※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴんぴん
家族・旦那

義母とその周りとの関係についてです。長文になります。我が家は私、旦…

義母とその周りとの関係についてです。長文になります。

我が家は私、旦那、長女(4歳)、長男(2歳)、次女(先月生まれました)でアパートに住んでいます。
そして義母がアパートの2軒隣に同居人(私と旦那はおじさんと呼んでます)と住んでいます。
旦那の両親は旦那の幼い頃に離婚しています。
親権が旦那の父親にあったので二十歳までは父親と暮らしていたので義母は一人でアパートを借りたそうです。それが今のアパートです。離婚してしばらくして知り合った男性(おじさん)と20年以上同居しています。
おじさんは義母の住むアパートから車で30分程の隣市に自分の持ち家があります。
しかしそこには帰らずこの20年間ずっと義母のウチにいます。
旦那達の親権は父親にありましたがなぜか学費やその他諸々は義母が出していたようでおじさんもカナリ援助していたようです。
私も結婚前からおじさんとはみんなで食事にいったりしていたし、結婚後も同じアパートに住んだ事もあり、義母とおじさん、私達夫婦みんなで食事をしたり出掛けたりを頻繁にしていました。
そしてしばらくして私達夫婦に長女が生まれました。
長女が生まれても当たり前ですが関係は変わらず義母の家に遊びに行ったりこっちに来たり交流していました。
しかし、義母とおじさんが籍をいれてないがために起こる問題もありました。
小さい事ですが、おじさんを娘に何て呼ばせるか…義母はばぁばと呼びます。おじさんは祖父ではありません。旦那と相談しおじさんの事はじぃじではなく別の呼び方で呼ばせた方がいいとなりましたが、義母がおじさんの事を積極的にじぃじと呼ぶのでその流れでじぃじと今も呼んでいます。
じぃじと呼ばせたくなかった理由は、もしかしたらいずれ義母の家を出て自分の家に帰る可能性もある。子供が大きくなったときに、おじさんとの関係に疑問を持つ事があるかもしれない。その時に混乱して欲しくないという理由です。
もう一つは、お宮参り、お食い初めなど両家が集まる子供の行事への参加。
私の両親もおじさんの存在は知っていますしどんな関係かも知っています。
でも中途半端な関係の人が両家の集まる行事に来て、写真撮影などにも参加する…その辺りも疑問で…。
行事やその後の写真撮影や食事会への参加の有無は義母に任せていました。
今まではだいたいおじさんも参加していむした。

そして今回、次女のお宮参りが近付いてきました。義母におじさんは参加するのか否か確認すると、今回は参加しなくていいと。
どうやら、義母はおじさんに自分の家に帰るように促しているようです。なのでいずれいなくなるのに参加したら申し訳ない、と。
その事を旦那に話すと、上2人のお祝い事には参加して写真にも写ってる。それなのに次女の時だけ参加しないのか?写真にも自分の時だけ写ってないって次女がわかる時が来たら悲しむ。
逆に本当に近々おじさんが私達の前から姿を消すとしたら後々長女長男が写真を見たりして、この人誰?みたいになったらどうするんだ!?
と。でも自分から義母には何も言いません。

そして先日、お宮参りの後の食事会の場所を予約する為に再度義母におじさんは参加するのか?と聞いたところ、参加しないと。
しかしそのまま食事会の場所に予約の電話をしていたら、やっぱりおじさんも人数に入れて欲しいと!
ハッキリしてよっ!!とちょっとイライラしちゃいました。

私たちの気持ちとしては、1番最初にじぃじとしての立場を持ったならそれを通して欲しい!中途半端にしたら子供達が、かわいそう。
特に長女はじぃじ大好きです。みんなで出掛けたりする時には必ずおじさんと一緒に行動してます。
でもこのおじさん、問題児なんです。
この人と行動していて長女は3回車にひかれそうになり、スーパーでは駐車場に飛び出してしまったり、迷子になりました。
そして先日は長男が大きな公園のようなところで崖から落ちました。2メートル程だったので怪我はありませんでしたが、長女の件も長男の事も全ておじさんと一緒の時です。
しかしこんな事があっても誰もおじさんに言えないんです。私も旦那も実の父ではないので。
義母はその時には怒りますが同じ事の繰り返し。
何度も危ない事が続くのでみんなで出掛けていても子供達は自分たちで見ようとしていますが、何と言っても長女はおじさんのところに行ってしまいます。なので私や旦那も近くで注意しながら見ていても義母が、私たちのが見てるから大丈夫!私たちじゃ、ダメなの!?と…。

こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか。同じ様な環境の方はいらっしゃいますか?

血の繋がらない義母の同居人との行事の参加。

特殊な事かもしれませんがイライラとモヤモヤが消えなくて…

どなたかご意見よろしくお願いします。

コメント

ちゃんはな

それでも私なら子供を守るためにおじさんが見ていても自分の視界に入れておきます!
それに義母が疑問を持っても今まで起きた危険だった事を言って安心して預けられない!と言います。

主人が言ってくれないなら、相手が気分悪くしようが少し気まづくなろうが、我が子を守る為なら私ならきっぱり言います!
あと、おじさんが離れるなら離れるで仕方ないと思い、私なら最後までじぃじでいてもらうよりも割り切ります😓

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

全てその通りだと思います。
    旦那がサービス業なので土日祝はよっぽどでないと休みません。逆におじさんは日祝は必ず休み。義母も居る時は子供達と義母の家で過ごす事が多かったのですが、自分の子供を2人見ておじさんの行動も把握して、更に買い物中などは義母の相談相手にもならなければいけないのでなんだかんだ理由を付けて義母の家に行くのはやめてしまいました(^_^;)

そうですね、私もどちらかというとおじさんには離れてもらいたいです。
    旦那も私もどうせそうなるならそもそも子供達とおじさんは近付けたくなかったです(>_<)

今時、内縁関係って珍しくないとは思いますが、やはり家族や親族を巻き込む様な行事などが増えると面倒だな、と思います。まだまだ理解されないのが現状かな、と思います。

的確なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月7日