※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お仕事

再就職活動中で、優先順位が決められず困っています。経理、同業種、ベンチャー企業での事務職から選ぶ際、将来ややりがいを重視するか迷っています。

出産と転勤が重なり、退職したため、再就職活動中です。

同時進行で応募、選考中の会社があり、優先順位を決められずにいます。
もし、複数からいいお返事が貰えた場合、みなさんならどう優先順位をつけますか?理由も教えて欲しいです。

前職が事務なので、全て職種は事務で、基本定年まではしっかり働きたい、という考え方です。

①前職と近い業種での経理、総務事務
(経理、総務でスキルアップし、潰しがきく、主人の転勤などあっても働き口を探しやすいような経験ができそう、ということで応募)

②前職と同じ大好きな業界での事務。
(好きな業界、好きな仕事、ただ少し特殊な専門性の高い事務なので、広く潰しがきくかというとそうではない)

③ベンチャー企業での事務職
(きちんと評価されたり、自由度は高い。小さい会社なので、幅広く仕事を任せて貰えて、やりがいを感じられそうだが、ベンチャーという点も業界も全く未経験)

①将来のことを重視するか、②やりたいことや、やりがい、充実感、などを重視するか、③「働き方(幅広く経験が積めたり、自由度など)」を優先させて新しい業界にチャレンジするか、、、

というところで、本当に心が決まらず、今週中にはお返事貰えそうなのでソワソワしています。

アドバイス下さい。

どれも子育て中には理解があり、病気、行事の休みなどは対応していただけて、勤務時間もかなり融通がきく(こちらが提示した時間になる可能性がほぼ100%)という条件は同じで、給与などの面もほぼ同じで基本的な希望条件は満たしてます。

コメント

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

どれも勤務時間の融通や子育てに対しての理解があるなら、大好きな業界での事務を選びます。
好きな仕事ができる人なんてほんの一握りだと思うし、好きだからこそ長く続けられると私はおもいます。
私は高卒で就職し1人目も今回も育休を取っているので、復帰する予定ですが。私の場合やりたいことが定まらないこと。新しい環境への不安。などから転職できずにいます。今の会社に、長く居たいとも思わないし、むしろお金に余裕があるなら辞めたいくらいです。

だから、好きな業界で仕事できるのがすごく羨ましいです

• 02

02

コメントありがとうございます。

前はフルタイムだったこともあり残業も時期によってはかなり夜遅くまであったりして、職種的にも子育て中は難しい(代わりが少ない)仕事なので、産後に同じ業界業種というのは諦めていたのですが、偶然パートで時間の融通がきく子育て支援求人を見つけて、さらにもしも内定もらえたら、これも縁かな、と思う気持ちは強いです。

• 9月7日
みちよ0823

良いですね〜!
私も②を選択すると思います。
やはり自分が没頭できる仕事で更にはお給料まで貰えるなんて願ったりかなったりだと思います。笑
私も今35wksで産休中ですが、
転職を考えています。理由は、育休復帰後の女性は何故か年俸制から時給制に変わり、給与が100万単位で激減したからです💦
ちなみに今受けてある数社の雇用態形は全てパートですか?

• 02

02

コメントありがとうございます。

『子育て中だって好きな仕事がしたい!』と思いつつも、定年まで働くことや、子供に苦労させない貯蓄をすることを考えたら、冷静になってキャリアアップを狙うべきなのか?、、、と揺れています。

今受けてるのは①と③は社員採用ありのパートで、②はパートの求人で、将来的なことについては面接のときに聞いてみて、、、という感じです。

②に行きたい気持ちは強いですが、もし昇給、社員登用など評価が受けにくい様子だと余計に迷ってしまいそうです。

• 9月7日
  • みちよ0823

みちよ0823

なるほど…。。

やっぱり将来の事とか考えると
    働ける時にがっつり働いて
    安定した貯蓄と老後を確保したいですよね〜

年金もフルタイム勤務と
    パート勤務では愕然の差がありますしね…

• 9月7日
  • 02

02

そうなんです!!
    転勤族なので、もし引っ越しと、なった場合は転職になってしまうので、そろそろハッキリと『手に職』を意識した方がいいのか、、、とも思い。

昨日だか一昨日だか、専業主婦と社会に出て働くお母さんの生涯年収は1億違うそうです。
    年金も、どうせ払っておくなら国民年金ではなく厚生年金に払っておきたいです💦

• 9月7日
  • みちよ0823

みちよ0823

1億ですか…!笑
    そら〜ワーキングママの方が
    手厚い老後生活が待ってるのは
    間違いないですよね😅
    じゃなきゃ世の中の女性皆が
    専業主婦なりし仕事しなくなりますよね。
    手に職…←必ず考える課題ですよね😃

• 9月7日
  • 02

02

老後はもちろん、子供の学費、理想を追い求めたらきりが無い中での1億は大きいですよね。
    手に職、前職と同じ②も手に職なのですが、やはり業界問わずに求人が出る経理、総務の間口の広さは魅力です。

• 9月7日
ふふんすー

私なら、①を選ぶかなぁ。
勤務時間や子育てに理解がある会社であることが1番だとは思います。
好きな業界で働けることは良いことですが、私の場合は過労死の多い激務なので、つぶしのきく総務をします。
その間に取れるなら資格を取って、夫の転勤先でも仕事に困らないようにしちゃいます!

• 02

02

ありがとうございます。
    今日①から、採用の通知を貰ってまた迷っております。

全て子育てには理解のある会社ですが、私も将来を考えると『総務、経理の経験』という点は重要なポイントだと思っています。

①は、まずはパートということで社会保険に加入しなくて済む時間(週に20時間ちょっと)しか働けず、すぐすぐの収入としては保育料+2万くらいの収入となりますが、、、そのような感じでも将来のための経験、投資、と思って①を選ばれますか?
    (評価や昇給、社員登用などチャンスはしっかり用意されている環境です)

• 9月9日
  • ふふんすー

ふふんすー

週に20時間はきついですね(^_^;)
    そうなると②が有力な気がします。
    …が、夫と相談して投資に予算が避けるかなど10年後を考えて結論を出すと思います!
    中学受験させるとかになるとお金かかりますしね/(ˆoˆ)\

焦るとは思いますが、02さんが素敵だなと思う結論を出せることを応援してます(´ω`)!

• 9月9日
  • 02

02

そうなんです。
    ただ、やはり経験としては、未経験で採用してもらえて経験積めるというのは有り難い条件なので、昇給や社員登用など2年くらい様子を見て判断(社員登用してもらえるか、経験を積んで転職か)というのも一つだと思ってます。

• 9月9日