※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お仕事

旦那がパワハラに悩んでいます。上司からの威圧的な態度や過重労働に苦しんでおり、同僚も困っています。訴えるか悩んでおり、労基に相談することも考えています。他の会社でも同様の状況か不安です。

パワハラについて質問です。
旦那のことですが、長時間残業すると
次の日に上司に延々と何してたんだとか時間の無駄使いだとか説教されるみたいで、それが辛くタイムカードを残業2時間ぐらいで切って5時間とか残業しています。
その他にも上司は、何聞いても相談しても常にキレ口調上から目線、威圧的な態度で旦那もものすごく病んでます。
朝から仕事に行って帰りは0時近くです。
製造業で、旦那1人しかいない部分を任されているのでその日の作業だけで手一杯なのにその他に要領書作成や、新しい設備の立ち上げやまとめ、それらを早くやれと言われ、だけどその日の製造の作業だけで手一杯でなかなか出来ないでいると暴言を言われ、そもそも他の作業のことで相談したり聞いたりしてももう嫌みたいで常に威圧的な返答みたいです。PCのあるデスクを上司より遠いところに席を移動させられたり、なのにその上司は日中毎日のように打ち合わせとか言って半日どこか外に出かけてしまうみたいです。帰って来てから凄いみたいです。
これは普通なのでしょうか?
会社的にはそう言う性格の人だと言う認識はあり、仕方ない的な感じです。
旦那の周りの同僚も参ってる人は多いみたいです。みんなあまり口には出しませんが。
話を聞いてると旦那が辛そうで泣けてしまいます。
その人のせいで辞めたいと言っていますが、社会人1年目から15年やってきた仕事をなんで辞めなくちゃいけないのかとも自問自答しています。私も旦那が頑張って来たことを分かっているので本当悔しいです。
その上司は4年ぐらい前に移動してきました。
とりあえずボイスレコーダーを購入しようと思いますが、会社に訴えたりするには弱いでしょうか?
労基に行ったとしても弱いでしょうか?
この状況は他の会社でも普通のことでしょうか?

文章が支離滅裂で申し訳ありません(><)

コメント

deleted user

会社に相談窓口みたいなところはありませんか?
パワハラはやられた側がどう感じるかも重要だと思いますので、書いている文言からしたらパワハラのように感じます。
他の方も同じ様に感じているのであれば、複数人で会社に伝えるだけでも違うかなと思います。
ボイスレコーダーとかあれば、より強くなるかなと思いますが、一度会社に相談されてみてはどうですか?

  • nana☺︎

    nana☺︎

    回答ありがとうございます。
    会社に相談できる窓口はありません。社長との面談が年2回あり、今までその時に言った人もいるそうですが、そのまま社長から本人に伝えられたみたいで、上司が俺も信用されてねぇなぁだとか、誰がそんなこと言ってんの?(本当は分かってて言ってるのかも知れません)と言うことはありました。
    なので社長との面談もあてになりません😔
    複数人で伝えれば説得力ありそうですよね。まずはボイスレコーダーを準備して、ある程度証拠が揃ったら、旦那に周りの人にも相談するように言ってみます(><)

    • 5月24日
SAT

普通ではないですよ!
パワハラだと思います。
でも会社が仕方ないという雰囲気だと、社内で解決は難しいので、弁護士さんや労基かなと思います。

残業時間については、実際の労働時間をできるだけ長期間思い出して、表にして、労基に提出するといいですよ。
記憶だけの表でも、労基が調べてくれるはずです。

会社に誰からの申し出なのか、伝えるかどうか相談できますが、伝えるならちゃんと残業代支払うよう要請してくれるものの、そういう上司がいるなら風当たりが強くなりそうですよね😅

まずはボイスレコーダーを身につけて、暴言や無理難題の記録を取りましょう!
プラスいつ何を言われたか、上司の行動が分かる日記的なものもあるといいです。

会社にちゃんと対応してくれる窓口があるといいですが、社内だと機能してないとこもあるので、窓口へ相談するときもボイレコ常備、もしくはメールは常に保存です。
(タバコやミントタブレットの箱に入れて持っておくと、雑音入りにくいですよ)

たぶん、その上司が態度を改善することはないかと…
他に頼れる上司がさ、先輩がいないなら、上司を辞めさせるか、異動させるか、自分が辞めるかです。

いざ訴える!となると何が必要か、弁護士さんへの無料相談などで訊いておくといいと思います👍️

  • nana☺︎

    nana☺︎

    社長含め、上の人はあの人はそう言う性格だから仕方ないと言う感じです。言ってることは正しいし、ただ言い方がキツいだけ、、、みたいな感じです。
    旦那も言ってることは間違ってないし分かると言っています。ただ、押し付けや、それができなかった人に対しての潰しにかかったり嫌う態度でメンタルがやられています。

    残業時間に関して、残業してるにも関わらず会社が不当に支払いをしないと言う例はたくさんあるのですが、今回の場合、次の日延々文句を言われるから自らタイムカードを切ってしまうだと立証が難しいですよね( ; ; )?
    もう旦那は次の日文句を言われたくないから、毎日のようにタイムカードを切って残業してるので、言われてる証拠を取るのは難しいですし、、😢でも毎日何時にタイムカードを切って何時まで仕事をしていると言うのはメモ書きで取ろうと思います!

    労基に行き、会社には匿名で申し出とかもできるのですね‼
    ボイスレコーダーへのアドバイスもありがとうございます。
    同じ部署内で頼れる上司はなく、長年勤めてる人は我慢するか、上司から全く相手にされなくなった(見捨てられた感じです)人ばかりです。でも全く相手にされなくなった=上司からの評価も下がり給料やボーナスも低くなるので、それはそれで悔しいです。
    会社に相談できる窓口はないので、色々準備して無料相談なども視野にいれてみます‼︎

    • 5月24日
  • nana☺︎

    nana☺︎

    続けてすみません💦
    例えば、社内で相談したにもかかわらず解決が難しそうな場合、労基に行きますなどと言うのはありなのでしょうか?脅しみたいになってしまうのでしょうか( ; ; )?

    • 5月24日
  • SAT

    SAT

    ボイレコが日時も記録されるタイプなら、タイムカード切ってから録音しておけば、働いている時の電話の会話や音でも働いてる記録になると思いますよ!

    それに、PCでの作業があるなら使ったファイルには更新日時が記録されています。
    それがタイムカード上の終業後になっていれば、なんで終業してるのにファイルにアクセスしてるの?となります。

    圧力があるから、タイムカードを切らざるを得ない

    ↑これが証拠にならないと残業代は難しいと思うので、まず上司からそういう圧力がかかっている証拠をゲットするのがいいと思います👍️
    匿名でも労基は動いてくれますが、企業への注意喚起に留まりがちなので💦

    あとは、医療機関にかかって「職場のパワハラで体調・精神に不調をきたしている」という診断書をもらうとかですかね✏️

    部下が就業時間内に仕事を終えられないのは、上司のマネジメント力の責任です。
    もし部下に問題があるなら、叱責ではなく、どうしたら効率的に仕事を進められるか、仕組みやソフトを取り入れたり、力量に応じて作業量や人員の配分を変えたりと、建設的な話し合いをすべきです。
    それやっても残業しないと終わらない!という場合は、潔く残業申請をするべきです。
    それもせず、ただ威圧的に説教するのは、立派なパワハラだと思います💪

    私も経験があるので、長くなってしまいました💦
    旦那さんが病まずにすむ形になるといいですね!

    • 5月24日