※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

妹が妊娠し、職場にはまだ入っていない状況。上司が気分屋で報告が難しい。妹にはいつ報告し、どう行動するか。

妹が妊娠しました。
仕事はまだ続けて行く予定なのですが
まだ職場にはいってません。


上の方が気分屋らしく言いづらいとのことで
体調悪くて休みがつづくと健康の人しかいらないから
やめてみたいな感じで言われるみたいなことをいってました。

今後妹はどのようなタイミングで上の方に報告をして
どう行動したらいいとおもいますか?

コメント

deleted user

体調悪くて休む可能性があるならすぐいいますかね😊
上司が嫌でも周りにも迷惑かけるので😂

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよねぇ。。。

    一応仕事が調理なので体調悪いと仕事退職してみたいなことを言われたら次の職もないしどうしようかなぁとかって💦

    ぷーまさんならどうしますか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも、そんなこと言う上司がいるところで産休育休取れんのかって思います😂
    でも、言わないと言わないで迷惑かけると思うのでとりあえず休む可能性があるなら言います
    元気なら安定期までいいません

    • 5月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    周りがどうなのか分からないのでなんとも言えないのですが💦

    そうですね!
    ありがとうございます!!

    • 5月24日
ちゃむ

わたしは悪阻なかったので、安定期入ってから言いました!

もし悪阻あったらすぐ言うと思います😂妊娠伝えてもそういうこと言う上司なら、証拠揃えて訴えちゃうかもしれないです( ・᷅ὢ・᷄ )

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😌!

    つわりないならまだ報告なしでつわりあるなら早めにいうがいいですよね!

    でも元気じゃないなら退職してって言われた時に次の職がないからそれが怖いなぁといってて💦

    • 5月24日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    遅かれ早かれ報告はするんだと思いますが…
    それで退職しろと言われるのはマタハラ以外の何物でもないと思います。
    そうなら不当な理由の解雇なので、出るとこ出るべきだし、そこまでして残りたくない感じなら、転職を視野に今から動くとか出来ないですかね?💦

    • 5月24日
どらえもん

上司って言ってもそれより上の立場の人とかいますよね?

私は妊娠して出血、悪阻があったので
心拍確認出来てから報告しました。
ちなみに私の上司も気分屋です。
周りにも迷惑がかかるので上司の気分関係なしに言います!

退職してくれだのなんだの言ってきたら
その上司より上の立場の人に連絡します!!!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    いると思います!

    気分屋の上司って
    嫌ですね🤦🏻‍♀️💦

    ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    たびたびすみません💦
    理事長が1番上らしくて💦
    潔く退職した方がいいんですかね?💦

    • 5月24日
  • どらえもん

    どらえもん

    どうなんですかねー🤔
    妹さんが居心地が良くてそこで働き続けたいなら退職はおすすめしないですけど…🤔

    ただ育休が取れて復帰したとしても
    子供が熱出したりすることはあるので
    またそこで文句言われるのかもしれませんね💦

    しかも1番上の人がそんな感じならどうにもならないかなーと😭
    もし、妹さんが迷ってるくらいなら辞めるのもありですよね🥲
    経済的なことがわからないのであまり無責任なことも言えませんが😅

    私なら辞める覚悟でボイレコとか用意するかもしれません(笑)
    報告した時にどういう対応をするかで訴えるのもありだと思いますよ!
    生活が掛かってますし、
    妊娠を理由に辞めさせるのは不当解雇になりますので!!!

    • 5月24日