※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

専業主婦で自宅保育している方へ質問です。1日の子供と遊ぶ時間はどれくらいですか?家事に追われてテレビを見てしまい、集中できないことがあるとのこと。他の方はどうですか?

専業主婦で自宅保育してる方🥺
お聞きしたいのですが、
普段1日の中で子供と触れ合ったり遊んでる時間て
どれくらいですか??

お風呂とかご飯とかは除いて、
子供と遊んでる時間です🥺

わたしは朝ごはん準備して洗い物して
洗濯干してお風呂洗ってお昼の準備…
とか色々家事を優先しちゃうし、
テレビがついてると集中して子供と遊ばないし😂

みなさんどんな感じですか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼないです💦
これ読んで考えたけど本当にほとんどないです、、、
会話はするし追いかけっこみたいなことして捕まえて足持ってひっくり返してキャッキャしたりはするけど時間にしたら1日5~10分くらいかもしれないです💦💦

• さゆ

さゆ

改めて時間にして考えてみると意外とそんなに遊んでなかったりしますよね😭

でもわたしの場合早いと19時半くらいから自由時間になれることもあるので、だったら日中もっと遊んであげたい(この表現が既にダメですよね、、😂💔)んですが、やっぱり家事を優先したり携帯いじっちゃったりしちゃうんですよね😭😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日やること多すぎて(携帯も触りたい)意外と全然遊んでない😨
    公園とかに行けばそれは遊ぶけど家だと本当に一人で遊んでくれてるのを何かしながら見たり何かしながら話聞いたりになっちゃってます😖
    ハッ!としました😭ずっとずっと子供でいてくれるわけじゃないしもう少し触れ合う時間作りたいですね、、、難しい😖

• 5月23日

先月から幼稚園行ってるので平日は30分あるかないかって感じですが、3月までも1時間くらいでした!

今年入ったくらいから娘とゲームにハマっててゲームは1~2時間くらいやってますが、それ以外の遊びはそんなに続かず😅
お絵描きやパズルもすぐ飽きるので、それぞれ15分くらい×4回とかです。
料理の手伝いはしたがるのですがそれもせいぜい10分とかですね💭

• さゆ

さゆ

へー!なんのゲームやってるんですか😳✨??

わたしも子供もお絵描きやブロックとかやるんですが、お互い本当すぐ飽きて、、😂💔
    出すだけ出して次から次へと色んなものを出していくからそれがストレスにもなり…🤯笑

一緒に遊ぶのは子供が求めてきたら程度に考えれば良いんですかね🥺

• 5月23日

退会ユーザー

Switchを買ったので、あつ森、マリオ、カービィ、リングフィットアドベンチャーなどやってます!
    特にマリオはお気に入りでぬいぐるみ買ったり、Tシャツ買ったり、セリフを言ったりしてます。
    まだまだ下手なので、親が一緒にやってますが、道連れで死んだりするので普通より難易度高くて楽しいです😂

本当にすぐ飽きますよね💧
    片付けするのもめんどくさいからゲームや動画に走っちゃいます…

• 5月23日
おでん

ふと気が向いたときは相手します笑
ハグしたり一緒に遊んだり、でも時間で言うと30分もないかもしれないです。
家事もしてたらなかなか忙しいですよね...

• さゆ

さゆ

気が向いた時 くらいの気持ちでいるのが良さそうですね!✨笑
    でも他のコメント下さった方もそうですが、特にお子さんが複数居たら余計忙しいですよね😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

同じです💦全然ないです…。だらだらしてしまうのも原因です。。

だから保育園の園庭開放や支援センターに連れてっておもいっきり遊び相手になりますがそこでも遊び相手としておもいっきりふれあう時間は10分くらいかもしれないです…😅

お友だちと楽しそうに遊んでるのでそれはそれでいいかなと😅

• さゆ

さゆ

隙があったらダラダラしたいですよね🥺🥺!!笑

そうですね!お友達と楽しそうに遊んでいるなら、変に親が入るよりお友達との触れ合いを大事にした方が子供にも色んな刺激がありそうですよね😚

• 5月23日
ふう

私も日々同じような事を自分に投げかけます🤣
私も家事を優先してしまいます!
娘がママ〜と抱っこを求めてきても、家事を優先して「ちょっと待っててー」とか言ってしまいます🤣
それで気がつくと、拗ねながら布団の上で寝てたりすると、とても罪悪感😨‥。

娘が起きる前に家事をある程度やれれば良いのですが、そんな気力はなく笑

携帯もいじっちゃいます!!!!
今の時代、調べるのも買い物も全部携帯なので、ある程度は仕方ない?と言い聞かせつつも、インスタとかもこっそり見ちゃいます🤣←

平日は仕事してるので尚更娘に申し訳なくて💦

育児向いてないと開き直って、
1日に5分でも10分でも、娘と遊ぶ時は全力で愛を伝える様にしています🥰😭💓

• ふう

ふう

あ、この前まで専業主婦でしたが、それでも娘と関わる時間は上に書いたくらいです🤣笑笑

• 5月23日
  • さゆ

さゆ

何かめっちゃ分かります!!
    同じ匂いがします😭✨笑

娘さんが拗ねて布団の上で寝てる姿を勝手に想像して可愛いなー🤤って思っちゃいました☺️笑

わたしも本当毎日毎晩同じ事を自分に投げ掛けては同じ事の繰り返しで…🤦‍♀️
    こうやって一緒に遊ぼうって言ってくれるのも今のうちだけだって息子の寝顔を見る度に思うんですが、、1日が始まるとやっぱり家事等を優先してて、、😂

わたしも遊ぶ時は全力で愛を伝えようと思います😣

• 5月23日
  • ふう

ふう

同じ匂い!🤣💓嬉しいです!!
    私も感じました!!!笑

そうなんですよね!子供がママ〜と求めてくるのもほんの僅かな時間‥と考えるととても愛しいのですが🥺
    次の日になるとそんな気持ちもリセットされた様に、家事やらその他やる事に追われてまた娘放置です🙈←

皆さんそんなものですかね?💦
    逆に、充分に愛情注いで充分に子供と関わってます!って話しあまり聞かないですもんね??笑
    とまたもや都合の良い様に肯定させ、明日を迎えます🙋‍♀️笑

お互い子育て楽し見ましょうね🥺❤️

• 5月23日
ママリ🐤

幼稚園行ってますが、入園前は午前中遊びに連れて行って、お友達と遊んでたりお友達がいない場合は私と遊んだりして、午後は意識して30分〜1時間くらい相手をするようにしてました。
ただ、私は家事回ってないです。子どもがかまってほしいタイプなのもあり、子どもの相手は重視して家事諦めてるタイプです。これを読んでもう少し家事した方がいいのかも?とも思ってきました。

• さゆ

さゆ

お子さんのこと重視してて素敵です!!
    これに関しては本当に人それぞれだと思うので何とも言えないですが、わたしはチーママさんのやり方?を尊敬します😭✨

わたしはちょっと諸事情や私情で家事をどうしても優先したい理由があるので、子供には本当申し訳ないなーと思っているので…
    チーママさんはチーママさんのそのスタイルで良いと思います🥺
    お子さんもきっと嬉しいと思います☺️

• 5月23日