※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりコロン
子育て・グッズ

育児で疲れ気味。息子は授乳が2時間おきで、泣き叫ぶと家事ができない。楽しい時間もあるが、辛さも感じる。同じ経験の方いますか?楽しむ方法はありますか?

5ヶ月の息子を育てていますが、平日の2人きりの時間に少々疲れ気味です‥。
完母なのですが、いまだに2時間おきの授乳。それはまだ良いのですが、少しでもそばを離れると泣き叫ぶので、家事も何もなかなかできません。昼寝は合計で最大2時間くらいはしてくれるのですが、その時間以外はずっと構ったり抱っこです。一人遊びは、ほぼできません。

笑ったり話したりもし始めて、益々可愛い我が子。育休中ということもあり、限られたこの時間を大切に楽しみたいと思うのに、この毎日をふと辛く感じたり、旦那の帰りを待ち遠しくなったりする自分に嫌気がさしてきます。

同じような方いらっしゃいますか?どうすればもっと楽しめるのでしょうか?

コメント

な

2時間おきの授乳なんですね(>_<)
つきっきりだとほんとに精神的に
きちゃいますよね(>_<)

外にお出かけしたり
支援センターいったりしますか?(*´°`*)

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます♡

    そうなんです、精神的にきます( ; ; )特に夕方以降‥。

    1日に一回は、ベビーカーで買い物がてら出かけてます。支援センターは、人見知りなのもありなかなか勇気が出せず。けど、思い切って行ってみようかなぁとも思ってます!

    • 9月7日
  • な

    わかります!夕方凄いです(๑ó﹏ò๑)
    もう!ご飯も作らないかんのに!って
    イライラしちゃいます(,,•﹏•,,)

    わたしもそうだったんですけど
    とりあえず行ってみて
    人と話すと結構ストレス発散したりしますよ♡
    最初は気を使って疲れますけど
    最後の方は話せて
    楽しかったってなりました♫

    • 9月7日
  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    夕方以降は旦那の帰りを待ってるので、余計に時間が長く感じます😭

    なあちゃんさんも同じだったんですね!人と話すって絶対大事ですよね。近くにあるので勇気だしてみます!

    • 9月7日
ゆッこ

同じく5ヶ月の息子を育ててます。
うちも同じような感じですよ(T_T)
構ってちゃんの抱っこマンで、1人遊びは昼間合計して1時間くらいです。
家事もなかなか出来ないですよね…
最近は少し泣かせてますが、側に行くまで、ひたすら泣いてます(T_T)
子どもは可愛いけど、こんな毎日の繰り返しだと少し疲れますよね(T_T)
家事も育児もして、家政婦みたいって思うときがあります(^^;;
私は実家に定期的に帰って息抜きしてます!私の中で、頼りになるのは実母なので、安心して甘えてます(^^)
大変ですが、お互い頑張りましょうね(^^;;

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます!

    同じ感じの方がいて嬉しいです(T . T)
    家政婦、確かに‥。
    実家はほんと息抜きになりますよね!私も時々帰ったり、遊びにきてもらったりしてます。実母様々ですよね。

    お互い頑張りましょう♡

    • 9月7日
ひとまる

お疲れ様です(*´︶`*)
支援センターはどうですか?
他のお母さんや、センターの方と話すだけでも気分転換になりますよ♪
家事はおんぶしながらはどうですか??
ウチの息子は昼寝しても置くと起きるので、抱っこ紐で寝てくれてる間はスーパーへ買い物の時間にしてました(^ ^)

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます!

    結構な人見知りなので支援センターに行く勇気がなかったのですが、思い切って行ってみようかと思ってます。私の様子を心配する旦那にも、行ってみればと勧められ‥

    おんぶ、まだしたことないんです!近々やってみようかなと思います(^ ^)

    • 9月7日
すー

家事してる時は泣かせてます。
あと、買い物は何日分かするのではなく毎日行ってます。気分転換になるので。
旦那の帰りが待ち遠しい人は結構いると思いますよ!
私もあまり育児に協力的な旦那ではないのに帰りが待ち遠しいです。

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます!

    旦那の帰り待ち遠しい人、結構いるんですね!大人と会話できたり、抱っこ代わってもらったりするだけで救われますよね〜。

    • 9月7日
Naadamo

私も生後2ヶ月まではそういう感じで早く主人に帰って来て欲しかったです😱
私は毎日午前中決まった時間にお散歩行ったりして刺激を少し与えて疲れさせてます☺
お散歩だったり、まぁ、泣かせててもいいのかなぁと最近は思えるようになりました☺泣くのも体力かなり使うので、夜泣かせたら寝てくれるようになるかもしれませんね❕
うちはもう寝返りしてるんですが、寝返り出来るようになったら結構1人遊びしてくれるようになりましたよ☺

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます♡

    確かに、泣くの体力使ってそうですよね。うちは、散歩に行くとベビーカーでスヤスヤなことも多く、今は寝ないでー!って思ったりします(笑)

    寝返り、うちも最近マスターしましたが、すぐに泣きだします。もう少ししたら一人遊びしてくれますかね😭

    • 9月7日
nami

はじめまして。私は0ヶ月の女の子を育て始めた新米なのです。今は実家に帰っているのですが数日したら家に帰って育児をしていかなければならない状況です。なので、これからは日中2人きりの時間が待っています。
それから私も育休中です。今、この瞬間も大切にしなければと思うのですが、少し疲れてきていて。まだまだ不慣れだからだ、と思ってはいるもののこの先に不安を感じています。

質問に対する回答ではないのですが思わず書き込んでしまいました。

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます!

    私も里帰りしてました。家事も育児もかなり母に甘えて1ヶ月過ごしてたので、自宅に帰るのが死ぬほど不安で帰る日は泣きそうでした😭
    けど振り返ると、想像してたよりは何とかやれたような気もします。母がいない分、気合が入ったのかも?

    大変な時期が続きますが、お互いがんばりましょうね♡

    • 9月7日
黄色いママ

分かります!
私も朝に主人が出勤する時は、あと10分でもいいから一緒にいて…😭って思います。見送った後はまた1日が始まったな、2人きりは辛いな…と思っちゃいます😩

私は無理な時は家事しない!と決めています!!晩ごはんくらい買ってきてもらってもいいし、少々家が汚くても仕方ないと割り切ってます。
それか、どーしてもしなきゃいけないときは泣かせときますよ😅

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます!

    分かっていただけて嬉しいです😭まさに同じような気持ちです!

    家事、ほんと割り切りが大事ですよね。やらなきゃってつい思っちゃうんですが、それでイライラしちゃったら意味ないですよね苦笑。私も見習います!

    • 9月7日
Ryoまま

わかります〜〜!!
8ヶ月過ぎてもそんな感じです!
完母です!

でも、少しすると、1人座りできなくても、ハイチェアなどでは座れてくるので、キッチンのほうでそれに座らせて、家事をみせたり、
抱っこ紐でおんぶしたりして、洗濯物干したり!

無駄にスーパー行ったり、薬局行ったり、、、
そしたら、疲れて寝てくれますし、
満足して1人遊びもしてくれます!

とは、言っても疲れたり、
もー、、って言ってしまいますよね( ; ; )
わかります( ; ; )

それを後追いというみたいで、
後追いはやる子やらない子いるようですが、
後追いをうざがると、長くなるそうです( ; ; )
かまって心が愛情で満たされると、
コロっと、ママ離れするみたいです!
その日が来ることを願い、今しか抱っこできないし!立派な心をもって欲しいので、反省しつつ頑張ってます(≧∇≦)笑

でもわかります〜〜( ; ; )
なんでママぢゃなきゃイヤなのー、、( ; ; )
ってイライラしちゃったり、声に出してしまって、
反省したり、、( ; ; )

後追いしなくなると、寂しくなるんだろーけど、
辛いですよね!
24時間をパパは見てるわけぢゃないので、
こんな事言うな〜〜なんて
息子の見方をされるとさらに心苦しくなります( ; ; )よね??

楽しみましょー( ; ; )、、(≧∇≦)

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます!

    もう、書いていただいたこと全て激しく共感です😭もー!って声に出しちゃった後に反省して‥の繰り返しです。そして、無駄に薬局にいってるので洗剤類のストックが異様に充実してます(笑)

    後追いの話、始めて聞きました。愛情を求めてるんですよね〜それって可愛いことなんですよね。今はなかなか辛いけど‥私もがんばります😂

    • 9月7日
  • Ryoまま

    Ryoまま

    後追いって調べてみると、
    色々書かれてて楽に?理解してあげよー( ; ; )
    って少しエネルギーになるかもです♡

    私の息子は夕方からママじゃなきゃイヤイヤマンは生まれた頃からあって、、
    後追いは気付けばいつからか、、

    本当、子育てて未知の世界ですよねぇ( ; ; )
    私の堪忍袋を育成してくれてる感じです( ; ; )

    可愛いいのになー、、( ; ; )

    人間の特徴として子供は子供どうし興味を示すらしいです!
    そのため、子供がいるとこに出かけると、他の子供に注目するので、少し手が離せて楽ですよ!
    是非!支援センターや、子供の多いスーパーなどに行かれてみてください♡

    私の場合は、自分が人見知りでも、周りのママたちが話しかけてきてくれました!
    今となれば、なぜか子供より月年齢が低いなーと思うママには声がかけれます!笑

    たぶん、先輩気分ではなく、
    あーこんな小さい頃あったなー懐かしいなー、、
    恋しいなー可愛いなー、
    私も頑張ったなー笑、、って感じで、
    自分を励ます気分になれます(≧∇≦)♡

    だいたい私は車移動で、チャイルドシートなんですが、ここ1ヶ月はチャイルドシートにも乗ってくれなくて、2人でお出かけはベビーカーで行ける範囲なので、すごく暇です( ; ; )

    エルゴお持ちですか??
    エルゴの横抱き!
    してますか?
    おんぶだと、まだぐらぐらだったり、嫌がったりするのも、横抱きは抱っこより家事が出来ますよ!
    ユーチューブにやり方のってます!

    • 9月7日
  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    ほんとに、毎日が未知の世界ですよね!可愛いくてたまらないのに辛くていやになったり、その感情に対して自己嫌悪でまた辛くなったり‥これまでにない感情ばかりですよね😭

    子供同士興味もつのも初耳です!やっぱ支援センター行ってみるべきですよね。なんとなく勇気がでてきました!

    月齢低い子に会うと、その頃を思い出して懐かしくなったり、改めて愛おしくなったりしますよねーわかります💓

    そして、エルゴの横抱きも始めて知りました。これ、便利そうですね(^ ^)明日にでも試してみます♬

    • 9月7日
  • Ryoまま

    Ryoまま

    私はなんとなく、ユーチューブを子供に見せるのはまだ早いかな?と、思い、DVDなどは見せてますが、基本携帯はいじらせません。

    が、
    お子さんのムービー撮ってますか?
    自分のムービー見せると泣き止みますよ!

    特に泣いてる時のムービー見せると、なぜか泣き止みます!
    たまにムービーに自分をあやしてるパパ出てくると、自分に嫉妬して、画面に向かってパーパーって泣きます!笑
    泣いてたり、甘えて大変な時、見せてみてください\( ˆoˆ )/

    • 9月8日
  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    ムービー沢山撮ってます!
    ご機嫌な時に試しに見せてみたら、じーっと見てました。次ぐずったらまた見せてみます♬

    色々情報ありがとうございます!
    なんだか前向きな気持ちになってきました(^^)

    • 9月8日
おいも

わたしも3時間毎の授乳です💦
昼寝は合計2時間ないくらいしてくれますが1人遊びはほぼしてくれません😂
1人遊びしたとしてもわたしがそばにいるとき…そしてすぐ構ってほしくて泣かれます😭しかも8.9キロあるので重すぎてずっと抱っこは出来ないのて少し早いですがエルゴでおんぶして家事してます🙆🏻
もちろんそれでも疲れるときもあるので、そのときはお弁当作りや朝ごはん作り、いろんな家事を放棄したりしてます(笑)
今日は検診で疲れて息子と夕寝してしまったので晩御飯作りませんでした🙈(笑)
旦那が帰ってくるのはもちろん待ち遠しいですよ!やっぱり会話がしたいですよね😅

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます♡

    同じようなかんじですねー💦
    うちも、一人遊びは見ててあげないとダメです苦笑。

    エルゴでおんぶ、私もそろそろやってみようかなぁーと思ってます。前抱っこで料理してみたりもしたんですが、危ないし重いしで😭

    会話、したいですよねぇー。かといって、仕事の話されたりすると、あなたは昼間も会話できていいねぇーなんて卑屈になってしまったりすることもあるけれど‥ダメですね💦

    • 9月7日
deleted user

うちも5ヶ月の女の子です。
よく似た感じです。1人遊びもあまりせず、よく泣いてます💦
出来るだけ、寝ている時間に早めに夕飯の準備にかかるんですが、起きたらギャン泣きで…
近所に泣き声聞こえるかな?とか心配してます。

絵本を読むと落ち着いても、やめると泣くし、抱っこしても私が立って動いてないと、さらに泣くし… こっちが泣きたいよ~って時もあります(*_*)

余りに酷いときは、育児の大変さを分かって欲しくて、旦那にLINEしたりしてます。

  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    コメントありがとうございます!

    同じような感じですねー💦
    ギャン泣きの声って精神的にくるし、こっちが泣きたいよ!ってなりますよね。うちは、おもちゃのチャチャチャを歌うと機嫌が良くなりますが、永遠と歌ってられないし苦笑。

    LINE、したくなりますよねー。私も、帰宅時間の確認しちゃいます。辛さは実母にLINEして聞いてもらったりもしてます!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おもちゃのチャチャチャ私も歌ってみます♪ 私も実母に聞いてもらってます。自分が親になって改めて、親の有り難みが身に染みますよね(^_^;)

    お出かけすると大人しく、キョロキョロしているので、出来るだけと思っても毎日も行けないですしね…

    肩の力を抜きつつ、お互いに頑張りましょうね(^人^)

    • 9月7日
  • ゆりコロン

    ゆりコロン

    ほんとに、母様々です💦毎日鬼のようにLINEしてます(笑)

    涼しくなったら昼間も出かけやすくなるので、今より気分転換できるかもしれないですね。お互いがんばりましょう♡

    • 9月7日