※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えています。客観的な意見を聞きたいです生後5ヶ月の子どもがい…

離婚を考えています。客観的な意見を聞きたいです

生後5ヶ月の子どもがいます。
夫との離婚を考えるようになり、自分では考えがまとまらなくなってきたので、客観的な意見を聞きたいです。

夫には結婚前からの借金があります。
飲みに行ったり、服を買ったりするために使ったもので、私には関係のない夫自身の借金です。

現在、夫はその返済などで毎月15万円ほど出費があります。
夫は株を持っていて、それも夫自身のお金です。株を売れば借金を返せるくらいの資金はありますが、「株を増やして資金にしたいから、借金はバイトをして返す」と言っています。

ただ、実際に株で損もしています。

夫は「株で増えたら、そのお金を家族の口座に入れる」と言っています。
でも、株がいつ増えるかは分からないし、増える保証もありません。増えたとしても、また投資に回すのであれば、家族の口座にいつ入るのかも分かりません。

私は夫の株のお金が欲しいわけではありません。
夫のお金なので、どう使うかは夫の自由だと思っています。

ただ、今の家計では夫が夫婦の口座に入れてくれているのは月10万円で、家賃だけで10万円かかります。
生活費が足りないので、私はこれまで自分が貯めてきた貯金から補填しています。

私は自分の貯金を使って家族の生活を維持している一方で、夫は自分の資産である株を残して、さらに増やすことを優先しているように感じてしまいます。

また、夫は借金をバイトで返すと言っていますが、バイトをすれば当然家にいる時間が減ります。
ただでさえ今ほぼワンオペで育児をしているので、夫自身の結婚前の借金を返すために、さらに私の育児負担が増えることにも納得できません。

私は「株を売って借金を返して」と言いたいわけではありません。
夫の個人資産と家族のお金は別だと思っています。

でも、家族の生活に必要なお金をまず確保した上で、その余ったお金で投資をするのではなく、
「株が増えたら家族に入れる」という不確実な状態なのが、すごく不安です。

今回のことだけで離婚を考えたわけではありません。

子どもが生まれてからの育児負担や、夫婦のお金に対する考え方、私が何度伝えても「言われたからやる」というような感じになってしまうことなど、今までの小さな不満が少しずつ積み重なりました。

最近は「離婚したほうが楽なのでは」と思うようになっています。

私が考えすぎなのでしょうか?
夫の個人資産や結婚前の借金について、私が口を出すのはおかしいでしょうか?

客観的に見て、夫婦としてまだ話し合う余地がある状況なのか、それとも離婚を考えてもおかしくない状況なのか、率直な意見を聞きたいです。

コメント

natsu

文を読んでると、旦那さんはただのお荷物のように感じるので
可能なら別れることも視野に入れていいと思います。

1人になって子育ては大変だとは思いますが、今もお金のことも旦那さんが家にいない時間も増えるなら大変さは変わらないので
だったら、ひとりで頑張ることになったとしても、シンママとしてのそれなりの支援とかもあるので
旦那さんと居るメリット少ない気がします💦

はじめてのママリ🔰

子供が生まれたのならこれからの生活を安定させるために、旦那さんの借金などに口出しするのは当然です。

私なら離婚して新しい人を探します☺️

ママリ

借金をまず株のやつで返してまっさらにしてから、株をやるだのバイトするだのしてほしいです。
バイトで株のお金貯めればいいのにバカなのか?と私なら責めますw

ですがまだ5ヶ月なら赤ちゃんの記憶に残らないので、私なら離婚します。