※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

育児休業給付金の条件について相談中。前職と今職場の雇用保険加入期間で給付金の受給資格があるか不安。産休中の雇用保険加入期間や前職の離職票提出についても不明。連絡が遅くて不安。

育児休業給付金について教えてください💦

いま会社に確認してもらってるんですが😇
社長の奥さんが事務やってたんですが素人なので社外の社労士さんにお願いすることになったそうで💦
引き継ぎあまりしてくれてなくて、連絡がスムーズにいかず急に育休取れないかもとか言われました😇

2021年5月〜勤務開始。今の職場の雇用保険に加入していて、2012年12月の産休時一年未満ですが育休取ってもいいと言われました。でもそのときに過去2年間で雇用保険に12ヶ月以上加入してないと給付金出ませんと言われました。

2020年7月〜2021年4月中まで前職で勤務して、今の職場に休みなしで転職したので丸一年半近く加入してるので給付金は出るんでしょうか😅?
ちなみに2020年4月〜2020年7月までの前前職と前職の間に失業給付受けてました💦

調べたら育休開始までの2年間のうち12ヶ月とありますが、産休中はどうなるんでしょう😭失業給付受けてたの

以前一年未満だと前職の離職票がいると言われ提出したんですがその事すら忘れられてて💦

貰えなかったらどうしよう😭と焦ってます💦

今調べてもらってますが、なかなか返事来ずヤキモキしてます😭

コメント

みんてぃ

育休中なのに勤務開始?でよくわからないのですが日付あってますか?

どちらにせよ、2020年7月まで失業手当もらってたなら、2020年8月から最低でも12ヶ月間働いてないとだめなので、貰えないです。

• □emiyu□

□emiyu□

すいません💦焦りすぎて1年間違えてました😅
    2020年5月勤務開始、前職は2019年7月〜2020年4月中でした😅
    失業給付も2019年の話です💦

• 5月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

それなら、今の職場で育児休業をとることを認めて貰えてるなら、大丈夫だと思いますよ。

• 5月24日
  • □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます!ややこしい伝え方ですいませんでした💦

もし仮に職場に認めてない!とか言われたら貰えないという事ですか?😰実際取れると言われたのでそんなことはないと思いますが・・

• 5月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休は1年勤めてない場合は会社が拒否できるので、可能性としてはあり得ます。

• 5月24日
  • □emiyu□

□emiyu□

詳しくありがとうございます!

いいよと言われてるのでそれを信じることにします🙏

• 5月24日
うぃん

今の職場は無期雇用、有期雇用どちらでしょうか?

無期雇用であれば、会社が1年未満でも育休を認めているなら、前職と通算し育児休業給付金の受給が可能です。

有期雇用であれば、会社が1年未満の育休を認めたとしても、雇用保険側の規定により「育休開始時に雇用から1年未満」では育児休業給付金の受給資格がありません。

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます!
    無期雇用の正社員です。特に契約期間の定めはないです!

• 5月24日