※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

娘の発達について心配です。保育園や幼稚園の行事で他の子と違う行動が目立ちます。家では活発ですが、お絵描き時に異常な行動が見られます。

娘が発達障害なんじゃないかと思います、
お遊戯会や、運動会はまず皆みたいに出来ません。
踊りも笑顔を見せず、終始イスに座っていたり
運動会は一度も走らず先生に引きづられゴールです。
1歳から保育園行って、今は幼稚園行ってますが
どちらも運動会の個人競技は走ったことがないです

家では活発ではしゃいで、うるさい子ですが。
といってもマーカーでお絵描きとかすると
顔とか腕に塗ったりします。
なんか普通ではないような気がします。

コメント

4歳でしたら1度病院行って見てはどうですか?

• あまら

あまら

何科に行けばいいんでしょうか?
    病院も考えたのですが
    娘のプライド?を傷つけないか不安で😭

• 5月24日
 まま

今まで先生には何も言われなかったんですかね💦?
検査受けられると色々はっきりすると思います💦

• あまら

あまら

保育園では1番手がかかる子だと
    思います、何も言われてはいませんが😞
    何科がいいんでしょうか、、?

• 5月24日
  •  まま

まま

発達専門の小児科がお住まいの所にあるといいですね💦
    保健所の保健師さんにご相談されると教えてくれるんじゃないかなと思います💦

• 5月24日
ままんま

幼稚園で勤務していました。保育所や幼稚園に行っていたら、個人懇談などあったと思いますが、、先生からはなにも言われなかったのですか?もしかしたら先生の中では様子見なのかもしれませんが、、年中組とかなら既に何かしら先生も保護者にお声がけすると思います。
発達相談でまずは保健センターとかに行くことになるかもしれません。私の市では予約がいっぱいてなかなかとれなかったりしました。それくらい悩んだり不安な方はいるので大丈夫ですよ🙆わたしも娘つれて行きました🙆ささいなことでしたが不安で。検査してもなにも問題なかったので安心にもなりますし、相談して悪いことはありません!

• あまら

あまら

保育所で個人懇談はなかったです!
    まだ幼稚園に入ったばかりなので
    これからあれば話したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

発達検査はされました?

mihana

普段の園生活はどうなんでしょうか?
運動会やお遊戯会、練習はみんなとやってるけど、本番がダメって感じですかね?😣

エリー

うちも全く同じような娘がいます。
マーカーのお絵描きはしないですが
今まで検診や幼稚園の先生には特に何も言われたことはありません。
不安で相談したこともあります。
大舞台が(発表会、運動会などたくさんの保護者がいる)苦手でも、普段の幼稚園での生活は何一つ問題はなく、もちろん先生も付きっきりじゃなくて大丈夫です。
本番は出来なくても家では踊ってますよ☺️
また先生ともお友達とも一緒に遊んだり話しかけたり、コミュニケーション出来ているようです。

すごく不安になったことはありますが、娘はとても恥ずかしがり屋です。
それはもっともっと小さい頃からです。
まだ生まれて数年の子供が舞台の上でお遊戯、私でも足がすくむくらい緊張しちゃうと思います。

まだまだ長い目で私は娘を見ていこうと思っています☺️
検査検査と言っても、検査の場面だとますます構えてそれこそ本当の結果も得られないと私は思っています。
相談なら小児科でも、幼稚園の先生でもいいのではないのでしょうか?💡

025

市町村の保健師さんに相談して、発達外来などを教えてくれると思います😊

りんご

まずは幼稚園でどう過ごしているか聞いてそれでも気になるようなら、相談した方がいいと思います。3歳児健診とか何も言われなかったですか?