※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がお友達嫌いで困っています。人見知りがひどく、泣いてしまうことが多いです。公園でもお友達と遊べず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の息子のお友達嫌いを直したいです😭

生後3ヶ月を過ぎたあたりから人見知りが始まり、ママパパばぁば以外は声をかけられただけで泣くようになりました💦

一番困っているのが
大人だけでなく、お友達もダメな事です。
公園でもお友達が側に居るとすぐに場所を離れたり、声をかけられたら泣いて私にしがみついてきます💧
ちょっと触れられただけで「やぁーっ」と叫ぶ始末…。

息子があまりに泣くので声をかけたくれた子にも、その子の親御さんにも申し訳なくて公園に長居もできません😂

仲良く一緒に遊ぶとまではいかなくてとも、せめて泣かずに同じ遊具で遊べるようになって欲しいのですが…。

こんなにずっと人見知りするのは我が子くらいでは、とつい悲観してしまいます💧

こうしてみたらいいよー、など
何か少しでもアドバイスがあれば教えたください🙏

コメント

みき

幼稚園、保育園は行ってますか?
長女は保育園に入ってお友達がいること、年中から幼稚園に転園しましたが人見知りが減りました!
それまではママ以外はダメで見るだけで泣き叫んでました。パパに触られるだけでダメでしたよ!

• たまみママ

たまみママ

お返事ありがとうございます✨
    幼稚園保育園はまだ行っていません。
    お子様は通い始めて慣れていかれたんですね😊

つい幼稚園が始まるまでに何とかしないと…と思っていましたが子供の順応力を信じるのも大切ですね😅

• 5月23日
  • みき

みき

すごくその時期って人見知りのお子さんは人見知りかなって思いますよ!性格もありますからね😊
    長女はガンガンくる子が苦手でいつも逃げ回ってました💦

• 5月23日
  • たまみママ

たまみママ

とても慎重な性格です😅
    息子もガンガンくる子からは必死で逃げて(もはやパニック!)しまいます💦

色んな性格お子さんが居るとは思いますが、いつか息子と仲良くしてくれる子ができたらなと思います😅

• 5月23日
ふじりんご

うちの子も公園で寄ってくる子のことを警戒してました。
と言うか混んでると嫌がってそのまま帰ることもありましたよ。

あまり小さい子と触れ合うことがない子だと、怖いんじゃないでしょうか?
小さい子(知らない人)なんて何してくるか分からない!って感じで。
賢い子だと思います😃

うちの子は年少で入園して2ヶ月くらいは知ってる先生(プレでお世話になった先生)にずっとおんぶされてましたが、じょじょに馴れたみたいです。

親が直したくても子どもの性格なので長い目で見るしかないかと思います。

余談ですが、お友達大好き!赤ちゃん大好き!と誰にでも寄っていく親戚の子は相手との距離感が分からず幼稚園でトラブルになっているみたいです😅
息子も嫌がっているのに抱きしめられ毎回泣かされてましたが、「○○(親戚の子)ちゃんはお友達と上手に遊べるのに~」と義母は息子が悪いみたいに言ってました。
いろんなタイプの人が居るのは仕方ないですよね~

お友達と遊べる=良い子
お友達嫌い=困った子
なんて関係ないと思いますよ。お母さんが困ってるのをプレッシャーに感じてしまうかもしれないので、気にせず、「恥ずかしがりやなんですよ~」とでも言っておけば大丈夫です!

• たまみママ

たまみママ

そうですね…コロナ禍で他の子と触れ合う機会も少なく、ただ単純に怖いのだと思います😓
    他の方も仰ってましたが、息子には息子の性格や感じ方があるので、親である私が直そうと思ってどうにかなる事ではないのかもしれませんね💧
    幼稚園が始まったら先生に相談しつつ子供の順応性を信じたいと思います!

前向きな言葉をくださりありがとうございました⭐️

ニコニコ誰にでも愛想良く出来る子が羨ましいなぁと思っていましたが…それはそれで違う悩みもあるんですね😅

• 5月23日
はじめてのママリ

直すとゆう考えを、なおしてみませんか??😅
まだ人格すら出来上がってない年齢です
本人の意思を尊重することが一番の成長の近道です
それを親が無理矢理変えようとすると、成長を促進させるどころか阻害することになってしまいます
親の為に遊んでるわけじゃないので
今は本人のペースで
本人のやりたいようにさせてあげてみて下さい
興味を持った時が成長時期です
やりたくないことはストレスにしかならず、
余計に友達が嫌いになりますよ
それにまだ友達とゆう感覚なんてないです

人見知りは決して悪いことじゃないです
思い込み、捨てちゃって下さい♪

• たまみママ

たまみママ

本当ですね。
    息子は息子、親であっても私が無理に変えようとする事自体が違うのかもしれません💧
    つい、「幼稚園が始まるまでにお友達嫌いを何とかしないと本人がかわいそう」という周りの言葉に焦っていました💦

人見知りは悪い事じゃない!💪ですね!😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のママ友達も
    娘に友達がいない、いつも一人だ可哀想、と言ってる子がいるのですが
    私はどこが?って思います
    本人が友達欲しいのに作れな〜いって困ってるなら問題ですが
    その子の娘ちゃんは
    一人で遊ぶのが好きで楽しんでるんです
    小学生ですが、一人で遊んでいつも生き生きと楽しそうで賢い女の子です
    ですが、ママ友は昔から友達や誰かがいないとダメなタイプだったので
    友達がいないことはダメなこと、と思い込んでました笑
    だから、それは違う!と
    一人っ子で一人遊び大好きな私が説明してました😂

例えばなんですが。
    自閉症児は人間と物の区別がなかったりすることもあるんです
    程度はそれぞれですが
    人に興味がなく、壁にもたれる感覚で人にもたれたり
    私の知り合いの小学生の子供がこんな感じなので、人を見ても無反応です
    たまみママさんのお子さんは、もうすでに人と自分、とゆう違いを認識出来ているのですから、とても良いことなんですよ

で、今は誰かのペースではなく
    自分のペースで自分の為に遊びたい時期だから
    今はそれで全然大丈夫なんです♪
    本人自ら、この子と仲良くなりたい!この子は友達だ!
    と思えば、それが友達です
    友達は親が選んだらダメですよ😘

• 5月23日
  • たまみママ

たまみママ

そうですね
    まだ息子は1人で居たいタイプなのか、人と遊びたいけど勇気が出ないのかも分かりませんが、息子の性格やその時の気持ちを良く聞いていきたいと思います😊

ちなみに、私も一人っ子で一人遊びは好きでした😊笑
    でもどこかで、お友達とももっお遊べたらなと思っていた記憶もあります🤔

いつかたった1人でもこの子が大好き!という子に息子が出会えたら嬉しいです⭐️

たくさんアドバイスありがとうございました✨

• 5月23日
みみりん

以前のコメント失礼します。

その後、息子さんはどうでしょうか?

同じ悩みで検索していたら、こちらに辿り着きました。。。

• たまみママ

たまみママ

コメントに気が付かず遅くなってごめんなさい💦

息子はもともと言葉が遅く、2歳3ヶ月頃から発語が急に増えてそれにともなってお友達を避けることがある日突然なくなりました😅
    今は公園で初めてのお友達とも一緒に遊べるようになりました。

きっかけはハッキリとは分かりませんが、幼児教室に泣きながらも一年通っており、そこで一緒のクラスの子から良い刺激を貰ってお友達は怖くない一緒に遊べる存在なんだ!と気づいたのかな、と思います😊

• 4月19日
  • みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます😭

今は友達と一緒に遊べてるとの事で良かったですね🥲💕

幼児教室でのきっかけで…😳

友達が怖いと思ってるんですかね。
    急に泣くようになってしまって(元々、あんまり自分から行くタイプでもないですが…)

• 4月19日
  • たまみママ

たまみママ

お子さんは急に泣くようになったんですね💦親としては心配になってしまいますよね🥲

息子は「こわいー」とよく言っていました。
    決して何か意地悪されたとかそんな事はないのですが…。
    小さい子特有の急に勢いよく動いたり声をあげたりするのが怖かったのかも?と思っています。
    とてもビビリな性格なので…😅

• 4月20日