※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近夜中に何度も起きてしまい困っています。寝返りをしようとしてベッドに激しく当たることも。まとめて寝かせる方法はありますか?

間もなく生後4ヶ月になる娘のことで相談です。
現在はほぼ完母、夜寝る前のみミルクで育てています。
生後2ヶ月頃から、夜は7~8時間ほどまとめて寝てくれていたのですが、3ヶ月に入る前くらいから5~6時間ほどで起きるようになりました。
それならまだ良いのですが、ここ1週間くらいは3~4時間ほどで起きてしまいます。
ここ1週間で生活スケジュールは特に変わっておらず、強いてゆうなら暑くなってきたことくらいです。
クーラーはタイマーを設定して、扇風機は夜通しつけておりますが、それでも起きてしまいます。
また、寝返りをしようとして足をバタバタさせるようになりました。夜起きた時も激しく足をバタバタさせ、ベビーベッドにガンガン当たってそれもあって起きてるのかな?とも思いました。。

何かまとめて寝てくれる方法は無いでしょうか?

コメント

ナッキー

寝不足になるし辛いですよね💦我が家は二人とも半年以上3時間ごとに起きてました😅

生後4ヶ月ごろだと、睡眠退行の時期かもしれません🤔睡眠退行って調べたら出てくると思います🤚成長過程なので、対策があるかはわかりませんが脳の発達が影響してるとかかいてた気がします❗
あとは、寝ているときでも寝返りがスムーズにできればバタバタは減るかもしれないですね❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りができるようになったらバタバタは減るんですね😳!いつまでこのバタバタ続くんだろう、、と思ってました。。
    睡眠退行ですかね、、調べてみたんですがやはり時間が解決してくれるのを待つしか、とういう感じですね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

夜に寝返りでバタバタしてるとのことで、それが多少影響してる可能性あるかもしれませんね💦

ちなみに丁度生後3ヶ月ぐらいに夜起きるようになるのもあるあるです

うちの息子も3ヶ月の頃はよく起きて、私も当時悩んでいました😭私の場合色々試しましたが、結局時間が解決しました

卒乳するまでは、よく寝るようになったり、また起きるようになったりを繰り返す子が多いので、睡眠時間に一喜一憂しない方がママの精神的には良いです!

何をしてもダメなことも多いので、もし効果なくても深く悩みすぎないでください!と言うことを伝えたくて投稿しました🙏解決策じゃなくてすみません🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨よく寝ていた事がある分起きるようになったのがストレスで何とか寝させようとしてるのですが、、

期待してしまうとダメですね😣気長に待ちます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月24日
にゃ

そういう時期かと思いますよ🥲