※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
ココロ・悩み

義祖母が勝手に保険を決め、毎月一万円の終身型プランを提示。家計に負担が大きいため納得いかず、説得したいと相談。

家族3人の住む家が
決まるまで
三世帯のプラスおじと弟がいる
家に同居しています。

息子含め私たち家族は
保険に入っておらず
義祖母は
それを心配してか
加入をすすめられ
今日家に保険会社の方がきました。
私も一緒に話をききたかったのですが、
断われ、義祖母が勝手に決めた
終身型の毎月一万のプランを提示され
あとは旦那の名前かくだけだから
といわれました。
私はそのプランの書類をみたいと
はなしましたが、見てもわかんないでしょと
いわれ、あなた達の為にやってあげたと
いわれ、最終的に明日書類に名前
書くときにみせるねといわれました。
私は納得していません。
正直、今貯金をするのに精一杯で
毎月一万はかなりの額になります。
家族3人で暮らすことが先だと私は
思っています。
現在、食費は自分達でやっていますが、
お米などはだしていません。
それに加え、細々したお金もはらって
いません。
義祖母はそんなのにはらうより、
ちゃんとした保険に入ったほうが
いいといわれました
旦那もおばあちゃん子なので
頼りになりません。
現在義祖母は70歳ぐらいです。
考えもむかしの考えなので
私の話は一切通りません。
いい説得がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

Y

それは旦那さんの保険ですか??

まだ説明も聞いていないのに、はいるのはやめたほうがいいとおもいます!!

• れな

れな

言葉足らずですみません。
    ファミリーむけのものです。

ですよね
    説明をきいたところで
    入る気はないんですけどねw

• 9月7日
  • Y

Y

最悪自分の親に相談したらしっかりいろんな会社の保険の話きいたら?といわれた。などいいます!
    はやくはいれといわれそうですよね!笑

いらいらしますねw

• 9月7日
こちゃん

確かに保険は大事だと思いますけど、どんな商品なのかはきちんと知ってから入るべきだと思います!
りなさんや旦那さんの年齢にもよるし、保険金額にもよるけど、終身と医療ついてるなら1万ぐらいなら妥当かな?と思います。
まずはきちんとプランを把握した上で分からないことは調べたほうがいいです!

ひとみ

保険は大事ですが、内容は理解、納得されてから加入するべきだと思います!前職、私は保険外交員だったのですが、、、保険の方と義祖母さんが何か怪しい???と感じてしまいました(^^;私が以前いた会社では、加入される方と面談して、納得されなければ申込はあり得ないからです。後々、保険トラブルにならないためにも、りなさん自信、納得されてないようですので今すぐの加入はオススメできません(>_<)

nicoaco

遅くに失礼しますm(__)m

うちも保険を検討中です。
みつばち保険、保険の窓口、保険見直し本舗などたくさん廻って、利率が良いのを探してます。

旦那さんやりなさんがおいくつかわかりませんが、早めに入られた方がお得かなと思いますo(^-^)
年齢によっては、値段があがる保険もあるので。

義祖母さんのやり方には納得行きません。
とりあえず近くの保険屋さんから、パンフレットだけもらってきて考えてる雰囲気だけ出して、断ってみたらどうでしょうか。

終身なら掛け捨て(払ったお金が戻らない)ではない、貯蓄型だと思うので損はないです。1万円も妥当かなと思います。

子供の教育資金や旦那のもしもを考えたら、保険って大事だなって思います。
うちもカツカツですが、児童手当て分の一部を学資保険に使ってます。
銀行で眠らせておくより、保険で貯めたら、長い目で見るとお得です。払っていたお金より、多く戻ってきます。

まだ生後2ヶ月の子を抱えて、相談に行くのは大変ですし、数字や難しい言葉ばかりで頭パンクしそうですが、少しずつ検討してみてくださいね(^ー^*)

私は妊娠中にたくさん調べておけば良かったと後悔中です。。

よくわからずにサインは危険です。旦那さんがおばあちゃん子なのがネックですね(>_<)

義祖母さんとしては、旦那さんにもしものことがあっても、子供の教育資金としても使える終身保険にしたのかもしれませんが。。

うまく断れるといいですね(>_<)
長々すみませんでしたm(__)m

🌟にゃちゅ🌟

生命保険ですよね。どこの会社ですか?
加入者が旦那さんなら、加入審査する場合、どこの会社でも加入するお客様(名義人)に説明する加入者面談義務があり、病気などはそこで必ず申告しなければなりません。

それを怠るなら、本社に支店名と担当者を連絡して旦那様または奥様がない事を伝えて下さい。
ことによっては、もちろん担当者を変えてもらう事もできます。

それから、保険の支払いはおそらく口座引き落としですよね。
書類で記入しないといけないのでは?
しなきゃいいですよ。
じゃなきゃ、義祖母が勧めたのだから、義祖母に支払ってもらえばいいですよ。

義祖母はおそらく、お客を紹介していい顔をしたいのではないでしょうか。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

2段落目の文が切れてました。
    すみません。
    旦那様、奥様に説明がない事、面談していない事を伝えて下さい。

です。

• 9月7日