※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に悩んでいる女性がいます。保育園から帰宅後、子供の機嫌が悪く、母親としての自信を失っています。母親としての役割に疲れ、逃げ出したいと感じています。

母親として最低です。
もう育児やめたい。

4月から保育園に行きだして帰ってきてから愚図ってばかり、笑ってる時間の方が少なくて嫌になります。

保育士の仕事してるのにお迎えが憂鬱になる、仕事していた方が楽しい。
帰ってからは抱っこばかり
公園に連れて行っても泣いてばかり
イヤイヤ言って怒って叩いてくる

ほんとに可愛いと思えません。

もう母親として最低です。母親の資格ありません。
どこか逃げ出したい。

コメント

姉妹ママ25🖤

娘が通ってる保育園の先生も
自分の子と仕事の子とは
全く違うと言ってましたよ^_^

保育園の子達は仕事だからと
割り切れるけど
自分の子には疲れるし
腹立ちますよ!と言ってました😂

私も姪っ子が泣いても
あー可哀想に。しか思わないですが、自分の子が泣くとどっと疲れます😓
そういうもんじゃないですかね?^_^

• ママリ

ママリ

そういうもんなんですかね😭
    ほんとその先生と同じで、我が子と保育って全然違うんです。初めての育児に奮闘するし余裕もなくて……
    怒ってばっかり立ち直りの遅いわたしが嫌になります💦💦

• 5月23日
m

私は療育の施設で保育士してます!

去年の今頃、まさにそうでした、、、

保育園でいろいろ我慢してる分家で爆発されて、家に帰ってきてから寝るまで何時間も毎日泣き続けてました💦

仕事では障害児をみてるのですが、ウチのこの方がよっぽど障害あるんじゃないかと思ってました。

その頃ご飯も作ってた記憶ないし、好きなものだけを好きなだけあげて、パジャマ脱ぎたがらなくてそのまま保育園行った事もあったし、、、

言葉もまだ何言ってるかわからなくて、理解しあえなかったのも大きな原因だったと思います。

夏頃から機嫌良く過ごせるようになって、お話もだいぶ理解し合えるようになって、今では早くお迎え行きたいなって思えます。

• ママリ

ママリ

同じ体験談ありがとうございます🥺
    やはりそういう時期があるんですね💦
    mさんも大変な中お疲れ様でした🙌
    何を訴えたいのか本当に分からなくて……

うちも夏頃からだんだん慣れてくれればいいなって思います😭

• 5月23日
  • m

m

あと、自分は保育士だからって変な自信もあったと思います。子育ては初めてなのに、過剰な自信でした。泣いてても可愛いんだろうなって思ってたし、イヤイヤ期も自分ならうまく向き合えると思ってました。

だから、出来なくて、余計に落ち込んだし、イライラしたと思います🥲

今思えばその頃がイヤイヤ期のピークで、これからどうなるのって思うかもですが、今は本当に可愛いしかないです!男の子と女の子でまた違うだろうけど、うちは最近なんでも話しておもしろいですよ😂
    私のマネして
    どうなっとん!なんでやねん!いつの話やねん!めちゃめちゃ高いなあ〜💰!とか言いますよ😅

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

わたしもです!!
    保育士の友達がいますが、子どもに怒ったことないし寛大な心の持ち主なんです!!
    それを聞いて余計に自分自身がダメなんだな……って思ってしまって😢

お子さんかわいいですね🥺💓
    そんな事言うんだー笑
    もうイヤイヤ期に入ってますよね??完璧に😭
    2歳すぎたくらいかと思ってました💦これがピークで酷いのかな……
    でもピーク超えたら親も子も成長してるって事ですよね!!
    そう思ったら頑張れそうです🥺
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭💓

• 5月23日
  • m

m

うちは2歳前までがイヤイヤ期だったと思います🌀

1年前の今頃のこと思い出すとつらいし、写真とかも全然ないです💦

私は仕事が楽しくて、息抜きになってます🙂責任はある仕事だけど、自分が受け持ってる子たちは可愛いところしかなくて☺️自分の子は欠点ばかり目が行きますけどね、、、

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

2歳前までなんですね!!
    早いイヤイヤ期だなーとは思ってたんですが、それも十人十色ですもんね💦

わたしも今は仕事の方が楽しくて……
    お迎えが憂鬱になってしまうこともあって……パートなので補助しかしませんが、明らかに正社員の時より仕事内容は余裕あるのに気持ちが余裕無さすぎて💦💦

• 5月23日