※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

自己破産したためローンは通らないが、車のローン審査を受けることに問題はあるか悩んでいます。知人がローンを勧めるが、自分は夏に現金で購入したい考え。相手が車を早く売りたいため、分割払いも提案されています。ローン審査の必要性について不安があります。

変な質問ですみません💦

去年、自己破産をしてるのでローンは通らないのわかってるのですが、車のローンの審査に出してみる、とゆうのは何か問題ありますかね??
知り合いのところで車を買うのですが、私は夏頃に現金で買いたくて、でも知り合いは今ローン通してみたら、とずっと言ってきてて
確かにその車を買うと決まってるならば、その人からすれば早く車を売却したい気持ちも分かるのですが
正直、自己破産したとは言えず
ならローンやって通らなかったら相手も諦めてくれるかな、とか思ったり😅
8月にお金は一括で用意出来るし、その頃には車が欲しいとゆう話は前からしてたのですが、早く売りたいようで
ローンが無理なら本当はダメだけど分割で払ってくれても、みたいなことも言われました
だからまずはローン審査やろうと!
その車は中古で、その人が、あるお客さんの為に探してきた車で売ったのに事情があって返ってきた車らしくて
早く売れる相手を探していたみたいです
通らないとわかってるやる審査って
何か問題あったりするんですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

審査が通らなかったら、相手に知られるのではないかな?とは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたっけ??💦
    通らなかっても確か車屋には通らない理由を審査会社は教えないと聞いた記憶があったんですが
    間違ってます?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通らないのは、収入が少ない、見合っていない借入額、借金、信用情報に傷、自己破産のどれかなので気がつくののかな?と。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね😅
    ローン断ってる時点でもう察して欲しいんですけどね😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

ローンが通らない内容までは知られないですが、大体わかってしまうとは思います😅
車のローンが通らないってなかなかなので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに😅
    そうですよね笑
    車のローンだもん😂
    もう断ってるから察してくれ、って感じです💦

• 5月23日
はるまる

ディーラー勤務です🙋‍♀️

審査通してダメだったとしても理由は分からないですが、このローン会社がダメでもこっちならいけるかもしれん!って何社も頑張るかもしれないですね😅
理由は言わずに
実はローン今組めないんだよね色々あって…。
って言ったら察してくれないですかね😢?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はなんですが。
    私達、夫婦で自己破産してて
    その理由が交通事故によるもので、夫婦揃って障害者なんです
    で、何とかこれまでやってきたのですが
    たまたま最近、その車屋と今住んでる家の家主が知り合いだとゆうことが、わかりまして、、、
    どこまで仲良いのかわからないんですが
    障害者だとゆうことを知られたくないとゆーか
    身体ではなく目に見えない病気だから、はっきり言って理解出来ない人には理解出来ないし、私はそれを恥ずかしいとも思ってなくて
    でも無知な人は変に気を遣ってくるから、それがめんどくさいのと
    さすがに家主には知られたくないかなーって思いがあるんです
    私はいいけど旦那は結構ひどいので余計になんです😅

でも、もうそんなこと言ってられないですよね💦
    確かにあれこれ頑張ってきそうです笑
    ローン無理‼️ごめーん‼️って謝るべきでしょうか😅

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね😭💦
    そもそも自己破産してるからローン無理です。とも分からないですし、更には何故自己破産したのかまではもっと分からないので、

ごめんなさい実は色々あってローン組めないんで、現金貯まったらまた見に来ますね☺️👍

って感じで流しちゃっていいと思います😢!
    多分知り合いなら余計に1社通らなくてもなんとかしよう!ってなると思うので😭💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭
    私が考えすぎなのもわかってます笑
    自己破産した理由なんてどうでもいいでしょうし
    でもそういった、だらしない目で見られたくもなかったり
    障害者を隠してきたのもあるからこそ、変に考えちゃって💦

あとバーベキューとか誘われてて😅
    大阪だしコロナだっつーの、って感じです笑

親身にコメントありがとうございます😭

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

ちなみにうちの旦那も自己破産申請中です🙄👍
    大きい声では言えないですが💦
    みんな何かしらありますよ、大丈夫です😢!
    言い方悪いですがローン落ちる人も割といますんで😅!

バーベキューは…ちょっと流石に😭💦笑

いえいえ全然大丈夫ですよ☺️❤️

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あらら😅
    仲間ですね笑

今となっては破産して本当に良かったです♪
    なので、はるまるさんのところは、あともうちょっとですかね👍

でしょー?
    バーベキューって😅
    うちの旦那と同じで察すること出来ないんだろうなぁと。笑

ありがとうございました😊✨

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

そうですそうです😅
    うちも旦那の借金ではなくて義母の借金の連帯保証人?に未成年の時にされてて、サインとかも旦那のサインじゃないのに未成年の時の契約だから却下できないらしく…
    戦っても無駄だとわかり自己破産することになりました😭マイホームの夢が…💔

大阪やばいですよね😭でも私も愛知なんですけど、大阪に負けないくらい増えてきちゃいました😓💦
    早く元の生活に戻りたいですね…

こちらこそお話しできて楽しかったです❤️❤️❤️

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ😭
    毒親さんだったんですね、、、
    私達も交通事故プラス毒親での借金も重なってます😭
    友達もそんな感じで自己破産した友達がいます
    10年は残りますが、それまでに頭金の貯金に励めるし
    私は逆にローン組めないほうが良かったこともあると思ってます!
    ローン組めてたら多分、調子に乗って長い目で見れずに無駄な家買ってそうな気がしました笑

愛知なんですね♪
    本当に😱
    どんどん酷くなってますよね💦
    だからこそ、旦那さんも今破産してて良かったと思いますよ!
    コロナにお金の苦労は本当にキツいと思いますので💦
    小さい子供がいたら尚更です😭

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

超毒親だったみたいですね…
    子供も会わせたことないし、なんならわたしも会ったことないです。(笑)そして今後も会う予定ないでーす😅💔

そうですよね!ただもう旦那は30なので…40までローン組めないのかぁ…😭ってなっちゃいます💔

産休中にコロナで無職になりダブルパンチでした🤣🤜🤛
    もうここまできたらこれ以上やばいことないかなって思って今は生きてます😓(笑)

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん。
    会わなくていいです😘
    毒しか貰えないですもん笑
    私は両方の親、縁切ってます✌️

うちの旦那31ですよ!😂
    私の目標は一括で買う予定でいてます!
    なので、今は賃貸の広めの一軒家に住んで
    子供達が自立したら夫婦で住む家を一括購入❣️って感じです
    だから買う家も本当に安い家になると思います笑

ですが、破産したら
    お金に対する考えが変わってローンなんて最大の借金だし、そもそも払い終えてなければ自分の物ではないし。
    知り合いのお子さんが酷いいじめに遭って、引越しした人とかいて
    ローン組んでたのに家売って、また買ってって大変だった話とか聞くと
    賃貸ってめっちゃいいかもー💖って思うようになりましたよ♪

私もコロナで仕事無くなりました😭
    めっちゃ似てますやん笑
    うちはもう、総合支援金頼ってます笑
    お金無い生活続くと精神的にしんどいですが、結構知恵とかついて
    強くなれたと思います😂

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

そうですよね😭!
    うちは自分の母親はいい親だと自分でも思うのでそっちとだけ仲良くしてればいいかなって😅!

わ!参考になります😭👍
    ちなみに広めの賃貸って家賃どれくらいですかね🤔?
    私も子供が大きくなったらそうしようかなって話してるところです😢👍

賃貸でも今ちょっとボロいアパートなんてま、もう少し落ち着いたら綺麗めの広いところに引っ越したいです😭❤️

私は産休だったんですが、旦那は無職だったんで緊急小口借りて、家賃補助もしてもらいました…😭めっちゃ似てますね☺️👍

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ♪
    自分達家族にとって不必要なものは、排除して大丈夫です🙆‍♀️
    子供が苦しむことになりますから💦

今年引越してきたばかりなのですが、
    本当に広くて160平米あって8DK、家賃6万5千円です😂
    ガレージと南庭、広めのベランダありです
    大阪市の隣ですが、山付近なので駅は遠く家周りは静かだけど、少し行けば何でも揃ってるって感じです♪
    うちは3歳と2歳の娘達がいるのですが
    本当に一軒家はおすすめです❣️
    マンションみたいに多くないから探すの大変ですが、
    足音とか気にしなくていいし、
    前の家は一軒家でも家と家との距離が近くて結構気を遣いました💦
    前の家がそんな感じで、一軒家で広いけど距離が近いから声がダダ漏れで、隣の家の声も聞こえたり結構苦痛で。
    こっちの声も聞こえてるだろうし
    妊娠中だし、これからは寝かしつけやら神経質になるから余計に今は楽ですよー❣️

家賃補助って、審査どんな感じなんですか??
    引越してきたばかりだから躊躇してたのですが
    福祉協議会の人にも遠回しに受けないの?みたいなこと言われて😅
    うちは障害者夫婦だから、ずっと生活保護を勧められてきたんですが。
    私が自立した生活を送りたいので動けるうちは生活保護はやめておこうと見栄張ってます😂
    でも、正直、うちの旦那ももうフラフラなので頼りたい気持ちが、ちょこっとあります笑

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

そうですよね☺️!
    姑問題もないしいいかなって🎵(笑)

え、やばくないですか…😭?
    今のアパートがコミコミで75000円の3DKです💔
    これでも安い方でして…😢
    戸建てなんか13万円とかです😭💦名古屋じゃないのでそこまで都会なわけではないですが、こっちはどこも高めなんです😭💦
    マンションも高いしでも今のままだと子供が大きくなってきたらやはり手狭ですし…💔
    結構焦ってます😭

審査はコロナで収入が下がってて世帯人数によって上限があるんですが、それ以下の収入なら決まった額が補助してもらえます☺️!
    私は旦那が無収入だった2ヶ月間、45000円くらい補助してもらえました🙄!4人家族ならもうちょっと高いし条件も緩いと思いますよ☺️👍
    うちは3ヶ月目で旦那が仕事見つかってその時点で打ち切りなので今はしてもらってないです☺️

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤバいでしょ😂笑
    私も一人暮らしの時に住んでたマンションは1Rで8万とかです笑
    戸建ては3軒目なのですが
    一番最初のところは駅近で10万超えてました
    ですが、便利な分、人も車も多くて夜はうるさいし、玄関開けたら自転車や車がいて、小さい子供がいると手を繋いで歩かなきゃいけない場所しかなくストレスで、、、
    今の家付近は本当田舎なので、手ぶらで家の周りウロウロ出来ます😂
    危ないよーって言いながら全然危なくないんです笑

家賃がそれだけ高いとゆうことは、土地も高くて住んでる人達と変な人はいないと思うので、環境は悪くないんだと思います!
    うちは不便ありで選んでるので、こんな安いところ見つけてしまいました
    その代わり古い家なのでメンテナンス必須でDIY可能です

お子さんが歩き出したら環境変えて行かないといけないし、物とかの場所も高いところ作って、とか大変になってくるので、狭いと余計に引越しは必須ですね💦
    私達も時間かけて、あちこち行って探して大変でしたよ💦
    いい物件見つけるのって時間かかりました😭

そんなに補助して貰ったらめっちゃいいですね❣️
    今月、総合支援金の延長申請したのですが、やってみようかなと思ってきました😅
    コロナ全然落ち着かないし仕事も選べないし😭
    内職してたんですが、絶望的に安かったです笑

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

めちゃくちゃ羨ましいです😭
    私も大阪住んでたことありますがそんなに安いところあるんですね🤭?!
    たしかに少し都会っちゃ都会だし何でもあるし…って感じです😅なんせ大きい企業が多くて、土地とかも全部高めなんです😓
    旦那の収入がやっと安定しつつあるので(それでも正社員じゃないですが…)貯金始めれたら少しずつ考えていこうと思います😭本当に羨ましいです😢💦

そうですね☺️!ただ旦那無職だし私産休だしで収入がマジで0だったんで本当に死ぬかと思いました😅💦今やっと落ち着いてきたところです…💔
    からの自己破産ですから、もうてんやわんやです😭💦
    コロナで収入が減ってて、旦那さんの収入が決まった額より少なければ審査は通るはずですよ〜☺️👍!
    うちの市だと4人世帯だと5万以上補助あった気がします🤭✨!

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ💦
    特別安いです笑
    それだけ古いのと
    大きい家だからファミリー向けだけど、ファミリーには不人気の地域だからだと思います
    少しいけば子育て世帯だらけのエリアがあるし、自転車で余裕で行ける距離だから何とも思ってなくて
    でも家周りは年寄りと畑ばっかですよ😂
    大阪でも奈良に近いです

うちも収入ゼロゼロゼロー!の時期ありましたよ😂
    破産申請して、解約した保険のお金と、少しばかりの貯金のみ😭
    自己破産は終わるまで何か疲れますからね💦 
    ですが、必ず落ち着く時がくるので♪
    あとはコロナくらいかな😭

家賃補助の案内用紙あったと思うので見てみます😍
    ありがとうございます✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ❣️ちなみに申請したら、どのくらいで通るもんなんですか??

• 5月23日
  • はるまる

はるまる

そうですよね😵!
    うちも今のままのアパートだと夜泣きがうるさくて周りに申し訳ないのと、やっぱり男の子なのでこれからどんどんうるさくなるかなあ…と不安で😅💦

そうですそうです😢
    まだ弁護士に依頼して審査待ち?の状態なのでソワソワ…💔通るから大丈夫とは言われてますが😓
    私1人で色々ローンとか組めればいいんですけどね…流石に住宅ローンは1人だと収入的に無理で😅

申請してからその次の家賃から補助してもらえましたよ🙄!
    旦那さんの収入が少なくなった月からと言いますか☺️
    今現在少ないです?案内の金額より少なければ早く申請したらその月から振り込んでもらえます☺️!
    月初めに申請したらその月の27日の家賃振り込みは間に合いました⭐️

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周り気にしての子育てって本当に疲れますもんねー😭
    うちはジャンプなんてし放題で、大きい声も全然大丈夫だから
    古くても我慢出来ます😂

弁護士さんが大丈夫!って言ってるなら
    絶対大丈夫です
    うちも知り合い弁護士に頼んで、もう楽になっていいよ、って言われて号泣でした😭笑

そんなに早いんですか😱
    知らなかったです💦
    今現在、めっちゃ少ないです😭
    2回目の緊急事態の時から減ったままです💦 
    私の仕事が結局見つからないまま妊娠後期に入ってしまったのと、
    旦那の症状が良くなくて、
    でもうちは障害年金を受給出来るから申請するのですが、今からやっても数ヶ月はかかるんです💦 
    早速明日やってみます!
    とても助かりました😭
    ありがとうございます✨✨

• 5月23日