※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、生活リズムを整える方法や寝かしつけのコツについて相談したいです。

赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイス頂きたいです!!

明日2ヶ月になる赤ちゃんなのですが、毎日夜寝たら朝まで起きないのですが、いつも寝るのが1時近くです🥲
キリがいいので2ヶ月になったら、夜中に1度起きるの覚悟で9時くらいにある程度まとまって寝れるように生活リズムを少しずつ整えていきたいと思ってるんですが、皆様の赤ちゃんは何ヶ月くらいで生活リズム整いましたか?

また、生活リズムを整え始めて、どのくらいで寝てくれるようになりましたか😂?

1時近くに寝る前の9時くらいのミルクのあとは、抱っこしてれば寝るのですが、布団に下ろして30分もすると起きてしまいます😩
そこで泣いても根気強く寝かしつけして寝かせるというのを繰り返していけばいいんでしょうか、。

お風呂→寝室→ミルク→寝かしつけというふうにリズムを作ると赤ちゃんが寝る時間だと学習してすんなり寝てくれるようになると聞いたのですが、夜中になるまでまとまって寝てくれないので、ほんとうに寝てくれるようになるのか不安です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

まだリズムは整ってなくても大丈夫ですよ☺️
今は寝てる時間が多いので、調整するのは中々難しいです!
起きてる間隔が長くなってきた頃に整えるとやりやすいと思いますよ♪
ちなみにうちの子たちは大体3ヶ月頃にリズムが整ってきました✨
まとまって寝てくれるようになったのも3ヶ月くらいからだったので、最初の2ヶ月は寝不足でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💓
    まだ早いかなあと思いつつ、ちょっとでも早く寝てくれるようになると助かると思ってます🥲

3ヶ月頃リズム整ってきたのは自然にですか?なにかルーティン的なものを作って根気強く擦り込んでっていったかんじですか🥺?

• 5月23日
はちこ

私の息子も1時に寝かせたら朝まで寝てくれることが続いたときがあって、もしやこれは夜がわかってきたのか、、?となり、(3ヶ月くらい?)20-21時に寝かしつけしたところ、一回も起きずに6時-9時の間で起きるようになりました!
ただまりさんと同じく寝かしつけが早いほうが泣いて寝かせるのは大変です(笑)

まだ2ヶ月で、スケジュール整ってないのが普通だと思うのでまりさんが楽な1時でもいいのかな〜とも思います😊
でも試しにどうなるか根気強く寝かせてみてもいいとも思いますよ😊!経験談でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💓

うちは夕方5時くらいから抱っこじゃないと寝なくなって、しっかり布団に下ろしても寝るのが1時位なのでもう少し早く寝てくれたらなあと思ってます😭

8時くらいに寝てくれると助かりますね🥲
    アパートなので夜中寝かせるのに失敗した時に泣かれるとご近所のこともあるのと、遅くなると旦那が寝てしまって1人で寝かしつけをしなくてはいけないのがしんどいので、できれば周りもまだそんなにきにしなくていい、きにしなくていい、旦那も起きてる時間に寝てくれたらなあなんて思ってます🥺

• 5月23日