※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
妊娠・出産

妊娠中にコロナ感染の可能性があり、赤ちゃんへの影響や健診が受けられないことが心配です。体験談を聞かせてください。

妊娠中にコロナにかかってしまった方いらっしゃいますか...?

赤ちゃんへの影響や、健診が受けられないことなど体験談お聞かせください😢😢

以下詳しく書きます。

先週木曜日に同居の義父と一緒に食事会(飲み会?)をした方が先程コロナだったと連絡が来ました。

(このご時世に食事会なんて、という意見は本当にその通りなのですが、私たち夫婦に関係することの相談に行ってくださった為食事会自体を責めることはできません💦)

食事会なのでもちろんマスク無しでの会話もあったと思います。

先週木曜日だと既に潜伏期間だし、義父に移ってる可能性もかなりあるのではないかと....

そして義父が大好きな息子は今日1日ずっと一緒に遊んだり昼寝をしたりしていました。
同居なのでマスク無しです💦
先程コロナの話を知り、急いで義父は隔離になりましたが正直意味ないですし😅
もし義父がコロナ陽性だったら、息子もほぼ間違いなく移っているだろうなと....
そして、息子が移っていたら私も移ってるだろうと、妊娠中なので心配です😭

今、妊娠中の出血で出血は止まったもののしばらく安静指示が出ているので健診を受けられないのもすごく心配です。

義父も心配ですし、旦那や息子も心配ですが、私しか守れないお腹の赤ちゃんが正直1番心配です....。

コメント

lovexxx

妊娠中にコロナなりました。。

早めにPCR検査を受けて
万が一陽性なら保健所へ強く入院を希望して入院した方がいいですよ!

検診は全く受けれなくなります…

• ヒスイ

ヒスイ

回答、体験をお聞かせくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

妊娠中にコロナにかかってしまうこと自体はお腹の赤ちゃんに影響はないんですかね?😢
    咳が酷いとか、ご飯が食べられないとかだと影響が少なからずありそうですが😭

入院した方がいいんですね!😖
    義父が万が一陽性だったらすぐ受けようと思います😢

健診やっぱり受けられないんですね...。
    ただでさえ心配なのに健診受けられないのは....。

コロナが治ったあとはちゃんと出産予定の産院で健診受けられますよね?😖💦

• 5月24日
  • lovexxx

lovexxx

私の場合家庭内感染で、臨月でなり症状がないのに今もなお陽性のままで…

保健所は妊婦だと入院が出来ないとか何かあれば救急車呼んでくれとか色々言って来ますが諦めずに入院を希望してみて下さい!
    家にいたら怖いです…
    私もいつ産まれてもおかしく無いと言われていて家にいることなんてできない!と思いかなりうるさく言って入院させてもらいました。
    結果入院して良かったです。
    かなり安静に過ごせて産科の先生にも見てもらえるし…
    コロナだと早産のリスクもあると言うことですし。

小児科の先生、産科の先生から言われたことは
    母胎内感染するリスクは本当に稀でほぼ無いと言われている。しかしその稀なうちに入ることもあるかもしれない。まだ妊婦さんの症例が少ないため分かってることも少ないし国からこうしなさい!と言うことも無いんだとか…

コロナ後は産院によると思います。
    私が通院していたところは
    赤ちゃんの心配があるのでNICUの設備が整っているところへ転院という指示でした…

• 5月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

今もなんですね😵
    もう正産期なのに、本当に心配ですね....😭😱

そうなんですか💦
    家にいたら怖いですよね...
    入院したら産科の先生に見てもらえるんですね!
    それは少し安心ですよね..!!
    早産リスクあるんですか💦
    それは知らなかったです💦
    私まだ23週なので早産は避けたいです😭😭

なるほど..そうなんですね。
    たしかに、そもそも症例がかなり少ないですもんね...💦

NICUのある産院へ転院なんですね...😭

色々と教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

色々と不安ですが、何も知らないでただ不安より、色々教えて貰って不安な部分が明確になってきて少し安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日
  • lovexxx

lovexxx

妊婦のコロナ陽性情報って少ないし調べてもあまり出てこないし色々不安になりますよね…
    今は陰性なことを願いましょう😣

私の場合運が良くて、コロナ病棟の師長さんさんが助産師さんだったので良くしてもらえてます!
    産科の先生はなかなか来てくれませんが何かあれば総合病院なので来てくれるのでそれは安心です…

そればかりは産院の方針によると思います!私の場合…なので一つの例として思ってもらえれば…

ヒスイさんが陰性であること願ってます!

• 5月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当にそうですよね😖💦
    まだこれから義父が保健所に相談というところなので不安です😭

そうなんですね!それは安心ですね..!!

私の通ってる産院もかなりコロナに厳しいので、そういう対応になりそうです😖😖
    ありがとうございます!

lovexxxさんも無事出産して母子ともに何も無いことを願ってます😭✨

• 5月24日
  • lovexxx

lovexxx

保健所にも同居家族に妊婦がいるので早く検査させて欲しい!と訴えた方がいいですよ!

保健所…忙しいと思いますが結構ずさんでひどかったです…
    色々わかってもらえるまでこちらから訴えた方がいい感じでした。

コロナに厳しい所や患者第一に考えてるところは大きな病院を勧めてくるかもしれないですね。

お互い頑張りましょう😣

• 5月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

ほんとですか...😱
    義両親も、PCR検査は絶対正確な訳じゃないから2週間隔離した方が早いって言ってて、保健所等への連絡があんまり積極的じゃなく...😖💦
    それだとこっちはそこからさらに2週間隔離されてからじゃないと産院にすらかかれないし、、😖

そうですよね😖
    かなり患者第一で、そういう部分も良くてその産院を選んだのですがまさか自分が通えなくなるかもということは全く考えていなかったです😭😭
    里帰りはせずなので近くに大きい病院もあるのでまだいいですが...
    もし里帰りだったら大きい病院も車で1時間以上の場所だったので、そこだけは安心ですが😭

本当にお互い頑張りましょう😭

• 5月24日
  • lovexxx

lovexxx

保健所待っててもあんまり動いてくれないし連絡もないです…なのでこちらから連絡をいれて動いてもらうしかないです!
    我が家なんて陽性者なのに濃厚接触者ですよね?と連絡が来たり、把握されてなかったり散々でした…
    陣痛が来たら病院探すからと言われてそれまでに産んでしまったらどうするのかと言ったら救急車呼んでもらえればよか適当な対応でした😣

妊娠週数もまだよ余裕がありますし通ってる産院で出産出来たらいいですね!
    陰性なこと願います🙏

• 5月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

えっそうなんですね...😱
    保健所も大変なんでしょうが、いい加減ですね...😖

本当ですよね😱しかも経産婦さんなんだから余計に...

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月24日
  • lovexxx

lovexxx

仕事は仕事だからちゃんとして欲しいですよね…

しつこい!と思われるくらい言った方が動いてくれます😢

• 5月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

とりあえず義父は今のところ陰性だそうです😭😭✨
    ただ、まだ陽性の方と接触して数日なので、また1週間後くらいにPCR受けるそうです💦

保健所はやっぱりダメでした😖
    病院に直接電話してPCR受けさせてもらったらしいです😖

• 5月24日
  • lovexxx

lovexxx

陰性で良かったです😣🙏

こんだけ感染者が出たり感染が広がってる理由がわかる気がしますよね…
    保健所の対応がずさんすぎる😢

• 5月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当ですよね💦
    保健所ももう少し何とかならないのかと....💦

• 5月24日
  • lovexxx

lovexxx

人が足りない、忙しい
    って言うのもわかりますが仕事は仕事なのでしっかりして欲しいですよね…😢

• 5月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当ですよね😭

• 5月24日