※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクをあまり飲まず体重も増えず、飲む時間も遅いです。無理やり飲ますのは辛いです。解決策はありますか?

生後2ヶ月完ミ 飲みムラ?ミルクをあまり飲んでくれません。

生後1ヶ月半くらいから、今まであげるだけ飲んでてくれたのに急に140ml飲んでいたのが、120mlや100mlになり 今5kg程で総量650-700ml程しか飲まなくなりました。これで体重が増えてたらいいのですが、20日前に測ったのを計算すると日増20gも行かないくらいでした。
最初から乳首で遊び出す時もあれば 最初は飲むけど途中から遊び出すなどもあります。大体は咥えてくれて 飲んでる最中に寝て、ちょっと残してベロで乳首を押し出します。
最近なんかは飲む時間も遅くて、母乳実感のMサイズを使ってみても120mlを40分もかけて飲みます。
夜は夜通し寝るし、日中もあまりミルクが欲しくて泣くこともありません。日中は2-3時間ほど間隔であげてます
無理やり飲ませて 嫌がってる姿を見ると 虐待してるような気持ちです。
正直疲れました、なにか解決策ありませんか?

コメント

あんどれ

乳首Sサイズでも飲む時間かかりますか?
2-3ヶ月の頃はうちの子も飲みムラありました😅
おしっこ出てるなら、飲むだけあげるで大丈夫ですよ!
気付いたらしっかり飲むようになりました。

ぽん

大丈夫ですか?
うちもその頃酷かったです
今でもムラはありますが
本当お気持ちお察しします。
乳首変えたり温度変えたりミルク変えたりしてもなかなか変わらないんですよね…
本当ミルクの時間が苦痛で
泣きながらあげたりしてました。
機嫌が良くて元気でおしっことうんちが普段と変わらなければ大丈夫です。緩やかにでも体重も増えていれば大丈夫です。1日何回くらいあげていますか?私は頻回にして飲みそうな時にあげてみたりちょっと様子見て3時間以上あけたりしてました。
嫌がってるのに飲まないと体重が増えないって思ってしまうと思うんですが嫌がった時は切り上げてもいいと思います。3時間きっちり空けたりしなくても飲みたい時にあげればいいよと病院で言われたので1時間半とかでも飲みそうな時はあげてました。