※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
ココロ・悩み

育児と仕事の両立でストレス。娘に八つ当たりして後悔。毎日反省も繰り返し。娘に嫌われるか心配。明日笑ってくれるか不安。

最近、なかなか寝てくれなくて、また今日も怒ってしまった。
明日も、保育園で私は仕事で毎日バタバタ余裕もなくて、なかなか寝ない娘に八つ当たりして、、、
いつも娘の寝顔を見ては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「もうママ知らないからね。1人で寝なさい!!」って怒鳴って、そっぽ向いたら、何となく意味が分かったのか怖かったのか、ギャンギャン泣いて、旦那が抱っこしてもなかなか泣き止まなくて、、、
私も、だんだん落ち着いてきて、私が抱っこすると泣き止んで、私の顔を覗き込んで、何か話しかける娘。ニコニコしてる娘。
しばらく横になって抱っこしていたら、そのままスヤスヤ寝てしまった。
なんだか毎日イライラしてることが、娘に八つ当たりしてることがほんとに申し訳なくて、毎日反省してるはずなのに、また繰り返す。
こんな自分が嫌になります。
上手に仕事と育児を両立させている人を、尊敬します。

娘に嫌われちゃうでしょうか?
明日、起きたら娘はまた笑ってくれるでしょうか?

コメント

ゆりゆりぶー

お仕事お疲れ様です。私は育休中ですが、なかなか寝ないとイライラして背中を向けてしまいます。お母さん頑張ってるから仕方ないですよ!娘さんもわかってくれてるからニコニコしてくれると思います!私も怒鳴ってしまった時の娘の切なそうな顔をみるといたたまれなくなりますが、どうしようもないんです😭
ゆっくり休めなくてきついですよね😭怒鳴りたくないですが、誰かに優しくフォローしてもらって育児頑張りたいですね!

ちょぱ

まさに私もそうです。
怒鳴っては自己嫌悪の繰り返し…。

娘さんはママが世界で1番大好きですよ!
わたしは心穏やかな時に大好きだよーってぎゅーってしてくっついてます!
こんなに大好きなんだよってちゃんと伝えるようにしてます!
怒ってしまうのはしょうがないと思います…こっちも人間ですし💦
インスタとかで穏やかに毎日送ってる人みて自分は…っていつも思うのですが、ああいう人はネットにしかいないです笑
少なくてもわたしは同じですよ。
仕事に育児に家事にと今日もお疲れ様です!!!

ita

自分のことのようで読んで胸が苦しくなってしまいました。。わたしも自分の感情そのままぶつけてしまっていつも後悔しています。
でも怒鳴ってしまったあとは必ず抱きしめて謝るようにしています!
大丈夫です!嫌われないです!
心配するよりもどれだけ大事でどれだけ愛してるかって伝えてあげましょう!!
日々の信頼関係があれば、イライラしてしまうことがあってもきっと大丈夫!

ぐみみ

お仕事、育児、家事と、毎日お疲れ様です。

私は幸い専業主婦でいられるのですが、それでも家事と育児でいっぱいいっぱいなので、お仕事されてる方には本当に頭が下がります😵

子どもが思い通りにならなくてイライラして、つい怒鳴ってしまうことありますよね😖

その度に罪悪感いっぱいになって自己嫌悪に陥ります。

お子さん、まだ小さいのに保育園で頑張ってくれてるんですね!

なかなか寝ないのは、きっと大好きなママとの時間を惜しんでいるのではないかなーと、ふと思ってしまいました。

次の日のことを考えると早く寝てもらいたいのが本音かと思いますが、お子さんはちょっとでも長くママの存在を感じていたいのかもしれませんね😃

以前、何かで読んだのですが、赤ちゃんが眠くなるとグズるのは、寝てしまうと大好きなママの存在を感じられなくなるから「ママ大好きだよー。寝ちゃったらママが分からなくなっちゃうよー。」と泣くのだと書いてありました。

これが事実かどうかは分かりませんが、もしそうなのだとしたら、寝る時にグズったり、寝るまでに時間がかかるのも納得だなと思いました。

ちゃんちー

こんばんは(^-^)

お仕事、育児、家事、お疲れ様です。
私も保育園に預けてフルタイムで働いています。
本当にバタバタの毎日ですよね。
娘が思い通りに動いてくれないとイライラする気持ち、とても良く分かります。

旦那様に相談されましたか?
もし旦那様に少しでも家事を手伝ってもらえるならお願いして、ベッドに行く前に娘さんとじっくり遊ぶ時間をとってみてはいかがですか?
我が家の場合はそれが一番の近道でしたよ(^-^)
娘さんも保育園で一生懸命頑張ってきています。
どっぷり甘えさせてあげれば満足して安心して眠るはずです。
あまり寝る時間にとらわれず、娘さんが満足するまで遊んであげてください。
眠そうにしたらベッドに行って、オルゴールの曲を流し、暗いけど目を見てお話しをする。
お試しください。

まゆパンダ

こんばんは😄
お母さんだって…一人の人間です。
イライラする事だってありますよ。大丈夫ですよ。娘さんは、ママが一番です。サイト見つけました。良かったら、読んで見てください。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

*ぴーな*

みなさん、ありがとうございます😭✨

私だけじゃないですよね!!!
みんな同じように葛藤しながら頑張ってるんですね💦
今日の朝も、保育園に預けてきました。
でも、泣かずに私に手を振ってくれました。
今日も1日、仕事頑張ろうと思いました✨
今は、仕事の休憩中ですが、仕事頑張って早く迎えに行って、少しでもいっぱい甘えさせてあげたいと思います。

まとめての返事になってしまい、すみません。
みなさん、本当に本当にありがとうございました✨