
ネイリストとして2年目。新人に優先されることに不満。普通のことなのか不安。
ネイリストをしています。
今の職場は2年目になりますが、
有難いことに常連、指名のお客様も増えてきました。
先月から新しくネイリストが1人増えたのですが
オーナーは私のお客様を新しく入ったネイリストに優先的に入れるようにと言われました。
どこのお店もそういう感じなのでしょうか?
入社当時からずっと来てくださってるお客様や
プライベートでも関わる事があってすごく仲良くなったお客様の次回予約を勝手に一言もなくもう1人のネイリストが担当になるように変えられていました。
私のお客様が増えたとはいえ新規が全く入れないほど予約が埋まっている訳では無いのでなんで私がまた新規の予約を増やしてもう1人のネイリストに今までのお客様を渡さないといけないんだろうとすごく不満です。
本当にすごく仲のいいお客様や子供の話で盛り上がったりできるお客様もいるのに悔しいです。
美容関係の仕事はこれが普通なんでしょうか?
不満すぎて気持ち落ち着いてない状態で書いたので
分かりにくかったらすみません。
- る(7歳, 8歳)
コメント

arare 𖠋𐀪 素麺語る資格なし
予約を受ける時に、るさん指名で‼︎とお客様から言われてるのですよね⁇
それなのに、新しいネイリストをつけるのは普通では有りませんしお客様もえ⁇ってなると思います💦
常連のお客様ほど新しく入ったネイリストに施術されるのが不安な事は無いと思いますよ〜

chiii
私が以前働いてたサロンでは同じ事ありました。
もちろん指名の方は指名ネイリストが施術してましたが毎回予約して下さるがフリーのお客様は新しいネイリストに振られる事はよくありました!
新しいネイリストとの相性があんまりって方は指名に切り替わる事もありましたし、フリーのままの方は新しいネイリストがずっと施術に入ってた事もありました😌
これが普通かは分からないですが以前のサロンでは普通に行ってたことなので文句一つも言えるような環境ではなかったです😔
仲がいいお客様もいらっしゃると悔しいですし不安もありますよね😢
もしオーナーさんに気軽に相談や不満など言える環境であれば不満をぶつけてみてもいいと思います!
-
る
コメントありがとうございます🙇♀️
同じような事あったんですね!
数回だけ来てくださったお客様でも急にスタッフが変わると戸惑うと思うのに何年も来てくださってるお客様なら余計に不安になると思います😭
意見を言えない環境は辛かったですね💦
本当に悔しいので明日オーナーに伝えてみようと思います。- 5月24日

ママリ
アイリストですが、お客様が指名されていない以上仕方ないかなと。
新人さんが技術不足とかでないなら。
そのお客さんも、新人さんが嫌なら次からはるさんを指名してくれると思います。
オーナーに不満伝えても良いと思いますが、じゃあ指名取ってと言われるかもですね…
-
る
コメントありがとうございます🙇♀️
なるほど、そういう物なんですね。
私は一言もなく勝手に変えられているのが理解出来ません。
伝えてみますが指名に繋げれるようには頑張ろうと思います。- 5月24日

はじめてのママリ🔰
かかりつけの美容院だと、指名しなくても毎回同じ人が担当してくれて嬉しくなりますが(夫婦その人がほとんど毎回担当してくれている)
指名料を払っている訳では無いので、たまに何の予告もなく別の人が施行して下さる時もあります😅
指名料払っていて(指名していて)別の方が来るのは納得できませんが、
指名料を払っていない(指名していない)以上は、常連でも別の人が施行する事に文句は言えないなと思っています。
いつもの人だと嬉しいな!っていう感覚で予約しています🙂
-
る
コメントありがとうございます🙇♀️
確かに、文句はさすがに言いませんが
いつも担当してくれる人だと安心しますよね。
指名に繋げれるようには頑張ろうと思います!- 5月24日
-
はじめてのママリ🔰
そうですね、いつもの人だと勿論嬉しいです😌
ただ指名料金をケチっているので、やはり他の人の場合がある事は理解しています🐣
勇気をだして伝えるので、
快く働けるような改善があると嬉しいですね😌- 5月24日
る
コメントありがとうございます🙇♀️
指名でと言ってくださる方と、何も言われず次の予約だけとって帰られる方とおられます💦
やっぱり普通ではないですよね。
私もマツエクで他のお店に行った時ずっと担当してくれてた方と違う方が急に担当になった時は、え?ってなりました。
明日オーナーに伝えてみようと思います。
arare 𖠋𐀪 素麺語る資格なし
指名無しのお客様が次回の予約を取って帰る時に次はスタッフ代わりまーすって伝えてますか⁇
今いるスタッフなら誰に当たっても良いと思っていらっしゃる常連の方も次来た時に見た事も無いスタッフに当たったら大丈夫かなぁ〜⁇って絶対に不安になりますしオーナーに言っても良いと思います😭😭
そんな事されたら凄く嫌ですよね。。
新しいスタッフさんは経験者なのでしょうか…
私なら怖くて新しいスタッフに常連のお客様はつけません。
新しいスタッフが経験者でもご新規のお客様の入客をお願いしますし、そこから自分の指名を取るように指導します。
るさん頑張って下さいね‼︎
オーナーにガツンと言ってやって下さい‼︎
る
次回の予約を取られる際に
私が入れない時は、別のスタッフでしたら予約とれますがよろしいですか?と言います!
大丈夫と言われたら別のスタッフに予約入れます!
新しいスタッフは経験者なので施術じたいは慣れています!
一言もなく別のスタッフに変わるのはお客様側も不安ですよね。
優しいコメントありがとうございます😭