※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

①夜のオムツ外しの練習方法と、一人でトイレに座れない時の対処法、うんちを拭く時期についてアドバイスをお願いします。

トイトレについて分からない事だらけです💦
ぜひアドバイスください!
息子は3歳5ヶ月で夜寝る時以外はパンツです。

①夜のオムツ外しってどう練習したらいいんでしょうか?
②トイレには一人で座れないので毎回乗せ下ろししています。一人でしている方はどうされてるんですか?
③うんちを拭くのは自分でしてますか?いつぐらいからできるのでしょうか?
うちは便座から降りてからお尻を拭いてます。

コメント

km

①はまだできてません
②踏み台を置いてるので一人でやってます
③自分でやりたがるのでやらせてますが念のため私も拭いています!🙂

結優

①練習することなく、おむつが濡れなくなって卒業しました。

②立ってできるようになったから、おしっこは立ってやってます。うんちはまだ、おむつを使ってます。

③おむつなのでたった状態かお尻を出してもらって私が拭いてます。

ポムポムプリン

①寝る前の水分補給はほどほどに、トイレでおしっこしてから寝室へ行くは徹底してました。
そしておもらしなしが2週間続いた時に、パンツに変えました。
②踏み台置いてあるので、1人で昇り降りしてます☺️
③最初は娘に拭かせて、仕上げは私がやってました。気付いたら勝手にトイレに行ってうんちして、一人で拭いてでてくるようになってました😳

みみ

①膀胱の成長を待たないとならないので、練習などはしてません。
自然と朝までオムツが濡れない日が一ヶ月くらい続いたら外しました。
幼稚園の間くらいはジュース飲んだ日だけは怖いのでオムツ履かせてました。

②ステップ式の補助便座を使っていたので自分で上り下りしてました。
身長が足りるようになったら踏み台だけに変えました。

③便座に座ったまま前かがみにさせてお尻を浮かせてもらって拭いてあげてました。
手の長さがお尻まで届くようになったら自分で拭かせてから仕上げに一回拭いてあげる。
仕上げしてみても大丈夫な日が続いたらそれ以後は一人で拭かせてます。

ねりわさび

①寝る時はオムツです。たまに朝濡れてないので、毎日濡れなくなったら外そうと思ってます。でもおもらし用の防水ズボンを履かせる予定です。

②踏み台を置いてるので自分で乗り降りしてます。子供用のスリッパを置いたら履きたがって自分で乗るようになりました。

③今は私が拭いてます。座ったまま前かがみにして拭いてます。
まだ手先が器用ではないので、お箸とか上手になった頃に考えようと思います。

はじめてママリ🔰

①特に練習なく、昼外れてしばらくして寝る前にトイレにいったら夜もオムツ濡れなかったのでそこでパンツに変えましたが、忘れた頃に失敗もあったのでオムツかパッドの方が安全かも?💦

②1人でも手すり等を使って上手に座れてましたが、なぜか1人で座らなくなったので踏み台をおいたら自分でするようになりました。

③とりあえず、座ってる状態で自分でふかせてからトイレからおりたら仕上げにお尻をふいてます。まだ子供自身で綺麗にふけませんが、毎回拭いていたら拭かずにトイレから立ち上がってしまうことがあるので練習でふかせてます。