※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が癇癪がひどく、自分の意見が通らないと泣き暴れる。親も怒鳴ったりしてしまい、旦那もフォローせず叱り飛ばす。娘は何が悪いか分からず、毎日同じことを繰り返す。女の子の行動について相談したい。

7月で4歳になる女の子のことで相談させてください。
時期的なものなのか、性格なのか、周りの環境や人が要因なのかは分かりませんが、癇癪がすごく、融通もきかないです。
近所の公園へ遊びに行っても、お友達とおもちゃを取り合ったり、自分の思う順番じゃなかったりすると、わき目も降らず奇声を発し、ひどい時は地面にうつ伏せになり泣きじゃくります。
家でも、例えば実家に行っていて、帰宅後「さっきばあばが言ってたお菓子持ってきた?」と聞かれ、「欲しかったの?忘れちゃったよ」と言うと、今すぐ持ってきて!となり、今日は取りに行けないからまた明日ね、家にあるお菓子なら食べてもいいよ。というと、自分の欲求が通らないことへの執着がすごく、ずっと泣き叫んで暴れて、私を蹴ったり叩いたりします。
そのお菓子に執着するのではなく、自分の意見が通らないことへの執着がすごくて、怖いです。
私もすぐカッとなって、怒鳴ったり、ひどいことも娘に言ってしまいます。娘も負けずと大声で言い返してきます。
旦那もそこで娘をフォローするのではなく、娘の癇癪に耐えきれず重ねて娘を叱り飛ばし、旦那から逃げて私にごめんなさいと泣いてすがってきます。
何が悪いかわかってる?ときいても、分からないと言います.
落ち着いてからゆっくり伝えても、また次の日同じことを繰り返します.
最初もしかして娘は発達のグレーゾーンの子なのかなと思い始めました.
これくらいの年の女の子ってどんな感じなのでしょうか。

コメント

kot

うちの子も思い通りにならないと
発狂したり物に八つ当たりしたり
しますよ💦
私が怖いのですごく暴れたりは
しないですけど…
娘は見えないように私のこととか
睨んだりします。

はじめてのママリ🔰

今年5歳の子がいますが、うちの子は眠かったりする時は我儘になったりしますが
普段はそういうことはないです!
公園でのようなことは下の2歳の子ならたまにありますが
上の子ではもうやらないですね。

幼稚園や保育園に通っていますか?
先生から何か言われたことはありますか?
イライラするのは分かりますが、親2人で同時に怒ることは我が家では避けてます!

あゆり

4歳なった女の子ですが、うちもです(>_<)
ゲームをしに行きたい、おもちゃ欲しい、YouTube見たいなど1度言い出すと激しいです。いつでも涙流して泣き叫びます。

保育園など行ってないからか人見知りで公園で泣き叫んだことはないですが眠たいと酷いです。

うちは上が多動だったり偏食あったりで発達障害は疑ってます(..)
ただ、そんなに困り感はないので、もう少し様子見です。