※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか(23)
家族・旦那

今朝からイライラすることがありました。子供がミルク飲んでもオムツ替…

今朝からイライラすることがありました。
子供がミルク飲んでもオムツ替えても泣き止まなくてきれてしまいました。なんで泣き止まないの!って感じで
そしたらご飯くらいしかでてない引きこもりのお義父さんが出てきて、うるさいな!お前そんな怒ってどうすんだよ!と怒られました。
子供に対して怒るのは異常ですか??
私の実家では、虐待を日頃から受けていて、褒められた記憶がありません。
なのであやし方がわからず、さっきはついに我慢できなくて子供に対して怒ってしまって……
でもお義父さんはお義父さんで食費も生活費も払わずただただ部屋の中にこもってる状態で、子供の面倒だって見てくれないんです。
何もしないのに私が怒られる筋合いないと思うんですが……

コメント

娘のママ

イライラしちゃう気持ちはすごくわかりますよ!
そしてその義父さんは論外ですね😱
離れて暮らすことはできないんですかね?

赤ちゃんは理由もなくことがあるんですよ!😭
いやになりますけど😂
赤ちゃんが安全な場所にいるのであれば多少離れても大丈夫です!
少し休むのもありです。
ただ自分が虐待されたのであればお子様はたくさんほめてあげてください!

• あやか(23)

あやか(23)

ですよね?
    理由もなく泣くから私もイライラしちゃうんです。。
    旦那に聞いたらお義父さんはちゃんと子育てした事ないらしいですし
    そんなうるさいだとか怒られる筋合いありません
    そのお義父さん食費も生活費も払ってないんでお金ないんじゃないかなーって勝手に思ってたりもします。
    たくさん褒めればいいんですね!

• 5月24日
  • 娘のママ

娘のママ

泣いててもたくさん泣けてすごいねー!くらいの心の余裕があればいいですがそもそも眠くて疲れてますもんね😭
    ただ軽めでもビンタはやめてあげてください😭
    まだ生まれてきて2ヶ月の赤ちゃんです、泣くことでしか伝えれないんです😫
    少し距離おくとかのほうがまだいいです😭

あと基本的に子育てをだれかが教えてくれる環境ってのはありません😂
    教えてくれても一昔前の育児で今では違う!ってことも多いですからね!
    病院やママリできいたほうがよっぽどためになること教えてくれますよ(^^)

• 5月24日
mam-

悪いことした子どもに怒るのは
良いと思いますが、生後2ヶ月の
泣いてるだけの子にきれてしまう
のはまったくなかったし苛つきも
しませんでした。。。

旦那さんに相談したりしては
どうですか?虐待を受けてた人は
虐待を繰り返してしまうことが多い
のは身体が覚えてるからです。
今は虐待ではないと思いますが
2ヶ月の子の無意味な泣きはこれからも
もっと増えたりしまい。一度手を出して
しまえば取り返しつかないです。

• あやか(23)

あやか(23)

虐待受けてた上に初めての子育てだったもんで戸惑ってばかりで……
    旦那に相談してるんですが、いつも適当に返事されてしまって……

• 5月24日
  • mam-

mam-

他の方のコメント見ました。
    ビンタするんですか?
    それはもお虐待だと思ってしまうし
    本間に可哀想なんで辞めてあげて
    ください。

手出しちゃうし他に助けてくれる
    人も居ないならしかるべき場所に
    相談して助けてもらいましょ!!
    あやかさんが出したくなくても反射で
    手を出してしまうのは身体が覚えてる
    からだと思うので本間にしっかり
    聞いてくれる人に相談しなくちゃ
    手遅れになりますよ。

• 5月24日
  • あやか(23)

あやか(23)

そうなんですよ。
    一度私が虐待受けてた時に警察にもいったんです。そしたらそこの部長みたいな人が俺も殴ってるから親が子を殴るのは当たり前だよと言われてしまい、それからこれは虐待じゃないのかな…って思ってしまって。
    でも自分は虐待だと思っていたので虐待されてたとは言ってます。
    だから、これが当たり前なのかぁってなってしまいました…

• 5月24日
  • mam-

mam-

当たり前じゃないですよ

子どもに手出して良い理由なんて
    まったくないしましてや反抗も
    出来ない子なんて論外です。

辞めてあげてください。

• 5月24日
  • あやか(23)

あやか(23)

私もやめた方がいいことくらいわかってます。
    ですが、私がされてて体が覚えてしまってるから分かっててもしちゃうんですよ
    同じように相談しても、また同じようなこと言われて終わりです

• 5月24日
  • mam-

mam-

辞めた方が良いと分かってても
    辞められないし私がされてて身体が
    覚えてるのを前に出して正論だと
    主張するならお子さん手放して
    あげた方がいいですよ。
    自ら児童相談所に手出してしまうと
    連絡するば保護してくれます。

• 5月24日
  • mam-

mam-

今は色んなことが重なり感情が
    保てなくて我が子にましてや2ヶ月の
    子に手を出してしまうくらいなら
    一度保護してもらい環境整えた後に
    迎えに行ってあげるのも一つだと
    思いますよ。

2ヶ月の子にどんな理由があれど
    手を出すのは絶対駄目です。
    しょうがないよ、私もしてしまうこと
    あるよなんて甘い言葉に惑わされず
    されて嫌だったから絶対しないって
    強い気持ちを持って、そこに旦那義父が
    不必要なら捨てればいいです!
    色んな役所などの手を借りてでも
    ゆっくり子育て出来る環境を作るのが
    一番いいです。自分が苛つくから
    その感情を子どもに向けるのは最低。

今変わらないと二度と変わらないし
    我が子失うことにもなりなねないですよ。
    首もしっかり座ってない子にビンタ
    なんて普通じゃないです。

• 5月24日
ママリ

そんな義父とよく同居できてますね😭偉いです😭私だったらテメェやってみろや!って言っちゃいます😭

赤ちゃんは基本泣くものですから、そういう時はハイハイどうしたの〜?なんて、おおらかな子育てするのがセオリーですが、
私はイライラして怒っちゃうタイプでした💦
後で「さっきは怒ってごめんね」ってよく謝ってます💦

虐待をしてしまう前に、市の子育て相談とかに電話して話を聞いてもらってはいかがですか?
あやし方とか教えてくれるし、自分自身の気分転換になりますよ✨

• あやか(23)

あやか(23)

もう同居したくないんですけど、出て行けとも言えなくて。。
    私もさっきはごめんねって怒ってます。
    イライラして怒っちゃうタイプの人もいますよね??
    都合悪い時だけ部屋から出てきて、ノックもせずに入ってきて、こういう時はこうすればいんだよとかも教えてくれず、うるさいな!みたいに一方的に怒られ自分の部屋に戻っていきました

• 5月24日
‪みしゃ

難しい問題ですよね😊
まず子供に怒るのは異常かという事ですが、母親が育児を1人で抱えてどうしようもなくイライラしてしまうのは本当に仕方ない事で、ましてや協力してない人にそれを咎められるなんて、そんな筋合いない!は至極真っ当な気持ちだと思います。
相手がいくら言葉も分からない、嫌がらせで泣いているんじゃない生後数ヶ月の赤ちゃんであっても、イライラしてしまう事が異常だなんて私は思いません。
あやかさんが虐待されていた過去があるのは悲しいけど貴重な体験だと思います。私も母親にあやされた記憶はなく、祖父母に育てられたと思ってました。
だからこそ、自分の子供にはこうしてあげたい、甘えさせてあげたいと思うようになり、3歳の娘がいますが周りからは甘やかしすぎと言われたりします。
でも、あまりに聞き分けがなかったり、情けないですが私が疲れていたり個人的にイライラ(旦那とケンカ等)していると、子供に怒鳴ってしまう事があったり
無意識にカチンとくると力は軽くですがビンタしてしまった事も2回ありました😭私も母親にはすぐ殴られていたのでその反動と自負しています。口より先に手が…😖😖😖
でも、その度にこうなりたくなかったのに😭と後悔します。
姉はもっと酷い虐待を母親から受けていたので2人の息子は本当にビックリする程の暴力を受けて育てられていました。今2人は高校生ですが、周りの助けもありいい子に育っています。
長くなりましたが、あやかさんの子供へのイライラは産後のホルモンの影響。またあやかさんを取り巻く周りの家族へのストレスも大きな原因になっているはず。
あやかさんはこうなった事に少なからず不安?を感じママリに投稿したんですから赤ちゃんが嫌いな訳では決してないのは母親ならわかります。
誰にも邪魔されない気持ちを持って特に義父なんて存在無視です!何を言われてもほっときましょう。あやかさんが穏やかに赤ちゃんに向き合える環境だけを意識出来たらいいなと願います(*´ ∨`)

• あやか(23)

あやか(23)

私も全く同じです。
    私も軽めですがビンタしてしまいます。
    その度にこうはなりたくないって思ってたのになーと後悔してしまうことがあります。
    放っておいてまた何か言われたら我慢できなくなると思います。
    無視したいですが、最低限ですが、ルールみたいなのは冷蔵庫に張らせてもらってます
    例えば、生ゴミはこの時期放置しておくとコバエが出るので生ゴミ出たら捨てる、ヒゲは洗面所で剃ってもいいが剃ったカスをそのまま放置しない、洗い物は洗い直しにならないように綺麗に洗う、などです
    ほんとに当たり前のルールしか書いてないんですが、私が少し不満に思ったことを書かせてもらってるのですが、これが嫌で滅多に出てこないお義父さんが部屋にまで入ってきて私にストレスをぶつけた!って感じなんですかね?

• 5月24日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

有り得ますねー😂
    今まで好き勝手やってこれたのに、小さい所?(義父にとっては)まで言われるようになって完全にあっちもイラついてますね(笑)
    一緒に生活するんだからルールはあって当然。まぁ、一方的に張り紙されても飲み込めないと思うので、ましてやジジイだし(笑)
    ちゃんと、どこまでならできる?って腹割って話してみてもいいかもですね😊
    そして、自分も可愛がられた記憶無いからどうしても赤ちゃんに対して感情が先に出る事もあるから、どうしたらいいか一緒に考えてほしいって伝えるとか。
    嫌か(笑)😅
    お互い否定するのは簡単ですけど、歩み寄りも後々いいですよ(*ơᴗơ)

私バツイチで前の旦那実家とは同居。同じように義父母なんにもしない、奴隷のように働かせられた私も義父とは色々ありました。怒鳴られ、作ったご飯はテーブルごとひっくりかえされ、風呂に入ってればのぞかれ(笑)
    旦那はそんな家庭の問題わかっててもめんどくさいから見えない聞こえないふり。しまいには浮気されてて(笑)そんなの家族は誰1人信じても聞いてもくれない。義母はうちの子に限って~(笑)なんて言うし。
    あんなエロジジイの息子だわ、浮気もするだろ。
    1人であらがって、試行錯誤して、ストレスから当時産んだ6歳の息子に今思えば虐待してしまい。幸い下の妹4歳は可愛がってた気がします。最後は円形脱毛症、拒食症になり、あの6年間の記憶ほぼなし。
    1人逃げるように家出して、実家も頼れず。そのまま元旦那は結婚したい人が出来たから子供にはお前死んだ事にするわと言われ離婚しました。
    子供も捨てました。
    その後自暴自棄になり、風俗にも落ちました。
    でも誰になんと言われようと今度こそ私は幸せになります!虐待も絶対しない!前の子には悪いけど、父親は公務員だったし、家もある。クソだけどジジババもいる。幸せになってと祈るだけ。
    あ、ごめんなさい(笑)自分語りしてしもた!(笑)
    私も前の子叩いたの初めては1歳位とかだった気がするんですけど、ホント顔とか頭はやめよー。
    今もそうだけどどうしようもなくイラついたら(子供に叩かれてめっちゃ痛い!とかなって)お尻とか太ももとか、をペシッてします。
    ほっぺも絶対しない!って決めました。次に思いっきり引っぱたくのは思春期の反抗期きてから!っておもってます(笑)一緒に頑張ろ😁👊‼️

• 5月24日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

でしょうね。義父も旦那さんも絶対出来ないですよ。
    てか、義父さん、話す価値も無さそう😑義母さんはもう居ないんですよね?
    義父絶対出ていっても1人で生活出来ないし、それでも住み着くならあやかさんルール絶対守って貰わないと😡態度デカすぎ。
    生ゴミ出たら捨てろ。捨てなきゃゴミの日に収集所に行けと追記願います(*´ ∨`)

• 5月24日
  • あやか(23)

あやか(23)

お義母さんは離婚していないみたいです。だから子供は絶対渡せないんです
    ホントそうなんですよ、、
    ましてや、ディスポーザーついてるからまわすだけなのにそれすらも出来ないので………
    ディスポーザーの中に私がまわさないとずっと放置するんで常に確認しないとコバエが増えてしまって……
    ほんとそれすらもできないのに態度でかいんですよね……

• 5月24日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ディスポーザーの存在知ってます?って言いたい(笑)そんな便利なもんあってコバエ湧いても気にならない人の神経😨😱😱😱こわっ。
    赤ちゃん泣き止まなくてイラついたら私ならお前が居るから赤ちゃんにすら苛つくわ!ってグーパンしに行きたいわ😒

• 5月24日
  • あやか(23)

あやか(23)

ほんとそうなんです。
    だから紙にルール書いて、その下にみんなが気持ちよく過ごせるように御協力お願いします、とも言いました。
    そうなんですよね。
    あっちもこっちも面倒みきれないっつーの

• 5月24日
☺︎

泣き止まなくてイライラする時はありましたが、声に出したことはないです。言葉もわからない赤ちゃんは、お母さんの声色が変わったらびっくりすると思います👏🏻

イライラする時って自分の体もしんどい時なんですよね…🥲ほんとに寝ないし泣き止まないしってことが続いた時は、お互い落ち着くために抱っこしてぎゅーってしてました。今は自分がイライラしちゃってるから何か喋ると子供に伝わってしまうかなと思って。

ご自身のその経験があるなら、自分がされてきたことが当たり前だとは思っちゃだめです。

育児って、思ってたよりも何倍も!!上手くいかない時は辛いけど、ちゃんと子供はお母さんのこと見てるし、そのうちニッコリ笑って癒してくれますよ😊✨イライラしたら、一旦赤ちゃんから離れても大丈夫ですよ😊周りの安全を確保して、一息つきましょう👏🏻

• あやか(23)

あやか(23)

赤ちゃんって声で判断するんですね。。
    それは知らずについ声色変えて怒ってました……

虐待を受けてた人は遺伝するって聞いたことありますけどほんとなんですね。。
    頭ではしちゃいけない、まだ言葉わからないから怒ってもダメと分かっていても我慢できずについ怒ってしまいます。
    それにお義父さんも旦那も協力してくれないので、、それもあるんだと思います。
    今外で散歩させたら寝てくれたので一息つけそうです

• 5月24日
  • ☺︎

☺︎

虐待は遺伝しませんよ!😊赤ちゃんへの接し方、子供への叱り方は誰かから教えてもらうわけじゃないから、自分がされたようにしかできないのが普通なんだと思います👏🏻
    むしろ、あやかさんは人よりも何倍も人に優しくできる人だと思います😊赤ちゃんってよく泣くし、言葉も通じないからこっちはイライラしますよね😔💦でも同じように赤ちゃんも、お母さんに伝えることができないから泣くしかないんです。そのうち、なんで泣いてるかが泣き方でわかってきます😊旦那、義父には期待しないでおきましょう。最初からやってもらえないものと思ってた方が、気が楽かもしれません😣
    散歩に連れてってもらえるなんて、赤ちゃんは幸せですよ😊💕

• 5月24日
  • あやか(23)

あやか(23)

私もよく優しすぎる、と言われるんですが、怒る時は怒っちゃうんですよね……
    虐待ですとかいうコメントがありますが、私だって分かってはいるんです。
    だから最近は絶対手出さないようにと思って冷蔵庫にあるマグネット式のホワイトボードに手出さないと大きく書いたりもしてます。
    手出した時はごめんね、最低な母親だねって泣いたりもしましたよ…

• 5月24日
おはぎ

泣いてる理由が分からないからこっちもイライラしてしまいますよね。
抱っこしてふらふら~としたり歌歌ってみたりどうでしょう。
少し家の周りを歩いたりしても気分転換になりますよ。

• あやか(23)

あやか(23)

お義父さんにもイライラして子供にもイライラしてどうにかなっちゃいそうだったので今絶賛散歩中です…

• 5月24日
  • おはぎ

おはぎ

産後はホルモンの影響で精神的にも不安定です。
    ただ2ヶ月の子を軽くビンタはおかしいです。
    自分がされていたとは関係ない理性の問題ですよ。このまま悪化すると思います。役所に相談されて下さい。

• 5月24日
あやか(23)

ですね…
でも、ご飯の時しか出てこないしなんか最近ずっと避けられてる?みたいで、私がリビングいる時に出てこなくなってしまって、、腹割って話せないですよ……
いや、旦那によるとまともに子育てしたことないらしいんでそんなん言われても知らないで返されるんじゃ……w
旦那に話したら出ていくよう話してみると言ってましたが、さんざん話しても聞いてくれなかったのにほんとに言ってくれるのかどうか……
そんな大変な時期があったんですね………
でも私が離婚しても子供は絶対渡せられないですよ…
だって旦那もお義父さんも何もしないんですから私みたいにイライラするに決まってます……