※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

子ども2人の育児が思ったより大変で、朝の準備に手がかかりすぎて困っています。自分ひとりで幼稚園に行く準備ができるか不安で、二人目を授かったことに悩んでいます。

甘く考えていた、といえばそうなります…

子ども二人を育てるのがこんなに大変なんて…
みんな子どもが二人や三人いたりするので、何とかなるものだと思ってました。

人手が全く足りなくて、朝など、もうどうしていいのかわかりません💦

夫は朝の7時には仕事に行きます。今は上の子の面倒は両親に見てもらっているのですが、これから一人でやっていく事ができるのか…

皆さん一人でどうやって幼稚園に行く準備とかされていますか??

正直自分には無理だったのかな…と思い、二人目を授かってよかったのかと悩んでいます…

コメント

♡Mママ子♡

なんとかするしかないって感じですよね💦
出来る準備は前日にして(通園リュックなども用意して玄関)それでも朝バタバタしてたら下の子は授乳時間でもずらしたりして、とりあえず私は上の子の幼稚園バスに遅れないことを優先してました。
下の子はおむつだけ変えて服も着替えてないとか日常でした😣

• みき

みき

そうですよね😅
    とりあえず出来ることはしておかないとダメですね…
    何かほんと皆さんどうしてるんだろう⁉️と疑問に思いまして…三人、四人子どもさんがいらっしゃる方の凄さが改めてわかりました…

• 5月24日
ままり

こればっかりは慣れ!です😊
最初慣れるまではバタバタですけど、そのうち慣れてきますよー!

• みき

みき

慣れるでしょうか😭😭😭
    今は戸惑いの方が大きくて…
    皆さんほんとにすごいです…

• 5月24日
yuki

幼稚園の準備などは本人にやらせる環境にしています😊

あとは完璧を求めずやれる範囲で「よしっ!」とする事ですかね😊

新生児期が過ぎてきたらまた変わる部分もあるんですがね😂

• みき

みき

本人に準備をさせるようにしたらいいですね❗️
    思うように行かなくてちょっと辛いです…

• 5月24日
ママリ

まだ1ヶ月じゃないですか😊
人の手借りて少しずつ慣れていけばいいと思いますよ!
幼稚園行ってるなら行ってる間は赤ちゃんと横になれる時は横になって、ゆっくり休んでくださいね。
掃除は目につく所目につく時だけ、ご飯は出来合いものでも全然大丈夫だと思います。

• みき

みき

上に二人お子さんがいて妊娠中…ほんとに尊敬します…✨
    上のお子さん多分うちと同じ年齢ですよね❗️日中どう過ごされてますか⁉️
    こんな事でグズグズ言ってる自分が情け無いです…

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ほんとですねー!同じ月齢です☺️
    日中は園庭開放や支援センターがやっていれば午前か午後2時間ほど行きます。
    以外は公園行ったりするのが多いですね🤔
    情けなくなんかないですよ💦
    人と比べる所じゃないと思いますし、1人だろうが2人だろうが子育ての大変さは一緒ですもん😅

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ですと夜中の授乳で寝不足になったり大変ですよね💦
ですが動いたりしないので朝はベビーベッド等に放置しておいて上の子優先に動くといいかもしれません☺️
準備は自分でさせたり、言っても動かなければママが手伝えばokです🙆‍♀️

うちは出発する1時間半前に起床なのですが、起きてすぐ2人のご飯準備して食べさせる→終わったらダッシュでお弁当つくり(おかずは作り置きや冷凍ストックを使って時短)→終わったら顔洗って軽くメイク→長男顔洗って歯磨きさせる→着替え→幼稚園バッグに荷物つめてもらう→これで大体出発の10分前に完了です☺️

とにかく下の子は放置!!笑
朝は高確率で💩するのでオムツ替えるくらいであとは1人で遊んでてもらいます😂

• みき

みき

よく下の子は放置、と聞きますが、どのくらい放置されてますか😅⁉️
    まだ慣れなくて、ちょっと泣くとやっぱりだっこしてしまいます…

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと泣いたくらいでは抱っこしてません😂💦ごめんねー待っててねーと声かけるだけで、、笑
    オムツ替える時とミルクの時だけ構ってました😂
    遊んであげるのは上の子が家にいなくなってからでしたね!←その頃既にプレ幼稚園に通っていたので💡

• 5月25日
ままり

うちは6時半には旦那が家を出るので当てにしてません。自分がするしかないです🤣
もう産まれた子の存在をそんなふうに言っては可哀想ですよ😌
最初こそイライラするし上手くいかないことも多いですがきっと慣れます!いや、慣れるしかないので慣れましょう!!

上のお子さん、着替えは自分でできますか?自分でご飯食べられますか?
この二つがイエスなら、着替えだけ準備して声かけて行く。手伝いがないと無理なら自分と下の子の準備をしながら合間でお手伝いしてあげる。

うちは上の子が今4歳で下の子が2歳、今年度5歳と3歳になるのですが2人とも自分で着替えができるように去年やっとなりました。笑
で、朝の習慣も毎日変わらないようにしてて、歯ブラシと朝ごはんを私が準備したら、本人たちは自分でおむつ履き替えて、歯磨きして、歯ブラシを私に渡してからご飯を食べます。
これから少しずつ習慣化させていくと良いと思います😌
下の子が赤ちゃんの時はまず上の子の準備をしていつでも出られる状態に。それから私と下の子の準備をしてました。赤ちゃんはどうしても吐き戻しとか家出る前にうんちしたりと最後の最後に済ませるのがベストだとうちは見極めました🤣
送迎だけなら授乳やミルクはそこまで気にしなくても良いので比較的用意しやすいかなと思います😊
自分1人で2人連れての外出は、最低限に越したことはないのと時間に追われるような時はあまりおすすめしません😅特に首座り前の時期はどこにいっても何をしても大変なので、授乳を済ませたら即家を出る!用事済ませる!すぐ帰る!くらいじゃないと体力もたないと思います😱上のお子さんがお利口でちゃんとついてこれる子なら大丈夫かもしれませんが😆うちはチョロチョロしてて大変だったので🤣
朝ごはんも自分で食べられるようにロールパンとかスティックパン、食パンなどにすると食べさせてる間に他のことができます!😆
うちは最近ふりかけご飯率高いです。おにぎりの時もありますが、おにぎりだと服が米だらけになったりして大変なので(笑)

• みき

みき

そうですよね…
    ひどい事を言っていると思います…ただ誰にもこんな事は言えなくて…
    せっかく授かったのに、思うように接してあげられない事に申し訳ない気持ちもあります。そして上の子が好きすぎて、下の子にまだ気持ちが向きません…
    そんな状況がちょっと辛いなぁと思っていました💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の子が年少ですが、幼稚園コーナーを作って自分で身支度できるようにしてます!
基本的には自分でやらせて、私は早くやりやーって声かけてます。
あと下の子はそのぐらいの時は、泣かせて放置してました。
いつのまにか静かになって寝てる!みたいな感じでした!笑

うちは見てくれる親族が近くにいないのでなんとかするしかなかったって感じです。
そもそもなんとかなってなかったかもしれませんが、、、笑
下の子が生まれたばかりなので、上の子は赤ちゃん返りしたり、幼稚園初めて通ったんだったら環境の変化で不安定になったりすると思うので、今は下の子放置で、出来るだけ上の子のケアした方が後々いいかもしれないです。

• みき

みき

誰にも頼らずって本当にすごいです…凄すぎます❗️
    下の子どもさんは泣いていましたか??
    泣くとついつい抱っこしてしまって…
    何か全てが中途半端で嫌になります…

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はオムツ、授乳のお世話したら基本ベビージムの中で放置されてました!
    朝の準備とか部屋の片付けとかしてる間は泣いてることが多かったですが、泣き疲れて寝てました。
    おんぶできるようになったら、エルゴでおんぶしてました。
    生後半年くらいまでは上の子の方が手がかかってましたが、今は下の子が抱っこ抱っこで後追いがすごいので、おんぶして家事って感じです。

とりあえずご飯とオムツさえなんとかしてれば死なないってレベルで2人育児してました。←

• 5月24日
  • みき

みき

泣きつかれて寝る😂
    下の子の運命ですね❗️
    賃貸なので、泣き声もちょっと気になりなかなか泣かせっぱなしにできてません…
    抱っこ紐使えるようになるまで何とかやってみます❗️

• 5月24日
ママリ。

大変なときってそう思っちゃいますよね😭
私も二人目産まれてすぐのワンオペの日々が精神的にきつかったです。
あとはたぶん慣れだと思います💦

子供二人以上いたらバタバタするのは当たり前!
って感じでなんとなーく、ゆるーく毎日やってます。😥

• みき

みき

双子さん❗️❗️もうただただ尊敬の眼差しです…✨✨
    慣れって大事なんですね。
    あと、ゆるく。
    ゆるさ加減が新米には難しいですが、頑張り過ぎずやってみます☺️

• 5月24日
ママリ

もう毎日が戦いですよね😓
うちは夫が6時半には出掛けるので、子どもたちを6時に起こしてます
起こすのと着替えは夫にお願いして、その間に私は朝食の準備
夫を送り出したら子供たちの朝食です
自分で食べてくれないので、交互に口元まで運んで食べさせてます😅
1番悲惨なのは食べさせながらおっぱい飲ませてる時ですかね😓
食べ終わったら出発まで好きに遊ばせてます
荷物の準備とかは全て子どもが寝てる時にやってます💦
朝はわちゃわちゃしてますが、早起きすれば取り敢えず何とかなってますね🤔

• みき

みき

子どもさんを起こしておられるんです年齢❗️
    うちはつい起きるまでそのままで…
    なるほど、早く起こしたら夫に手伝ってもらえますよね🤔 
    そうしないと朝はほんとに人手不足過ぎます😥

• 5月25日