※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけについて相談です。現状は抱っこひもで寝かしつけていますが、1歳になってもこのままでいいでしょうか?

二人の寝かしつけについて…
現在、下の子は私と上の子はパパと同じ部屋で寝ていて二人ずつ別の部屋で寝ています。
ただ、寝かせるのは逆で、下の子はパパがリビングで抱っこひもしながら寝かせて寝たら寝室に置いてきます。
上の子は私が寝かせに行って寝たら私だけ起きてきます。
下の子は寝る直前10分とか愚図りまくってコテンと寝るタイプで、その流れでパパがお酒が進んで眠たいときは上の子と一緒に寝てくれる時もあります。
しかし、下の子ももう8ヶ月になりそろそろ布団に置いてとんとんとかで寝て欲しいなと思います。
上の子は2ヶ月とかの頃から大人と同じ布団でとんとんで寝かしつけていたんですが、下の子は上の子の寝かしつけもあるのでなかなか出来ずにいます。
また、パパは融通がきかなく、寝室に行って寝かしつけるのは無理で自分も一緒に寝てしまうタイプなのでお願いできません。

下の子は当分この状態でいいんでしょうか?1歳になっても抱っこひもで寝かしつけってなかなかないと思うんです😂

コメント

ママリ🐤

ややこしいですね😅寝かしつけた方が一緒に寝るのはだめなんですか?上の子はママじゃないと寝ないとか?あとパパが寝かしつけて一緒に寝てしまうのはだめなんですか?それならそれでいいから私ならそうしてほしいです。
うちは2人とも赤ちゃんの頃から授乳で寝落ちパターンで、上の子卒乳までそんな感じだったので参考にならないと思いますが…。2人とも私じゃないと寝ません😭

• 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

やっぱりややこしいですよね💦
    二人ともほとんど夜泣きはしないんですが、下の子はたまにあるので、夜泣き対応パパは出来ないので私じゃないとダメなんです…
    上の子は暗くしてほかっといたら寝るのでママでもパパでもどっちでも寝ます✨
    パパがあらかじめ今日は早く寝るから上の子と一緒に寝ようとかしてくれたら私が下の子寝かしつけるんですが、自分の酔い具合?で寝る時間が2時間とか変わるのでさすがに上の子ずーっと待たせるのかわいそうで、こんな感じになってます😢

ママじゃないと寝ないんですね💨
    うちはミルクなので授乳がないから、どっちでも寝てくれるのかなと思います😂
    下の子生まれる前に上の子はパパで寝れるように3ヶ月以上前からパパと寝てました🤭

• 5月23日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

なるほど…パパの都合で上の子の寝る時間が変わるのは無理ですよね。夜中寝る相手と寝かしつける相手は今のままでいい気がします。寝かしつけ方法はパパさんはトントンで泣いちゃうのに付き合えない感じなら、今後も下の子の寝かしつけはパパさん担当にして、パパさん自身にこのままでいいのかどういう寝かしつけにしたいのか考えてもらいますね。私なら。

• 5月23日
怪獣ママ

パパさん本人が一歳になっても、
抱っこで寝かしつけをできるなら
それで良いとは思いますが、一度話し合ってみるといいかもしれませんね。

これから体重も重くなってくるし
身体も大きくなってくるから
こーいうふうにしてみたらどう?みたいなアドバイス的な感じですかね🧐

うちは1人で2人を寝かしつけるので
羨ましい限りです😌

良い解決策が見つかることを祈っています😊

ビッグマム

親が大変でなければ全然いいと思いますよ😊
寝かしつけしてくれるなんてすごくいいパパさんですね😊

うちは子供達が旦那とは寝れないので1人目から全員私が寝かしつけしています💦
最初は1人で2人大丈夫かな?とか思いましたが全然大丈夫でした^ ^
今では4人を1人で寝かしつけしてます😊

ママとパパがいいならそのままの寝かしつけスタイルでいいんじゃないかな?ってとこですね‼️

だっこしながらリビング暗くしてテレビ見ながらお酒飲んでます🤣
    だっこしてるので子供からはテレビ見れないしよしとしてます💨

下の子が寝るときすごいのけぞったり大声だしたりしまくった後にコテンと寝るので二人一緒が想像できないです😱

パパに当分の間は上の子と早めに寝てもらって下の子だっこじゃなくても寝れるようにトライしようと思います😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは平日は2人とも私と一緒の部屋で旦那は別の部屋で寝ています。
上の子が同じ感じでした。
夜間断乳してよく寝るようになりました。
下の子は逆で布団ですぐ寝てくれます。
私も寝かしつけると一緒に寝ちゃうタイプです(笑)
寝る準備して一緒に寝ます😊👌🏻

夜間はすでに断乳?ミルクは飲まないです。
    寝れる準備して一緒に寝れるのすごいです✨

逆に朝自分だけ早く起きたりするんですか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今育休中なので、少し先に起きて準備するだけです😊👌🏻
    下の子の授乳で朝は早く起きられるので😊👌🏻

• 5月23日
たなー

うちは3人とも一斉に寝かしてます
といっても基本みんな布団に置いたら勝手に寝ます🌙
リビング横の和室で寝るので、自分は家事が終わるまでは寝れないので基本みんな放置です😅💦

1番下は寝る前ミルク→暗い布団に置く、という流れで寝るように特訓(?)しました❣️

寝る前のルーティンが抱っこ紐になっている限り、いきなりとんとんで寝るのは厳しいかもですが、
慣れるまでは愚図りまくること覚悟して、とんとんで寝かす!!と抱っこ紐以外の寝る前ルーティンを作るしかないかと思います💦

3歳とかになってもお乳じゃないと寝ない子とかも居ますし、しょーママさんが辛くないのであればそのままでもいいと思いますよっ❣️
私は抱っこで寝かしつけがしんどかったので、基本みんな泣いててもある程度放置して布団で寝かすようにしていたら、
いつの間にか布団にうつ伏せスタイルで寝るというのが普通になりました😊

7ヶ月の子も布団に置くと寝てくれるんですか🥺
    すごいいい子ちゃんですね💕

とりあえずパパの抱っこひもでしか寝ないのはなくしたいです💦
    お昼寝は愚図ったら座ったままだっこしてトントンで寝ます😊
    産後からずーっと腰の調子がよくなくて抱っこ紐が出来ない私の変わりにずっと寝かせててくれたので感謝してますが、そろそろ上の子みたいに布団で寝て欲しいです💨💨

• 5月23日
mika

寝かしつけに結構労力使ってますね( *¯ㅿ¯*)

同じ部屋でみんなで寝るのはどうなんでしょう?

これから先ずっと別々の部屋で寝る感じの方がいいのでしょうか?

うちは川の字で寝てます(◍´꒳`)b
寝かしつけはしてません。
みんなでコロコロして遊んで眠くなったら「おやすみ✩.*˚」で各々寝ていき最後に定位置まで運んで終わりです!

なので誰とでも寝れます(∩´∀`∩)

労力と言うか、旦那に出来ることを私が探してやってもらってるのでそこが疲れます😦
    自主的に動く人じゃないので…でも、育児に関わるのは嫌じゃないからガンガンやらせます🤣

将来的には同じ部屋でみんなで寝たいんですけど、上の子がベッドから落ちる問題があるのでバラバラで寝てます💦

• 5月23日
  • mika

mika

ママもパパも同じ時に親になったはず( *¯ㅿ¯*)
    同じ事が出来るはずなんですけどね。

結局お手伝いなんですねΣ (ノД`)

敷布団にする選択肢ってない感じですか??

ベットから落下の危険がなくなる時期の前にマットレスの寿命が早そうな気がします|ω・`)

• 5月23日

どーとでも育つと思ってる人なんで、諦めてます…
    オムツ換えは問題なくこなすのでよしとしてます💦

上の子がパパと寝てるのが10cmのマットレスを床に直接敷いただけなので、そっちのセミダブル×2のサイズで4人の方がいいですかね?
    それか、シングル×2のベッドに横付けでベビーベッドのどちらかなんです💨💨

• 5月23日
鬼のパンツ

うちは小さい時から2人とも私が1人で寝かしつけてました💦
下の子授乳しながら上の子膝枕でトントンで寝かせてます😅
今は下の子授乳中しながら上の子2人は布団でゴロゴロさせてれば勝手に寝てくれます(^^)
8ヶ月だとなかなか抱っこもきついと思うので💦
お兄ちゃんと一緒に寝かせるのは難しいですか💦?
鳴き声で起きちゃいますか?

一人で二人の寝かしつけとか尊敬しかないです‼️
    下の子が寝る前の愚図りが半端ないので、ギャンギャンしすぎて上の子が絶対寝れないです…

パパに当分の間は上の子と早めに寝てもらって下の子をベッドでトントンで寝るようにトライしようと思います😊

• 5月23日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

うちも今3人目がギャンギャンすごいですが💦
    夫は夜遅いので1人で3人寝かしつけてます💦
    同室にすればうるさくても嫌でも寝るようになるので💦
    慣れるためにも同室で寝た方が楽かもです!

• 5月23日