※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすこ
家族・旦那

愚痴です。以前、義弟の結婚式の出欠について相談させてもらった者です…

愚痴です。

以前、義弟の結婚式の出欠について相談させてもらった者です。
私と子供は、欠席させてもらうことを2月に義母に相談して了承を得ていました。
ここで相談させてもらい、4月には夫も欠席することが決まりました。

義弟の結婚式はもともと県外からの人も呼ぶ予定で、100人以上招待していました。
3月頃に、コロナ流行の第4波が起こり、親戚の数名が会社から「県外からの出席者がいる集まりには参加しないように」と言われていて参加できなくなりそうだったため、県外の参列者は断ったそうです。
(親戚が会社から言われなければ、県外の人も呼ぶつもりだったみたいです)

県外からの参列者がいなくなっても90名ほどが出席予定だと聞き、私は夫家族よりもコロナ感染に敏感なので大勢が集まるところは怖いし、夫も私も医療従事者なので(コロナを受け入れている病院ではありませんが)、なにかあっては大変なので、夫も欠席(リモートで参加)すると言いました。

義弟夫婦からは"親戚のメンツがある""(私が)仕事復帰するので感染リスクが増えるのは同じことだ"等々言われましたが、
義弟夫婦や義母の考えとしては「感染対策を十分にするから来て欲しい。大勢が集まるのが怖いなら外にいても良い」
私は「対策をしててもかかることがあるし怖い。(夫は昔に病気をしているので)もしもかかったら後遺症が残るかもしれないし、考えすぎかもしれないが死んでしまったら…」という感じでわかってもらえませんでしたが
義実家に行って、夫と私で説明してリモート参加することになりました。
(話合ったとき、福祉施設や学校でクラスターが発生していたし、結婚式が5月の後半でGWを越えることから延期した方がいいのではとも伝えましたが、そこは本人たちが決めることなので強くは言いませんでした)

結婚式の日が近くなり、義母から夫に
「お兄ちゃんから、弟に手紙を書いて欲しい。お母さんが読むけど、それを読むときだけでも式場に来れないか」
というようなLINEが来ました。
なんでリモートにしたのかやっぱりわかってなかったんだな…と思って悲しくなりました。

長々とすみません。モヤモヤしてしまったので吐き出させてもらいました。

コメント

ママリ

義母たちからすると一生に1度のことだし、来て欲しいの一心なんでしょうね💦
コロナに対しても、人それぞれ考え方が違うなと日々思います、、
でも、すすこさんたち家族にも守るものがありますから、難しいですね🥲
ここは旦那さんに、リモートで参加することを伝え、式場には行けないことをちゃんと伝えてもらうしかないですね😅
今回でちゃんと分かってもらえますように💦💦

• すすこ

すすこ

私も式の前にコロナが流行り出してしまって、県外(東京)に住んでいる兄に来てもらえなかったし、大切な家族に来て欲しい気持ち・来てもらえない気持ちはすごくわかるんです🥺
    (でも義弟に「すすこさんのお兄ちゃんは東京にいたからね」って当たり前みたいに言われてすごく嫌でした←)
    夫から、なぜ式場に行けないのかしっかりと伝えて‎もらおうと思います。
    ありがとうございます💛

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

前回回答しました😊
お疲れ様です、、。

てかツッコミどころ満載なんですけど。手紙って新郎新婦から家族に送るもので、兄に母が、新郎に手紙書けっておかしくないですか?(笑)
ってかリモートって言ってそれで話は終わってるのに手紙のときは式場に来いとか意味わかりません😭
本当、人様の義家族に失礼ですが義母も義弟夫婦も話通じない人なんですか?
質問者さんの感覚が普通だと思いますけど、、。まして医療従事者とのことですし💦
もし結婚式でクラスターになって質問者さん夫婦がコロナになったら、職業柄、職場でかなり怒られてしまうのでは?そしたら職場にも居づらくなりますよね。そういうこと考えないのかなぁ、、。
自分たちさえ良ければ良くて質問者さん夫婦のことは考えてない方々なんですかね。
それに私の記憶では新婦は妊娠中と書いてありませんでしたっけ?😅
なんかこれを機に義実家となるべく関わりたくないですね💦

• すすこ

すすこ

前回も回答くださったんですね、ありがとうございます!

リモートだからお義母さん何かしてあげたいのかなーっては思いますが
    わたしも、いらないのでは?と思ってます🥲
    (けど私の兄もコロナが理由で式に来られなくて、ビデオレターか祝電を送ってくれようとしていて(やっぱり面倒だからと送ってくれませんでしたが(笑))それは嬉しかったから送るとしたら祝電かな…と思います)

夫は病院勤務、わたしは高齢者施設勤務なのでクラスターが発生しやすいと言われている場所ですし、結婚式にも職場にもコロナ持ち込んだらやばいのに…って思います
    新婦は妊婦ではないのですが、義弟夫婦にはもうすぐ1歳になる子がいます😭(妊娠中も私たちの結婚式に来てたし、聞いたところ「◯家に嫁いだんだから行かない選択肢なかった」って言ってたので
    病気にかかるかもしれないとか健康のこととかよりも、体ん面を気にするのかな…と思いました。
    私は、義弟夫婦とはもう会いたくないので、結婚式のお祝いを送って、それ以後は関わらないようにしようと思っています!

長々とすみません💦

• 5月23日

以前のも拝見してました😊

めでたい場ではありますし、やっぱ家族として直接お祝いしと欲しいとかならわからりますが親戚のメンツって勝手すぎますね😅

それにすすこさんご夫妻は医療従事者ということで、いくらコロナを受け入れてる病院でなくても何科かはわかりませんが、もしコロナと気付かないで来院した人がいてもし何かあったらと考えたら大惨事だって起きかねないですし、普通今の時期なら仕方がないことですよね。

怖いなら外にいても良いとかご主人のことを何だと思ってるんですかね?😤

• すすこ

すすこ

以前も見てくださって、ありがとうございます!

「家族なので来て欲しいのはもちろん」だそうですが、それなら親戚のメンツって私に言わなくていいですよね…

そうなんです。田舎の個人病院なので、来院されるのは地域の高齢者の方がほとんどなのですが、
    コロナ患者本人ではないですが、濃厚接触者に当たる方が陰性かどうかの確認取れていない時に連絡なしで来院されたこともあります…怖かったです。

外にいるくらいならリモートで画面を見たほうが新郎新婦のこと見やすいだろうし、そこまでして会場に行なければいけない理由はやっぱりメンツなのか???と思います☹️

義実家、義弟夫婦とはわたしは感覚が違うんだなと思い知らされました…

• 5月23日
すすこ

義弟夫婦、デキ婚で、うちの子と同じ歳の子がいます。
結婚したときは、(妊娠してるから)結婚式はいまはやらずに写真だけ撮ると言っていました。
コロナが流行する前にお正月等は親戚の集まりにも参加していたらしいし(私はつわりで欠席)
わたしの考えとしては"どうしても今やらなければいけない式"では無いと思っています。
それをいま、コロナが落ち着きもしない時にやるのだから
行けない人がいても、それが親戚や家族でも、仕方が無いとわかって欲しいなと考えています。

私は県外の大学に通ったけれど、地元に戻ったので、県外に仲の良い友達もいます。兄も東京にいます。
コロナが流行してしまったので、結婚式はもちろん来てもらえませんでしたし、息子にも会わせられていません。
次にいつ会えるかもわかりません。

大事な日に家族に立ち会ってもらえない辛さがわからないわけではありません。
「お兄ちゃんが結婚式に来られない」のは義弟と同じです。

私が"わからずや"扱いされる意味がわかりません。

はじめてのママリ🔰

つらいですね🥲

私の中では医療従事者に無理やり結婚式来いというのは
かなり無理があると思います💦

義母は義弟達を説得する側に立って欲しいところなのに
逆になってるなんて、、🥲

• すすこ

すすこ

つらいです😭
    お兄ちゃんに来てもらえない義弟も辛いかもしれないけれど…

医師や看護師ではないので、医療従事者だと思われにくいのかもしれません…説明はしているのですが😔

そうなんです。義母には義弟を説得して欲しかったです。
    義弟との電話で私は「◯家のことだから、勝手に欠席って決まられたら困る。親戚のメンツもあるし」と言われたのですが
    それを義母に伝えて『親戚の方々が怒るんですか?』って聞いたら
    「本当にそんなこと言った?」って何回も私に聞いてきて、信じてくれていない感じでした。
    義弟がかわいいんだな…

• 5月23日