※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
その他の疑問

30代で 車の免許取りに行った方いらっしゃいますか?子供が幼稚園に行き…

30代で 車の免許取りに行った方いらっしゃいますか??
子供が幼稚園に行き始めたので取りにいきたいと思ってます。 どのぐらいのペースで通って期間はどのぐらいかかりました?
車学の費用と自動車維持の月々とかも知りたいです。

コメント

ののぴ

私は妊娠中に通い出しました。
ほぼ午前中のみで通って12/25入校、2/13卒業でした!
高校生が多い時期とかぶってたので午前のみで通っていました💭
期間くらいしか参考にならないと思いますが…コメント残させていただきます💭

• ミィ

ミィ

コメントありがとうございます!
    午前中のみで3ヶ月ぐらいだと早いかんじですね😊
    3ヶ月とかで取れるなら通ってみたいなと思いました!!

• 5月24日
あづ

30代でなく20代後半ですが、去年免許取りました😌
途中でコロナが流行して学生が殺到し、技能は週1も予約取れない事とかありました💦

休校もあったし参考にならないかもしれませんでしたが、私は半年ぴったりで取れました🙋‍♀️
去年は過去最高に混んでたと思うので、今ならもう少し早く取れると思いますよ😊

教習所の託児所が16時までだったので、夜の教習は行ったことないです。

教習代は27万くらいだったと思います🤔
学割ないので学生よりかなり高かったです😭

月々の車の維持費は
ガソリン 2500円くらい
保険 3500円(扶養者特約のため旦那の等級)
あとは2年に一度の車検と毎年の自動車税、5000キロごとにオイル交換くらいです😊

• ミィ

ミィ

混んでても半年だったんですね🙂 託児所もあれば今からでも通えるかなと思いました! 想像より維持費おさえられることも知れたので通いはじめたいです☺️
    実技と勉強??ってゆうのかわからないですが両方週一でしたか??

• 5月24日
  • あづ

あづ

実技=運転
    勉強=学科(座学)
    ですね😊

学科は一度に受けれる人数が多いし回数制限もないので、週一ではなくもっとスムーズに通えました😊
    運転の方が全然予約取れなくて、キャンセル待ちしたり争奪戦でした😵
    教官1人につき教習生1人しか予約出来ないので…

託児所あれば土日も通えるし、試験の時も預けられたりするので、託児所付きのところがいいと思います😊

4、5月あたりが一番空いてる時期なので、今から通い始めれば混雑する夏休み前に卒業できるかもしれないです🙆‍♀️

維持費の保険は、我が家は比較的安い方だと思うのでもう少し高いと想定しておいた方がいいと思います😌
    私は扶養者特約なしなら月1万円覚悟です😂

• 5月24日
  • ミィ

ミィ

詳しく教えてくれて助かります!!🙂
    教官1人につき生徒1人だと争奪戦すごそうですね💦
    土日もやってるなんて知らなかったです。。てっきり休みだと思ってました😂
    今の時期が空いてるならチャンスですね💗笑
    さっそく今日問い合わせしてみようと思います😄

扶養特約ってゆうのは扶養の人はお安くなるとかなんですか??
    家計カツカツですが1万で車持てるならちょっとキツくても頑張って払いたくなります😌

質問ばかりですみません🥲🥲

• 5月24日
  • あづ

あづ

扶養者じゃなくて配偶者でした、すみません💦
    自家用車のみですが、旦那さんの等級、保険内容と全く同じ保険が配偶者も使えるものです😌
    要するに旦那さんは月々の保険料そのまま、私は免許取っても保険料は1円も払わなくていいってことです🙆‍♀️

その代わり自家用車以外の車を運転する時は無保険になるので、日割り保険とか別途加入が必要になります😅

• 5月24日
  • ミィ

ミィ

そんな保険の使い方もあるんですね!🙂
    日割り保険とかあるのも知れてよかったです💗

今自動車学校に何件か問い合わせしてみたんですがコロナの影響で入校が1ヶ月待ちとかで入校しても予約が取れづらいらしいです😫
    なぜかコロナで取りに来る人増えて混んでるって学校の方も言ってました😅

話ししてたらすぐにでも通いたくなっちゃってます笑

• 5月24日
  • あづ

あづ

私が通ってた教習所も最初に緊急事態宣言が出た時入校待ちの人いっぱいいるって言ってました😵
    学生がバイトが減らされて時間が余ってたり、職を失った人が仕事探すために免許取りに来たりっていうのが多かったです😅

私が通ってたところはコロナ前は託児所の人数制限なしだったんですが、コロナになってから1家族ずつしか預かれなくなって、他の人が予約してる時間は預けられなくなりました😓
    せっかく予約取れても託児所空いてなくてキャンセルとかもあったので、その辺りも確認した方がいいと思います🙆‍♀️

• 5月24日
  • ミィ

ミィ

1家族づつありえますよね😣
    明日もうひとつのところに連絡してみるので全部教えてもらったこと聞いてみます💗
    小豆さんの時もそうだったってことはこれから続いていきそうですよね🥲
    職失ったり時間余ったら取りに行こうて皆思うものなんですね💦
    コロナの影響すごすぎます😖
    免許取ったら楽になりましたか??

質問ばっかりですみません🙃

• 5月24日
  • あづ

あづ

ベビーカー嫌いでろくに買い物も出来なかったので、めちゃくちゃ楽になりました🥺
    支援センターとか児童館も車じゃないと遠くて😅

• 5月25日

まさに今取りに行ってます😁🙌4月に幼稚園入園して、4月に入校しました☆

• ミィ

ミィ

今の時期で卒業?予定はいつごろですか??
    託児所ありでも早めに入校したくて色々知りたいです☺️

• 5月24日