※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
お仕事

ハンドメイドで刺繍したオリジナルマークをくるみボタンにして販売したいと考えています。需要があるか、価格設定が適切か悩んでいます。他に需要があるアイデアがあれば教えてください。

ハンドメイドについてです。

先程、ハンドメイドのことで質問させてもらいました!
色々なお話を聞くことができて、凄く勉強になりました😊

そこで、また質問なのですが…

私は刺繍で、お子さんのオリジナルマークを作ることができて、それを最初はくるみボタンで作ることができたらって思っています。
写真のようなものになります。
これは、息子たちの名前や好きなもの・好きな色などを考慮して作りました!

こういうオリジナルマークの刺繍って需要があると思いますか?

また、くるみボタンにすることでカバンや女の子なら髪ゴムにするなどにできるかな?と思い、そのような形にするのですが…。

ただ、販売価格に悩んでいます。
くるみボタンは送料込みで500円と言う設定で、デザインを行うためそれと合わせて2,500円くらいにしようかと思っていまして…。
この値段設定は高いでしょうか…?

ちなみに、これはラクマでやってみようかと…(楽天ポイントとかで購入も可能みたいなので💦)

もし、くるみボタン以外で何か需要があるものがありましたらぜひ先輩ママさんたちに教えてもらえたら…と思っています🙇‍♀️

コメント

マヤ

ボタン一つに2,500円って事ですか⁉️😳

いくらオリジナルでも買う勇気はありません😩

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    やっぱり高いですよね💦
    刺繍もまだまだなので悩んでいたので助かりました!
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 5月23日
みき

2500円は買えないです〜😭

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    確かにそうですよね💦
    貴重な意見、ありがとうございます😊

• 5月23日
ここ

有名な作家さんとかならわかりますがボタンひとつに2500円は高すぎます😣デザインは素敵です😊❤️

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    貴重な意見ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリン

それと合わせて2500円、というのはオリジナルマークを作ってもらって(購入者の好きな色とか?)最終的に2500円かかる、ということですよね。
多分高いです。
とりあえずそれで出品してみて、ダメなら価格落としていく感じでいいと思います。

くるみボタンのヘアゴムなどで刺繍を施してあるものはたくさん出品されてて、2500円前後のものも出てますし、売れてる方もたくさんいます。が、例えばフラワーブーケとかで刺繍のあらゆるテクニックが入っててめちゃくちゃすごいやつとかです。これなら2500円でも買うかも!というのばかりです。

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    皆さんがやっているもので、同じもので勝負しようかと思っていたのですが、それだと埋もれる可能性もあるのでそちらの方向は難しいので…。
    取り敢えず、別口からと思っていました!
    貴重な意見ありがとうございます!

• 5月23日

私は…なんで、不快に思われたらすみません。オリジナルマークってなんだろうって感じです。
それなら普通にイニシャルの刺繍とかお花の刺繍、子供が好きな動物の刺繍とかがいいかなと。くるみボタンって小さいですよね?それに2500円は無理です💦

そこそこの大きさの布に命名書みたいに子供の名前を刺繍、お花の刺繍、とかならそのくらい払って全然いいと思います。

以前メルカリで見たんですが、マタニティマークに刺繍みたいなのは可愛いなと思いました。それは1800円くらいで売れてました。

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    マタニティーマークの場合は、著作権の問題とかも絡むかもなので、ちょっと怖くて私は手が出せないかもです💦
    ですが、色々とお話を聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 5月23日

退会ユーザー

下のコメント見ました。命名書のデザインとかにもよるけど好みのものだったら買いますね!もう少し高くてもいいと思いました。
    今、メルカリで「命名書 刺繍」で検索したんですが英語で書いてあってお花の刺繍とか、ピンクの生地に白の刺繍で名前が書いてあったりも可愛かったです。
    何個か刺繍の例を出したり、糸の色や文字のフォントの例を出してみたらどうかなーって。素人考えなんで、既に考えてあって、偉そうに聞こえたらすみません💦
    2人目が生まれたら2人の名前の命名書を部屋に飾りたくって、最近命名書ばっかり探して見てるんですが、習字のやつより刺繍のやつが可愛いしそれ世界にひとつしかないし、特別感があるのでいいなぁって思ってました。

• 5月23日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😊
    生地の色とかも指定してもらえたら、作ろうと思っている感じにしていたので、
    素敵な意見を聞くことができて、凄く嬉しいです!!
    お2人の名前とかを飾るのは、凄く素敵ですね😊✨
    今、妊娠17週目なのですね!
    コロナ禍で大変ですが、体調に気を付けて下さい!
    私も、試しに我が子たちの命名書を作ってみようかと思います!
    感じの下に、英語とかもありかな?って考えていました🙌

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

多分前回もコメントしましたが高すぎますね🤣💓笑

頑張ってデザイン込みで500円くらいかもしれません。そもそもクルミボタン+刺繍に需要がないためです。

でも刺繍そのものはとても可愛いと思いますよ!
もう少し刺繍で需要のあるものを探してみるのはおすすめです!!

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    刺繍は、まだまだなので出品も厳しい…と主人に言われてしまいました💦
    ミシンがないので、作れるものが限られてしまうので…。
    ハンドメイドは、少し考えていこうと思います😭💦
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザイン料で取りたくなる気持ちもわかります!!笑
    私も本業がデザイナーです。
    月収130万ほどありますので参考程度に聞いてくだされば…🙇‍♀️

まず、ご自身でここに刺繍があると便利だなぁ〜みたいなことってありますか?☺️

それが世間一般のニーズだったりします。

私ならレッスンバッグに名前の刺繍あったらいいなと思います。
    書くのは嫌だし、でも貼ると取れるし…。

でもレッスンバッグにわざわざ刺繍いれてもらうのって大変じゃないですか💦
    レッスンバッグの送料も気になるし…。

そういう場合はご自身がレッスンバッグも販売しちゃうんです。
    ミシン持ってないとのことですが、正直刺繍だけでは難しかったりするので裁縫は全般的にできていた方が良いですね。裁縫じゃなくてもいいのですが刺繍+何かがある方がオリジナルのブランドを作りやすいです☺️

レッスンバッグも競争率めちゃくちゃ高いと思うんですけどそれに+αで刺繍ができたら一つ頭抜き出ますよ☺️
    まぁ名前くらいならミシンでも刺繍できちゃうんでしょうけど😂

もちろん命名書もよさそですよね!刺繍の命名書とか可愛い!
    クルミボタンは使い捨てのようなものだからあまり高いものには手が出ません。
    でも一生物の命名書ならちょっとお値段してても気になりません☺️

命名書の値段は命名書の相場より少し高めの方がいいかな?と思います。
    やはり筆で書くものより刺繍の方が手間かかりますしね☺️

あとはコスプレイヤーさんとかは刺繍かなりやられてますよね。服の装飾など。ああいうオーダーもウケがいいかもしれません。

んーーーあとはエコバッグとかに可愛い柄と子供の名前のイニシャルとか入ってたら可愛いかもです!

可愛い柄さえ入ってれば多分売れます!!!笑

本当に可愛らしい刺繍なのでなんとか売上伸ばしたいです!!笑

• 5月24日
  • うづき

うづき

ありがとうございます😭
    そこまで考えてくださる上に、デザイナーさんだったとは!
    私も、本当に家計の足しくらいでやれたらなぁ…と。
    そうすれば、子どもの来年からの幼稚園代とかの足しにできたら…と考えています💦

確かに、私自身も無地のエコバッグとかに可愛いワンポイント刺繍が入っていたりすると嬉しいです!!
    (特に自分の名前のイニシャルとか…)
    エコバッグなら、ミシンがない繋ぎの間でも手縫いできる方法とかがあるみたいなので、お子さんのレッスンバックとかにもできるのかな?と思いました😊✨

可愛い柄は確かに良さそうですよね!
    好きな柄を聞いて、それを刺繍するとかもありなのかな?と💦
    キャラクターものや、有名ブランドの刺繍は著作権の関係で出来ませんが、オーダーがあったら私の方で簡単なイラストを描いてこのようにしようと思います!って提示もできそうですよね😊✨

命名書は、本当に周りの囲みを可愛くして、
    しっかりその子の名前や生年月日、身長や体重が入っていると良いですよね!!
    私も、昔は欲しかったのですが高過ぎて買えなかった記憶がありました💦

可愛い刺繍なんて言ってもらえると思いませんでした😭💦
    ありがとうございます!!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💓私も今ではかなり稼いでいますが最初はヘアゴム作家でしたよー!一個売れても50円くらいの利益の…。キャラものを販売してアカウントbanされましたし…笑
    色々やってきたのでハンドメイドの大変さ、よくわかります😂
    きちんとした収入になったのは1年後くらいでしたね💦

多分パッと思いつくのっていろんな人がやってたりするので(笑)少しずつ色々やりながら思いついていけば全然大丈夫ですよ💓💓

あと完全オーダーめちゃくちゃ大変なのである程度パターンがあるといいかもしれませんね😆もちろん完全オーダーでもいいのですが…!時給に換算してかなりコスパ悪いのでしたら続けるのも大変ですしね😂

おー!いいですね!!!命名書も可愛くなりそうですね💓形になったら頼みたいくらいです!!

え!?本当に可愛い刺繍ですよ!お上手ですし…!!💓
    本気で応援しています!頑張ってください!!

• 5月24日
  • うづき

うづき

そうだったのですね💦
    ヘアゴム作家さんって、可愛いものをたくさん作っているので素敵だなぁって思っていました😊✨
    でも、やはり凄く大変だったのですね💦

色々と作ってみて、売ってみて反応を見るのが良いのかもしれないってことですよね☺️🙌
    エコバッグに刺繍とか、命名書とか…
    あとは、息抜きにヘアゴムを500円くらいで出してみたりとか…💦

完全オーダーにしようかと思いましたが、確かにそれだと大変なことになりそうですね😭💦
    アドバイス、ありがとうございます!
    ある程度パターンを決めて、ここを○○して欲しいって言われた時のみ、対応して変えていこうの方が良いかもしれないですね☺️✨

えっ⁉︎本当ですか⁉︎
    ありがとうございます😭
    お言葉だけでも凄く嬉しいです!!

ありがとうございます😭✨
    メルカリ又はラクマで出品を頑張ってみようかと思います!

• 5月24日
レモン

作品はとても素敵ですが
2,500円はかなり高いです!💦
600円〜700円くらいなら購入するかな〜。
(このクオリティなら、とかそういう訳ではありません!)

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    私もデザインのみの話をしていたので…。
    やっぱり難しいですよね💦
    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
ママリ

2500円なら絶対買わないですね😂

• うづき

うづき

貴重な意見ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

すみません、2500円は絶対買わないです💦
純粋な質問なのですが、くるみボタンは送料込みで500円なのに、デザインにそんなにお金かかるんですか🙄?
カバンにつけている人は見たことないですし、髪ゴムも指定があったりするので滅多に使うことないですね💦

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    実は、デザインも少しかじっていて…。
    デザイン料は、膨大な資料などをみてやるそうなので、2,000円でやるのはかなりの破格で寧ろやらない方が良いくらいまで言われたことがありました💦
    著作権も大丈夫かなどの調べ物もしないといけないので、かなり時間が有するらしいです(師匠みたいな方から聞きました!)
    でも、確かに買わない値段かな?とは思いました💦
    ありがとうございます😊

• 5月23日
うづき

皆さん、ご意見ありがとうございます😊
私自身も、この値段は高いなぁ…と思っていました。
お子さんに素敵なものを用意できたら、と思っていたのですが…。
そもそも、私ならあっ、ハンドメイド買ったことないから値段設定が分からないんだってことが分かりました💦

ちなみに、デザイン料は何度もやりとりさせてもらい、色々と話をすり合わせて決めていくためその値段にさせてもらいました。

皆さんの意見、凄く参考になります☺️✨

何か、子ども向けのハンドメイドができたら…と考えていたのですが、主人からも微妙な反応をされたので、販売そのものを考えないといけないなぁとなっています💦
(主人の反応が一番大ダメージです😭)

本当にありがとうございます🙇‍♀️

お忙しい時にすみませんでした💦

うづき

途中で投稿になってしまったので、上手い具合で切れてしまいましたが…。

命名書とかも、やれたら…なんて考えていました!

もし今、回答を書いてくれた方でお話を聞いてくれる方がいるなら、聞いて欲しいのですが…。

命名書は、お名前を聞いてどんなデザインが良いのか、聞いて縫う形になるのでそんなに高く取るつもりはなく…。

命名書の作成を、900円から1,000円の間とかにしたら購入は可能でしょうか?

写真フレームに入れて、送ろうかと思っています!(写真フレームは自分で作れないので100均のものになります💦)
生地は無地の白でいこうと考えています!!

同じように、以前そのような形で友だちにプレゼントしたら喜んでもらえたのことがあったので…。

あやこ

オリジナルマークこれだったんですね。
イニシャルとかだと思ってました。
小さな子なら、おなまえを刺繍刷るとか、ワッペンのように作って販売するとかかなと…
あと売るならメルカリが一番売れますよ。
ラクマでも出品してもいいと思います。
他の方の見てみるとわかりますが、くるみボタンのヘアゴムなら500円くらいですね。
ハンドメイドは儲けとかは考えずにやっていくといいかなと思います。
命名書はどうなのかな?
うちは、そういうのあまり興味なく買ったのでわからないです。
私は刺繍が出来ないのでできる方羨ましいですね!!

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    確かに、命名書の方が刺繍ってあたたかみと、世界に一つしかないって感じで、良いのかな?って思っていました🙌
    写真立てなどに飾る形で作ると、より素敵なものになりそうですよね!
    マークも良いかな?と思っていたのですが、命名書作りは本当にママパパに寄り添えるので、私のやりたかったことに近い気がします!!
    なので、オススメしていただいたメルカリで探してみようかと思います☺️✨

• 5月23日
moony mama

オリジナルは欲しいと思いますが、価格帯やデザインの幅によると思います。

我が家は、個人のオリジナル刺繍のお店で息子用のオリジナルワッペン作ってもらいました。デザインは自分で持ち込まないとダメですが、機械刺繍なので市販のものと変わりません。
型代 ¥5000で、ワッペンは一枚からOKですが、機械で一気に作るので、多く頼んだ方が単価は下がります。
我が家は、保育園の袋やシンプルなお洋服にオリジナルワッペンをつけて遊んでいるので20枚頼みました。
型代抜きなら、一枚あた¥500してません。
ご参考まで。。。

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    確かに、500円くらいが相場なのかな?と思っています!!
    私の場合は、手刺繍になるので500円が割りに合うのか…と言うお話にもなってきますが、でもそれでお子さんとママが喜んでくれるなら良いのかもしれないですね😊✨
    デザインの持ち込みは、素敵だと思います!
    その分の価格を省けるので、安くできるなって思いました!

• 5月23日
るる

例えば後ろ前が分かるような刺繍はどうでしょうか。
後ろ前が分からないお子さんがいるお母さんには喜ばれるのでは!!

• うづき

うづき

ありがとうございます😊
    確かに、後前や、左右が分からないお子さんにとって、何かの目印にがあると、とても分かりやすいですよね!!😆🙌

• 5月24日
ana*

私もデザインを提案して作成するお仕事を少してますが、
今思うとデザイン料としては頂いていないです!
確かにイラストレーターさんなどにロゴの作成をオーダーするとびっくりするほどお高いですよね!!

命名書の刺繍どういうものかわかりませんが、想像ですが可愛いですね♡
刺繍って色んな幅がありそうですよね!!
たのしそうです( ´ ꒳ ` )

私も足しになればと始めましたが、コロナの影響で全然仕事がないです笑
販売のみだったらコロナ禍で出来るのでいいなーと思います( ´ ꒳ ` )

• うづき

うづき

ありがとうございます!!
    私自身、子育てママの役に立つものを作っていきたいのと、子どもたちが喜んでくれたら…って思っています😊✨

本当にデザイン料は、目玉が飛び出るくらい高いですよね💦
    イラストレーターさんは、本当に色々とできるからその分…って可能性もあるんですね😭💦

• 5月27日
  • ana*

ana*

素晴らしいです👏🏻❤👏🏻

その思いが伝わればい
    いですね(ˊᗜˋ)♡

私はイベント出店で
    ワークショップなどもしていますが、直接子供たちの笑顔が見られるのがとても嬉しいです!
    刺繍のママ向け、子供向けのワークショップで広めるのもありかと思いました❤

• 5月27日
  • うづき

うづき

凄いですね!
    私は、イベント出店とかしたことはなくて💦
    最初は、フリマとかで売る感じになりそうです😭💦

• 5月27日