??

    時短で復帰したので育休手当が減ると思って、有給を使わずに休職という形にしたのですが、間違った判断だったのかと不安でした💦

    • 5月24日
  • うー

    うー

    育休開始から遡るので2年プラス1年9ヶ月遡って2018年6月頃ですかね⭐️

    それでも2019年10月のお休み入るまでに充分1年はあるので良さそうですね😊
    休職していた分がちゃんと遡る分に当てはまるかが肝ですね!!

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく確認いただきありがとうございます!!

    今回のつわりの休職明けで3ヶ月くらい働けば今より少しは対象の期間が伸びる(ずれる)感じですよね?

    自分の細かい勤務状況を出してハローワークの方に確認してもらうのも手ですよね😌

    • 5月24日