※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
ココロ・悩み

子供たちに怒鳴ってしまい、長男が怖がることに悩んでいます。トイトレの進みも焦っていて、やる気がなくなっています。怒りたくないけど怒ってしまい、改善したいと思っています。

息子が私を怖がる。

もうすぐ4歳の長男、2歳になったばかりの次男がいます。
元々ですが私は怒鳴りやすく、子供達にもわりと怒鳴っています…。

今日旦那に「(長男が)お前の顔色伺ってる。怒られそうになる前、頭抱えてビクッとしてた。」と言われました。

トイトレが進まず焦っているのもわたしだけ。
平日は保育園迎え行ってから、旦那が帰ってくるまでわたしだけ。
土日は旦那ほぼ仕事だから子供らとすごして。
そりゃー考えすぎて怒鳴っちゃうよ。
お前もトイレ誘えよ。箸の練習させろよ。ご飯作れよ。
散歩連れてくだけがえらいわけちゃうぞ。


なんだか、やる気なくなっちゃいました。
怒りたくないのに怒っちゃう。もちろん怒鳴ることに正論なんて無いですよね。直したい。
長男のことめちゃくちゃ考えてるのに、結果的にわたしが怖いって人生になってしまっていて悔しい。
このまま怖いお母さんのままなんかな。

コメント

ママン

大変ですよね!!

でも我が家は旦那にビクビクしてます(笑)

保育園の先生に相談したら、家庭の中である人は怖い存在、というのも大事らしいです。とくに男の子にとって、この人を怒らせたらやばい。。みたいな存在がいることで、思春期を迎えたとき親がこどもに乗り越えられないですむそうです。

こわい存在=嫌われ者ではないですよ!こわい存在=自分のことを思ってたくさん叱ってくれる=自分を愛してくれている
こどもはそのことな必ず気づきます。だから、焦らずお子さんと向き合ってください。叱りすぎたなぁ~きょうは甘えさせてあげよう!という日があってもいいし、無理しすぎずにやっていくといいとおもいます。ちなみにうちの旦那も基本叱ってばかりですが、息子はパパだいすきです(笑)

  • しぃーずぅー

    しぃーずぅー

    ありがとうございます。
    怖い存在=わたし というのも寂しいですが、、、、笑笑

    私は叱りすぎて最後怒鳴るので、そこは直さなきゃなと思いました。
    子供は気付いてくれるっていうのを信じて、無駄に怖がらせない叱り方を私も心がけていきたいです。
    ありがとうございます。少し心が軽くなりました。

    • 5月24日
  • ママン

    ママン

    うちは、わたしが叱っても全然きいてくれなくてイライラしちゃいます。そーゆーとき、ちょっと怖い顔するだけでこどもをわからせられるパパがうらやましく思えたりします。
    みんなないものねだりなんですかね(笑)

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は気づいて直したいと思っているなら絶対直した方が良いと思いす。
本来、パパの役目までママがする必要ないし。
喧嘩するならパパとしてください。
ここに書いてあること本気で喧嘩してください。
子供が寝たあとに。
ほんと、普段なんもしないくせに余計なこと言わないでほしいですよね。

あと、トイトレとか、しつけとかそんなに焦らなくてもゆるーくしててもなんとかなりますよ。
保育園でもしてくれますし。

お仕事もされてて、1人で見なきゃならなくて限界ギリギリなのでは?

  • しぃーずぅー

    しぃーずぅー


    ありがとうございます。
    たしかに、怒鳴るのってとりあえずダメですよね。そこは、私もちゃんと受け止めて直していかないとと思います。

    仕事も復帰したばかりで、けど9時-3時の時短パートなのであまり偉そうにも言えないんですが(笑)💦

    けど熱出すたびに休むのは当然のように私で。そういうのもモヤモヤが溜まっています。(旦那が急に休めないのは承知していますが)

    そんなに怒るなよ!って言われても、あなたは寝る前の2、3時間しか毎日触れ合わないじゃないのって思います。
    ぐちぐちとすみませんw

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

とにかく、時短パートだからなんて卑下するのはやめませんか?
フルだから、パートだから、専業だからなんて子育てに関係あります?
大変なものは大変ですよね。