※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1歳の子供がドロドロの食べ物しか受け付けず、食事や飲み物に苦労しています。チャレンジ続けるか諦めるか悩んでいます。歯も生えていますが、食事には苦労しています。

1歳になりましたが、ドロドロのものしか食べません💦
(軟飯にあんかけおかずかけたり、カレー、シチュー等)

鮭、ハンバーグ、ミンチあたりも口の中でもぐもぐするものの口内残渣が凄いです。パサパサでは無いとは思うんですが…

掴み食べはハインハインやたまごボーロ等好きな物は自分で食べますが、ご飯は握り潰して横にポイします😭

お茶も嫌いでスプーン、ストロー、コップ飲み拒否。ムセもあります。

こんなものですか?😭💦
最近は諦めて、水分は哺乳瓶でフォローアップミルク、食事はドロドロの好きな物だけあげてます…
このまま続けて、いつか食べられる日を待つのがいいのか根気よくチャレンジするのがいいのか悩んでいます
(ただ、チャレンジすることに疲れてます…)

歯も上下4本づつ、最近奥歯も見えてきて結構生えてる方だとは思うんですが😔

コメント

ぷりちゃん

私の方は逆に固い系の食べ物が好きで、1歳なる前から普通のご飯食べさせてましたが、結構嫌々期もあり、お菓子系しか食べないとか、好きなものしか食べないみたいな時もあり、その時は好きな食べ物とフォローアップミルクをあげてました!(4月頃の話です)
食べんよりマシやろって感じであげてました。

でも、なるべくミルクあげないようにしつつ、、極力ご飯前にお菓子あげないようにとかしてたら、
いつのまにか、ちゃんとご飯食べてくれるようになりました!😃

因みにお茶は哺乳瓶であげても飲まないですか?

• ma

ma

返信が遅くなりすみません😭
    アデノウイルスになってバタバタでした…

哺乳瓶でもお茶は飲みません💦
    牛乳だと、温めれば50〜100ml程飲んでくれる時があります!

• 6月4日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

それわ大変でしたね(><)
    もう子供さんは大丈夫ですか?!

あれから子供さんに変化はありましたか?!😃
    心配にはなると思いますが、まだ保育園とか行くんじゃないなら
    そこまで焦らなくてもいいようにも思いますが😃
    急に食べだしたり飲みだしたりするようになると思いますよ!
    私の子供は食べ物の固いのは食べるの早かったですが、飲み物に関しては確か1歳近くなるまで哺乳瓶でお茶を飲ませてました!早くストロータイプのマグカップ?にさせたかったけど、中々飲んでくれず悩んでいましたが、急に飲みだすようになったので、
    気長にちょこちょこ挟みながらmaさんの負担にならない程度にチャレンジするのでいいと思いますけどね😁

• 6月4日
  • ma

ma

ありがとうございます🙇‍♀️土日も熱が下がったかな?と思うとまた発熱してなかなか大変でした😭

実は保育園通ってるんです〜💦
    保育園では、お昼はスプーンでお茶(やはり嫌みたいで手で払いのけられると言われました)、夕方4時に粉ミルクを哺乳瓶で飲ませてくれてます。
    けど、いつかはやめないといけないのでどうにかしたいんですがなかなかですね😭
    試しにマグにジュースを入れたら飲んでいたのでお茶の味が嫌なのかもしれないです😭

あと、哺乳瓶に温めた牛乳を入れたら飲むけど常温の牛乳を入れると泣きます…😢

• 6月7日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

すいません、間違えて下に書いちゃいました💦

• 6月7日
ぷりちゃん

そぉだったんですねぇ😂💦
子供の熱ってやたら長引きますよね💦

保育園行かれてたんですねぇ!

自分の子供はそはこまで神経質的な感じじゃなかったので、正直わからないですが、もう今位の子って我が出てきてるし、試行錯誤考えても嫌なもんわ嫌がるし、
maさんのメンタルが崩れちゃったらもともこもないんで、
たまに試してみる位で気長でいいんじゃないかと思いますけどね!😌