※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のお手伝いについて現在第二子を妊娠中(臨月)です。今月、義実家か…

義母のお手伝いについて

長文and乱文ですみません…

現在第二子を妊娠中(臨月)です。
今月、義実家から車で10分、実家から徒歩5分程の距離の家に引越しをしました。

切迫早産で先月1週間入院していて、その間は実母が娘のお世話をしてくれていました。
退院後は、自宅安静ではありましたが、日中は実母にお世話になりながら自宅で過ごしていました。
そのおかげもあり、GW明けには、切迫早産の状態は落ち着き、先生からも無理せず動いていいと言われました。


動けるようになったGW明けあたりから、義母がほぼ毎日夕飯を作ってもってきたり、お弁当を買ったりして持ってきてくれます。
最初は、とてもありがたいと思っていたのですが、
連日となると気疲れもするし、来てくれる時間に対応できるように家事を調整しなきゃいけないし…
なんといっても、ご飯持っていくという連絡が毎日当日18時30前後に来ます。
その時間は、娘のお世話でとても忙しいし、自分たちの夕飯の献立も考え下準備も済ませてる時間です。
それに、ご飯と一緒に野菜などを持ってきてくれるのですが、そもそも夕飯を毎日持ってきてくれてたら、その野菜を使うタイミングすらありません。
自分でスーパーで買ったお肉や野菜なども使うタイミングがなくなり、食材が無駄になっていくor冷凍庫がパンパンになります。


義母はお世話好きで、善意でやってくれていると思うのですが、毎日なのと、来る連絡が当日の18時30頃なので正直予定が狂います。
実際に訪問してくる時間も旦那が帰宅してからにしてもらっていましたが、20時過ぎくらいなので、その対応に合わせて動かなきゃいけないし、なんだか毎日とても疲れます。

今日も18時30頃に「炊き込みご飯とおかずを持っていきますね」と連絡が来たのですが、すでに夕飯の下準備をしていて献立も考え終えていました。
旦那には、もう作った物を断るのは申し訳ないから、今日はいただいて次からはその時間の連絡については断ろうと話をしました。
炊き込みご飯ということもあったので、炊飯器の中に残っているご飯が1人分しかなかったのですが、追加で炊くことはしませんでした。
しばらくして、旦那が帰宅して義母はいつ来るのか聞くと、「言えば来ると思うけど」と。
いつもは旦那と義母が勝手に連絡を取り合い、旦那が自宅に着く頃に義母も着くようにしていたのに、今日は頼めば来るみたいな返事をされワケが分かりませんでした。
こっちとしては、ご飯も炊いてないし結局どうしたらいいの?と。
ご飯を作るのって色々準備もあるし、1歳の娘のお世話もしながら1日行動してるのに、何なのとイラっとしてしまいました。

私の心が狭いのでしょうか、、
なんだか義母の行動を考えながら毎日を過ごすことに疲れました。毎日来る事も疲れました。
おそらく旦那は、やってくれてるんだから有難いと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那にはそんなことでイライラしないで、と言われます…

分かってはいるし、今までは有難いと思って受け入れてましたが、義母の行動・状況次第でこちらがスケジュールを変えなきゃいけないことに疑問を感じ、娘もいるし臨月なのに逆に大変な事を理解してくれない旦那にもモヤモヤします

deleted user

それは疲れますね。。
言い方が失礼かと思いますが
ありがた迷惑 というか。
うちの義両親もそんな感じのときあります。

あたしも2人目妊娠中(臨月)で上の子は幼稚園なのですが入院期間中や退院後も手伝いとかに来る気満々らしく、前回何がどこにあるのかを聞いてきましたが あーちょっと待ってくださいね と言って教えずにスルーしました🤣🤣
実際来て欲しくないので(笑)

「家族・旦那」に関する質問