※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
お仕事

結婚後すぐに正社員になり、妊娠した方へ。妊娠までの期間や周囲の対応、1年未満での育休・産休の取得について教えてください。

結婚してから正社員になったすぐに妊娠判明した方に質問です♪  

正社員として働いて何ヵ月くらいで妊娠されましたか?

上司や周りの人に何か嫌みなど言われませんでしたか?

あと、働いて一年未満でも育休&産休は取れるのでしょうか?

コメント

KTM

わたしは転職して2ヶ月弱で発覚しました(>_<)嫌味とかはなく上司も勤務形態の考慮してくれてましたが、つわりが辛すぎて休みがちだったのと、一年未満のため育休は取れないと言われ、初産で親など頼れる人も産後いないし両立は難しいと思い、なくなく退職しました。

• まりな

まりな

2ヶ月だと有給もないですし、つわりでキツイなかでもなかなか休めませんよね(;´д`)

一年未満は育休とれないんですね!💦

嫌みとか無かったのは唯一の救いですよね!
    コメントありがとうございます!

• 9月6日
  • KTM

KTM

有給は入職すると20日もらえるので、9日間病欠から有給に変えてもらえましたよ(^^)
    その会社によると思いますが、わたしの会社では育休は一年未満は無しということでした。
    上司は良かったですがたのスタッフはどう思ってたかわかりません(^^;;でも新入社員なのに、休みがちだといい顔しないと思うし、気をつかわれたりつかったりしながら働くのはキツイなって思ったので思い切って辞めちゃいました(>_<)もちろん旦那にも相談しました!こんなこと自分には起こらないと思ってたけど起きちゃうものなんだなあっと。。(^^;;無計画だったことに反省してます。。

• 9月6日
りんりん

結婚を機に引っ越してきましたが別れました〜〜!
といって正社員になったのに
1ヶ月で妊娠発覚しました、、(⌒-⌒; )
その一週間前には靭帯切って休んだり。

何しにお前きたんや?!
って感じでしたが
産休まで働かせてもらい辞めました。
やめるって決まってたので
仕事をあまり教えて貰えませんでした(⌒-⌒; )

育休は1年以上働いてないと取れませんが
産休は取れます。
でも産休は産後2ヶ月しかないので
現実的に2ヶ月で復帰は厳しいですよね、、。

• まりな

まりな

大変な時期に妊娠されたんですね!💦

産休ってどの会社でも2ヶ月まてななんですか?

延ばしたりすることって出来ないのでしょうか?? 

会社によるんですかね??(;´д`)💦

• 9月6日
  • りんりん

りんりん

産休は産後8週と決められてますので
    どこの会社もそうですね、、。
    通常であれば、その後育休に入るので😭

お金はでませんが
    休職という形で休ませてもらえる場合もあるようですが、
    そればかりは会社と相談ですよね😂

うちは休職で半年くらいなら休んでもいいよ、と言われたんですが
    保育園に入れても保育料が6万近いうえに時短で全然給料ないので辞めました!

逆にキャリアも一年未満でないので
    新たに探したほうがいいかなと!(⌒-⌒; )

雇用保険で失業保険ももらえますし(^O^)

• 9月6日

10ヶ月ほどで妊娠発覚して、1年半ぐらいで産休に入りました。
嫌味は言われませんでしたが、復帰の時に「1からやる覚悟でね。1年目だと思って勉強し直して。」と言われました。
本当にその通りだと思いますし、そのつもりで復帰後は1から勉強し直して、後輩も入ってますが、後輩と思わずに、逆に自分が後輩ぐらいの気合いでやってます。

nyve

産休は予定日前の6週間、産後(予定日ではなく産まれた日)から8週間です
これは労基法で決まっているもので妊婦が休みを請求できる期間になります

あと、産休育休と産休給付金、育休給付金は別ですよ?
給付金は社会保険、厚生保育加入期間によります
ただの無給の休みでしたら会社次第です
また、産休、育休中に給料が支給されるかどうかは会社次第です
会社から給料が出る場合は給付金は降りません

のん

恵まれている職場なら続けても良いかとかもいますが
基本的には皆冷たいかと思います(+_+)
社内でも何人かそういう新人をみてきましたが。。。かなり神経が図太くないと精神的にやられてしまいます(^^;

youknow

まるっと1年働いたところで妊娠発覚しました(;´_ゝ`)
幸い理解ある職場だったので嫌みという嫌みはなかったです。
が、主任から渋い顔はされました。最終的には生まれたら連れてきてね!と言われて産休に入りましたが。
経験者5年で入職したので入職当初から普通に仕事してたのも嫌みがなかった理由かな、とも思いますが…。
でも申し訳なさすぎて何度も退職しようと思いました。
同僚の皆さんに、育休取って戻ってきてねー!と明るく言われていたので退職せずに済みました(><)

さきどん

4月からの新規の場所でオープニングメンバーとして正社員で働きました。
その月に妊娠発覚…😅
恵まれた環境で全く文句も言われず
おめでとうと言ってくれました!!
毎月22日出勤…辛かったけどなんとか頑張りました💦
12月出産で11月は6日間程出勤し完全お休みになった2週間後に子どもが生まれました😅
一応育休みたいな形で7ヶ月間程お休みさせてもらいパートにしてもらって復帰しました。
子どもが1歳2ヶ月になった頃正社員に戻りました♪♪

まろちゅ

転職で入って1ヶ月で発覚しました💦
色々嫌みとか言われるのを覚悟しましたが、とてもよい職場で仕事内容に無理がないように配慮してもらえました( ;∀;)
産休育休も育児休業手当ても貰えます✨
11月までは働いてそれから産休予定です。