※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那は発達障害です。長男も発達障害です。旦那は、家事、育児、仕事、…

旦那は発達障害です。
長男も発達障害です。

旦那は、家事、育児、仕事、きちんと出来る人です。飲み歩いたりもしない、休日も勝手に出掛ける事もない、趣味は卓球🏓、休みの日はチビ達を公園や卓球、図書館に連れて行ってくれたり、私とショッピングモールでぶらぶらしたり、私1人の時間を作ってくれたり、休みの日のご飯は作ってくれたりします。時々夫婦で家飲みして、語り合ったりします。

しかし、長男と旦那が不仲で、長男の反抗期や2人の発達障害の部分がぶつかり合い、些細な事でどちらかが暴れる騒ぎが毎週の様に起こっています…
チビ達のために、大人が一歩引いて、穏やかに暮らそう、と私は旦那を説得し、言葉上では理解しますが、理屈ではない、言い争いが絶えず、そのうち、長男が復讐でも考え出したら、と思うと恐ろしいです。
今のところ離れて暮らす方法が無く、私もチビ達も旦那が居ないと困るし、長男は家の環境が好きです。
なるべく顔を合わさない様に暮らすしか無いですが、お互い土日祝が休みなのは変わらないし、長男は家を離れるのを嫌がるので、何処かに泊まらせる事も出来ません。
コロナで部活も控えめで、集まる事が良くないご時世なので、常に家に居てゲームかスマホ。
旦那も家が好きなので、仕事が終わったらすぐ帰ってきます…
だったら仲良くやってくれよ…と思いますが、そこが発達障害で…
チビ達が毎回怖い思いをして、可哀想だから、と言っても、旦那のこだわりが強く、長男が、思った通りに事を進めない事に苛立ちを募らせ、でも発達障害の長男は精一杯やっても、努力してる様に見えない、やりたい事をやりたいタイミングでやる人…
この渦の中に居る私はどうしたら良いのか、本当に病みます…

コメント

はじめてのママリ

私の旦那も発達障害なのですが
発達障害に関係なく
子供がある程度大きくなってきたら
父親と息子ってそんなもんだったりしません?
男同士だからこそ、依存心強くて相手の言動が気に入らなくて、でも不器用で似た者同士だと思います
私は仲良くやる必要はないと思ってて
仲良くしたいと思うならすればいいし、
いや!あいつは納得出来ない!喧嘩だー!ってなるなら、二人で気がすむまで、やらしていいと思います
二人のことは二人で解決出来るように
女にはわからない何かが男にはありますから
長い家族生活、そんな時期もあってもおかしくないと思います
ADHDが強ければ、しつこいでしょうしね😅

だから、ここはお母さんが、どーーーんと構えて
コロナで出ていけも言いづらくても
マスクさせて、それなりに予防させて
家では喧嘩禁止とゆうルールでも作って
ゆきさんの、やりたいようにやっていいんじゃないですか?
発達障害あるから、とか
理解しすぎても、しんどいだけだと思います
それなりの生きづらさはあっても
私は対等だと思います
気を遣いすぎず、
男なんて単純だから、放置しててもいい時沢山あります
ご飯でも食べて寝たら終わる時もあるし
起きてたら同じこと何回も言うでしょうから
何かあったら
寝ろ!
でいいと思います😅

• ゆき

ゆき

父親と息子の関係、何となく分かります。
    私の兄と父が無言系の不仲でした。
    しかし、ウチは旦那が過干渉&しつこい&初めから威圧的で、全て旦那のタイミングで、旦那の言う通りにやらないとブチギレて、長男に掴み掛かったり、ドアを蹴り飛ばしたり、ワナワナするくらい怒ります…
    長男の件で、私が、〜して欲しい、とお願いしたり、間違えている事を指摘するて、またキレます。
    放置していたら、チビ達に悪影響だし、長男も我慢の限界が来たら警察に連絡入れると思います。
    児相に通報されたら、家内がまた殺伐とします。
    私が、苦しむだけ。
    長男も我慢の限界がくるまで、我慢させるのも嫌だし、2人が家に居ると、私はストレスで、目の下ピクピクするし、緊張して、何もリラックスできません。
    旦那はプライドが高いタイプなので、私の指示は聞きません。
    『オレはお前の奴隷か』と言われた事があります。ただ〜して欲しい、とお願いしただけなのに。

普段は穏やかだけど、スイッチが入ると口ワナワナさせて怒り狂うから、そこが発達障害じゃないか、と思うけど、それを指摘すると、私への理不尽な攻撃が始まるので、そうすると修復不可能なレベルの喧嘩になったりして、しかし次の日にはケロッとしている旦那。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハードですね😭
    ですが、息子さんの気持ち考えたら
    旦那さんが暴れた時は警察呼ぶべきじゃないかなぁと思います
    それは息子さんの人権を守る為にも必要なことだと思います
    ゆきさん自身、止めることも出来ないし力では勝てないし、旦那さんはただの毒親になってるので
    息子さんからすれば、お母さんが守ってくれなかった、になると思います
    私の従姉妹も発達障害で
    父親の暴言に我慢出来なくなって警察呼んだとか、あったみたいです
    今の状況だと児相に連れて行かれることはないでしょうし、
    私は前もって児相には相談しています
    旦那は、こういった特性があるから、キレたり暴れたり、いつ近所から苦情や通報されてもおかしくないので
    先手を打って娘達が連れて行かれないようにしてますよ
    あと警察にも相談してます
    近所から通報されても問題が大きくならないように

旦那さんの、奴隷発言とか
    深く考えなくて大丈夫です
    全ての情報を処理した上での発言ではないし、全く深い意味もないし、
    ただ意思の疎通は難しいですね

とりあえず、ちょっと休まれてみてはどうでしょうか?💦
    カサンドラがかなり増して、ゆきさん自身も我慢しすぎてますよね
    どこかカウンセリングに行くとか、何か別のところで発散をしながら、一つ一つ解決、しかないんでしょうか
    二人を離すのが一番早いですが💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑い合う日がくるかどうかは
    やってみないとわからないですし、
    それは二人の問題だから
    ゆきさん自身は考えなくていいと思います
    どんな父子関係を築いていくかは二人の自由です
    仲の良いだけが全てじゃないし、いがみ合って終わる親子もいれば、どこかのタイミングで変わることもあります
    例えば息子さんが、あと10年くらい経てば社会に出て親と自分の特性ともっと向き合って生きていくでしょうし
    人と人との関係に絶対はないですよ
    私も旦那が家に24時間毎日いる日々が一年以上続いて、気が狂いそうになりました
    やっと外に出るようにはなったのですが、こっちがやられてました
    なので、お気持ちは痛いほどわかります

息子さんはこれまで福祉のサービスなどは受けてきたのでしょうか?
    家族まるごと福祉支援とか頼んでみたり、
    第三者に頼って家の中だけで終わらせないように何か出来ることはあると思います

旦那さんの離婚案件の発言は子供と全く同じですね😅
    言うことコロコロ変わって言ったことすら忘れてるでしょうし
    相手にしてるだけ時間の無駄
    だから
    やっぱり息子さんの心のケアが先になると思います
    うちの旦那も特性が強い分、毒親度が増す時があって
    でも私も離婚する気ないし、
    自分で選んだ道だから
    病みながらも前に進んでいこうとしてます
    目の前、障害だらけですが😱

他に何か辛いことありますよね??
    せっかくだし、もっと吐きたいことあったら吐いて下さい!
    こーゆーのって意外と
    ピアカウンセリングって言って
    同じ立場の者通し、話するだけでも解決に至らなくても
    心の毒を吐くことによって
    少しだけ楽になれたりもします

ちなみに、周りに理解してくれる人はいますか?
    私には全くいません笑
    誰かに何か言っても離婚しか言われません😅

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

ある程度2人の事は2人に任せて、とも思いますし、旦那のやり方も尊重してた時もあります…
    余りに旦那のやり方がエスカレートして来て、私が、穏やかに、〰して欲しい、〰でお願いしたい、と言ってる事を、真逆の行動で長男を追い詰めるやり方をしていて、放っておけないです。
    長男は小学生の時は、放課後ディを利用していましたが、ディの中では至って普通で、知的な子と一緒にされてる事に違和感を感じ、またお世話をする方になってしまい、行きたくない、と言ってから行ってません。
    色々と相談機関には頼りました。
    しかし話しはきいてくれますが、そこまででした。
    凄く辛かった時に泣きながら相談したのに、話しだけ聞いて解決策もなく、帰らされたので、頼りたくなくなりました。

1番辛いのは、普通のお子さんを育てているママに、『うちの子も全然言う事聞かないよ、みんな一緒だよ』とか言われる事…
    同じレベルなら、ウチの子は発達障害とか言われて、支援級に入って薬なんか飲んでません。
    旦那が、発達障害だあら、些細な事で、長男を怒号したり怒り狂うんだと思ってます…
    普通の感覚の人には全く通用しない現実だと思うからこそ、同じ思いをしてる人にしか分からない気持ちだと思います…

理解してくれる人。
    長男関係で、同じ発達障害の子を持つママ達とは繋がりあります。
    聞くと、やはり旦那さんが発達障害っぽい方が多いです。
    色々と相談出来ますが、とにかく今気軽に会えない事が辛く、抱え込む事が多いです。
    もっと会って喋って発散したいです。
    きっと私に足りないのはそれです。
    下の子達がやっと幼稚園に入る前年からコロナが流行り出し、幼稚園のママ友の集まりも無くなり、やっと孤独な妊娠〜子育て期間から解放されてら私のリフレッシュママ友の集まりを、どれだけ楽しみにしていたか。
    長男は支援級に入っていたので、ママ友も少なく、家も遠くの方ばかりで、交流はほぼ無かったし、ママも発達っぽい方も多く、とっつきにくい方多かったです💧
    とにかく誰とも会う機会がなく、孤独です。
    仕事始めたので、そちらで今気は紛れますが、その分家事の皺寄せで大変ですが…

• 5月24日
ゆき

確かに旦那が物蹴り飛ばしたりした時は、通報も手ですが、二度と長男と旦那が笑い合う日は来なくなると思います…
私も長男が暴れた時に包丁持ち出した事があったので、警察を呼んで、事情を話し、児相にも相談した事あります。
旦那は奴隷発言以外にも、結婚したくなかった、とか、好きとかない、とかかなり離婚案件の発言があるにも関わらず、次の日ケロッ。
本心と言うより、負けたく無い、どうにか精神的に優位に立ちたい、と言う気持ちからだと私は理解しているから、離婚は考えていません。
月曜日が来ると、ホッとします。
が、夕方になると長男が帰ってきて、色々とキレたりするから、毎日休まる日は無いです💧
2人を離す方法が無いです。
どちらかが犠牲になるか、みたいな問題になり…