※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

母子手当や児童手当について同居状況による支給条件が気になります。土浦市在住の方や市外の方の経験を教えていただけると助かります。

母子手当は実家で同居だと一部支給または支給なしだと思いますが、児童手当は同居でも支給されますよね?

親が稼いでしまっていて母子手当は支給対象になりません。
世帯も建物も別(敷地内同居)で全て1人でやっていて親からお金をもらえるわけではないのに児童手当も支給されないとかなり苦しいです...

住まいは土浦市です。
市内にお住まいの方いらっしゃいましたら教えてください。
市外の方も参考までに教えてください。

コメント

ゆみ

遠方愛媛県ですが。。。

児童手当は子供がいればたとえ同居でももらえますよ☀️母子手当は自治体によります✨私は実家で両親と同居なのですが母子手当もらえてます❗️前年の所得によるようで、私は一昨年から働いてなくて今年度は満額もらえます。

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    母子手当、親の収入と合算されないんですか?👀

    • 5月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    はなさん❤️
    うちはそうみたいです‼️

    • 5月23日
  • はな

    はな

    羨ましいです(T_T)
    こちらの母子手当は約4万円なのですが、あるのとないのとでは大違いですよね(*_*)

    • 5月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    はなさん❤️
    うちも4万ほどです🎵 先週からパートで働き始めたので、来年度もちょっと減額になりつつももらえるのかなと。いずれ正社員で働きたいのでそうなったらもらえないですし、それまではしっかり貯めておこうと思ってます❗️

    • 5月23日
deleted user

大丈夫です😌
児童手当は支給されますよ😁

  • はな

    はな

    よかったです(T_T)
    学資保険に加入してないので、児童手当が出なかったらどうしようかと思いました(*_*)

    • 5月23日
ななみ

児童手当は世帯年収が1000万超えたら減額とかじゃないですっけ?
児童手当は離婚してなくて両親揃っててももらえるものです😊

  • はな

    はな

    お住いは土浦市ですか?
    親と世帯は別ですが合算されると親の収入だけで1000万円くらいになってしまいます(T_T)

    これから離婚するので色々とわからなくて(*_*)

    • 5月23日
  • ななみ

    ななみ

    全然ちがうところですが💦
    児童手当は国からの給付のやつですよね??
    世帯が別なら大丈夫かと思いますよ😊
    ちなみに友達が敷地内同居で離れに暮らしてますが児童手当とめられたなんて効いてません🤔
    その友達は離婚してないので世帯年収も1000いかないけどしっかりあるし
    親も自営なので年収高いはずです

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

児童手当は世帯年収じゃなくて世帯主の年収なので貰えますよ☺️

  • はな

    はな

    よかったです、ありがとうございました(^^)

    • 5月26日
虹色ママ

児童手当は今のところみんな(所得制限で特例給付の場合も)貰えますよ。世帯主の年収によります!

  • はな

    はな

    ありがとうございました!
    安心しました(^^)

    • 5月26日