※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

2人目妊活中、3回胚盤胞移植経験。凍結卵なしで不妊治療諦めかけるが、踏み切れず不安。採卵は早い方が良いが迷っている。5歳差の子供も悩みの一つ。同じ経験の方いますか?

33歳、2人目妊活で3回胚盤胞を移植し、1、2回目は陽性判定その後化学流産、3回目は陰性判定でした。
凍結卵がなくなってしまったのでもう不妊治療はやめようと思ってたのですが、本当に諦めてもいいのか揺れてる自分がいます。
凍結卵がないのでまた採卵からなのですが、精神的に弱いところがあるので、耐えれるのか不安です。
低AMHなので採卵するなら早い方がいいのは分かってるのですが、なかなか踏み切れません💦
今から採卵して移植しても5歳差は離れてしまい、もう一人っ子でもいいのかなと思ってしまうところもあります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人目不妊で上の子と下の子は5歳(ほぼ6歳)離れてます😊
私的に年の差兄妹については
自分に多少の余裕がある中で下の子の育児が出来るので
とても充実しています👍️
(もちろん赤ちゃんのタイプにもよりますが😅)

妊活については苦しい気持ちも,先が見えないゴールへのしんどさも解っているので何も言えないのですが😭

私は(自分の中で)年齢的に諦めがつく35歳までは頑張ると決めていました。

でも出来るまでは
薬漬けだし,病院は通わなきゃいけないし,旦那は精神的に弱いし,先は見えないし,友達には赤ちゃん簡単に来てくれるしで私の心はズタボロでしたー😅

何回もやめようかと悩んだ時もあったんですけど,
やはりどうしても止めたら後悔する気持ちの方が勝ったので続けました。
結果不妊治療を始めて2年間8ヶ月目に妊娠しました😄
うちは結局人工受精だったんですが😄
今は諦めなくて良かったと本当に思います。

女性の方が体も精神にも負担がのしかかります。
なので安易に続けてた方がいいとは言えないですが,少しでも後悔する気持ちがあるなら頑張ってみる道を選ぶ方がいいのかなと思います😣

余談ですが
幼稚園のお友達には
2人兄妹で
6歳差姉妹と9歳差姉妹と12歳差兄妹が居ますよー😄
(パパママは同じですー😄)

• りんご

りんご

年の差兄弟だと、上の子に手がかからなくなってきて自分にも余裕がある中で子育てできますよね!

周りが2歳差のところばかりで、うちだけ一人っ子なので、落ち込む毎日です。

確かに少しでも後悔しそうなら、あともう一回だけ頑張ってみてもいいのかなと思ってます😃

• 5月24日
おにぎり

お気持ちお察しします。
現在36歳です。私は上の子との歳の差を考え、1人っ子でもいいと思っているのですが、主人はどうしても2人目が欲しいそうで、体外受精に踏み切りました。
今すぐ出来ても5学年差…あと数ヶ月したら6学年差になるので、本当は5学年差の内に諦めたい気持ちです。
主人と移植3回を目処にとリミットを決めて挑んでます。
頑張った分、結果が伴う訳ではないので辛いですよね…

• りんご

りんご

期限を決めてやらないと、不妊治療ってゴールがないですもんね💦

お金だけどんどん消費し、努力しても報われないのは辛いところですよね…

• 5月27日