※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。上の子の時はスムーズだったのに、今回は全然食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、食べません……。
もうすぐ6ヶ月になります。
5ヶ月と10日ぐらいで離乳食始めました。
最初の2日ぐらいは、口開けて完食してました。(小さじ1ですが……。)
ほんの少しは口開けて食べるのですが、全然食べてくれません。
お粥が嫌なのかと野菜(人参、かぼちゃ、さつまいもなど)もあげてみましたが、同じ反応……。
口を開けない、口に入っても出す、機嫌も悪くなります。
あげなきゃ、完食させなきゃと最初は頑張りましたが、嫌がるのに無理に食べさせてもと思い、最近は食べたくなくなったら途中でごちそうさましてます。
今日も、ふたくち食べたかなって感じです。
私なりに工夫をしてみましたがダメで……。
お昼ごろの授乳前にあげ始めましたがダメ。(おっぱいは良く飲みます)
お腹空いてておっぱいが欲しくて離乳食が嫌なんだと思い、お腹空き過ぎてないであろう時間にあげてもダメ。
朝寝で起きて機嫌いい時にあげてもダメ。
私のあげなきゃっていう気持ちが伝わってるのかと、気分変えてパパがあげてもダメ。

だんだん離乳食あげるのがストレスになってきてしまって……。
上の子の時はスムーズに進んでいったので、どうしたらいいか。
同じような方、いらっしゃいますか?
どうしたらいいでしょうか……。

宜しくお願いします。

コメント

☆

下の子5ヶ月で始めて全然食べないからもーいいやと思っておっぱい だけで7ヶ月まで待って
再び再開したら食べるようになりました✨

やっぱタイミングは個人差あるので
まだまだあせらなくていいと思いますよ💪
一歳でやっと始めたなんて子もいるくらいです🙆‍♀️♪
ストレスになることは避けて楽しましょう🤤✨

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

コメント、ありがとうございます。

上の子と同じようにいかないと焦りが出てしまって……。
    やはりタイミングがあるから、この子はまだなんだと思って、のんびり進めていこうと思います!
    ☆さんの下のお子さんは、7ヶ月までおっぱいだけだったんですね!
    なんだかホッとしました。食べさせなきゃという気持ちが楽になりました!
    7ヶ月で再開した時は、また十倍粥小さじ1から始めましたか?

• 5月24日
  • ☆

わかりますわかります!
    私も上の子の時まったく苦労しなかったから下の子食べない時あせりました😂
    でもだんだん作るのも嫌になってきて考えるのをやめ楽を選びました😂😂💦

再開した時も1からやりましたよ♪
    どろどろからです☆
    ただその時は食いつき良くなってたので少し多めにあげたりとか
    様子見ながら変更してました^^

• 5月25日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

ですよね!上の子のように普通に離乳食も進んでいくのかと、食べないことなんて考えてなかったです……。
    楽を選ぶの大切ですよね!
    疲れてしまいますもんねぇ(泣)

再開した時も1からドロドロですね、ウチも様子見てダメならおっぱいでいきたいと思います!
    食いつきが良くなるの楽しみにしときます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

はい🙋
うちの子も食べません、食べません。
うちの子は8ヶ月でやっと完食でしたよ😂
離乳食が憂鬱でしょうがなかったです😭😭
なので、休み休みやってました。
2回食にしたのも8ヶ月からでした。
人それぞれ個人差があるので、
お子さんのペースに合わせてあげてください🤗

私も、1歳なったばかりだけど、まだまだ食べないから1回食、っていう子も知ってます‼️
まだ、お子さんのタイミングじゃないんだと思いますよ!
万人が5ヶ月なったら、食べられる、と決まってるものではないですから🙆
そして、おっぱいが美味しいんだと思います😊
そのうち食べますよ~😊

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

コメント、ありがとうございます。

わかります、離乳食の時間が憂鬱です。
    なんで食べないのーって思います……。
    5ヶ月になったら離乳食始めて、十倍粥、野菜、タンパク質と進めていかなきゃと焦ってしまっていました。
    そうですよね、この子のペースに合わせてのんびり進めていこうと思います。
    キキさんのお子さんは、離乳食休み休みはどんな感じであげていきましたか?
    あげる日もあれば、あげない日もあるとかですか?
    返信いただいて、気持ちが楽になりました!!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    あげない日もあったり、今日はあげてみよう、とか。今日は出掛けるから、はい、お休み。とかそんな感じののらりくらりやってました🙋
    7ヶ月のときに、1泊2日で旅行行ったんですが、2日ともガッツリ休みました🙌😜
    なので、ほんとにアレルギーチェック期間、と割りきって、ほんの少量とかBFあげたりとかしてました。
    8ヶ月になって完食続いて、慌てて2回食、量増やして…9ヶ月で思いきって3回食へとしました。
    3回食なったらなったで、3回もあげないといけなくて、これまた憂鬱だったんですけどね😂3回ともBFとかもありました😜
    それでも今、元気に育ってるから、全然いいと思ってます🙌
    焦ることないですよ😊
    ハイハイや歩き出しの時期も、全然違ったりするって言いますし😊
    上のお子さんもいて難しいかもですが、
    のんびり、笑顔で過ごすこと心がけましょ😊💕💕

• 5月24日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

すごくいいと思います!!
    実は私も最初っから野菜BF使っています……。
    BF使っているのに「もう、なんでせっかく作ったのにー」と思ったりもして……。(泣)
    気楽に離乳食やっていきたいと思います!
    出掛ける時や私の都合、上の子の都合で離乳食あげる日もあったので、そんな日はお休みしちゃおうと思います。
    完食は嬉しいけど、2回食、3回食と進んでいくと、これまた面倒くさかったりしますよね……。

ありがとうございます、悩んだりストレスにならないように、焦らず進めていきたいと思います!

• 5月24日